※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが、乳頭混乱で直母を拒否しています。搾乳した母乳を哺乳瓶で与えているが、直母復活を希望しています。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後1カ月半です。

おっぱい大好きだった娘が乳頭混乱になり、1週間ほど前から直母拒否されてます😢
今日も助産院に行っておっぱいマッサージしてもらいましたが直母ダメでした😭
母乳はよく出ていますし、搾乳したものを哺乳瓶であげるとゴクゴク飲んでくれます😃
(勢いよく飲みすぎてたまに口の中で溺れてますが😅)

できれば直母復活してほしいです❗️
なので今は
直母挑戦してダメなら搾乳したものを哺乳瓶であげ、吸い出したらおっぱいにすり替えるという荒業でトレーニングしています。

同じような技(?)で直母復活された方いらっしゃいますか⁇
同じ技じゃなくても乳頭混乱から直母復活された方、どれくらいで復活しましたか⁇

ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
母乳相談室も挑戦しましたが、うまく行かず😵
哺乳瓶まで拒否されるのが怖いので今は使えてないです…😖💦

アドバイスお待ちしてます😭

コメント

うちの子も2ヶ月の頃乳頭混乱なりました〜😂
お腹空いてると、ギャン泣きされてダメだったので、お腹空いてる時は哺乳瓶でミルク、機嫌のいい時におっぱい咥えさせるを3日くらい続けたらようやく直母でいけるようになりました😳
でも、もうあの時のおっぱい拒否が辛すぎて哺乳瓶でミルクをあげることは諦めました、、、😂

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    あさんも乳頭混乱経験されたんですね😢
    おっぱい拒否、本当に辛いしかなしいですよね😭
    私自身が拒否されたみたいで泣けてきました…
    3日で復活なんて羨ましいです❗️
    空腹時の哺乳瓶の時は全く咥えさせずですか⁇

• 8月24日

退会ユーザー

つらいですよね、、😂
    存在を否定されてる気持ちになりますよね😭
    空腹時の哺乳瓶は全く咥えさせずでした!
    というより機嫌のいい時におっぱい咥えさせて頻回授乳してミルク飲ませるのは朝と夜寝る前だけみたいな感じにしてました!
    哺乳瓶咥えさせる回数が多いと乳首に慣れないので出来るだけおっぱいで!でしたね😭

• 8月24日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

本当に辛いです😢
    母乳たくさん出るのに…
    授乳はお母さんだけの特権なのに…
    日中は前向きにがんばれますが夜中に考えだすと涙が出ます😭

私も出来るだけおっぱいで!って思ってるんですけど泣かれるの辛いので結局私が負けてしまってます😖
    頻回授乳、だいたい何時間おきくらいでした⁇

• 8月24日

退会ユーザー

わかります😭
    まだホルモンバランスも乱れまくりだから余計にへこみますよね、、😭

頻回授乳、1時間おきとかでした!
    30分のときもあります!
    右乳→30分後に左乳みたいな感じで短い時間吸わせるのを頻回でしてました☺️

• 8月24日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

なるほど☆片方ずつ吸わせたら頻回になりますね!
    明日さっそく試してみます😃
    そうなると1日の授乳回数すごそうですね(笑)
    片乳10分くらいですか⁇

• 8月24日

退会ユーザー

ひたすら咥えさせてましたね(笑)
    いっそ上半身裸でいた方が楽じゃね?って思ってました(笑)
    うちの子は2ヶ月から片乳5分ずつでしか飲んでくれなかったので、片乳5分でした!😂
    この方法でうまくいくかは分かりませんが、早く直母でいけるようになることを祈ってます😭🙏

• 8月24日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

わかります(笑)
    毎回ボタンはずすの面倒くさいですよね🤣
    やっぱりみんな思うことは一緒ですね😄

ありがとうございます❗️
    直母復活めざしてがんばります😊✨

• 8月24日
ちよれか

乳頭混乱かどうかわかりませんが、娘も生後1ヶ月の時に授乳中いきなりギャン泣きするようになり2週間続きました😭直母拒否で搾乳で哺乳瓶も拒否でミルクまで試しましたが拒否でした😱どうせ何でも拒否なら直母を粘ろうと娘が泣いて息継ぎの休憩中に吸わせてその吸った時間の合計が20分になるまで続けました😫授乳には1時間から1時間半かかってました😅何が正解かわかりませんでしたが、娘にも頑張ってもらったおかげで次の検診での体重の増えも問題なくその2週間以降嫌がることは今までありません✨ママリでも産院の母乳外来でも小児科でも相談しましたが原因不明でした😓なので、私の場合は根気よく!の精神だけでした😭泣いてるのはとても可哀想ですが、脱水や体重が増えない方が怖かったので仕方なかったです😫

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    母乳もミルクも拒否なんて大変でしたね…💦
    私の場合は哺乳瓶はなんとか大丈夫ですが、哺乳瓶まで拒否されたらどうしようと授乳の度にハラハラしてます😭
    やっぱり原因不明なんですね😵
    私も小児科に相談しようかと迷いましたが乳頭混乱と言われると思ったので結局行ってないです😖💦
    でも直母復活できてよかったですね✨
    私も復活したいです❗️

• 8月24日