※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、母乳とミルクについて悩んでいます。母乳主体で、ミルクは追加しても飲む様子。体重は増えているが、ミルク量に迷いがあります。夜間はミルクを足しています。どうすればいいでしょうか?

29日で5ヶ月を迎える女の子です。母乳、ミルクについて質問です。
産後直後からずっと混合で育てています。
最初はミルクが主だったのですが、最近は母乳が主になってきています。そこで、ミルクを足す量やタイミングで悩んでいます。
母乳を20分前後吸わせているのですが、その後特にミルクを追加で欲しがる様子もないけれど、あげれば飲みます。
母乳を飲んでいる最中に、寝てしまったり、遊び始まったりすることもありますが、その時でもミルクを追加すれば飲みます。「いらない」とすることはまずないです。
この場合、ミルクは毎回足した方がいいのでしょうか?それとも、あげなくてもいいのでしょうか?

おしっこは、出ていると思います。肌艶もいいです。
体重は、順調に増えていますが(カウプ指数はむしろ軽度肥満)、ミルクを控え始めたのが、4ヶ月健診後からなので、なんとも言えないです。

因みに、夜間は毎回ミルクを足しています。(日中は80ml、夜間は100ml)

参考までに皆さんの意見をお願いします。

コメント

サオリ

母乳後にミルク欲しがっている様子がないなら無理に追加しなくても大丈夫なのかなとは思いますけど

• なる

なる

そうですよね!
    ありがとうございます/(^o^)\

• 8月27日