※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
お仕事

保育園入れず、育休延長も難しい場合、仕事を辞めるしかないでしょうか。遠い園に預け、復帰圧がある状況で不安。同じ経験者の対応を知りたい。

保育園に入れず、職場からは育休延長を受け入れてもらえない場合、仕事は辞めるしかないんでしょうか😔

希望の園は全ていっぱいで
自宅、職場からだいぶ離れた園で
1,2箇所空きがあるかどうかくらいです

職場からは、遠くでも預けて
必ず一年で復帰するよう圧をかけられてるのですが
あまりに遠く
仕事と両立していける自信がありません😖

同じような方や
育休延長制度がなかったころ
保育園入れなかった方はどのようにされてたのでしょうか?

コメント

すいか

私自身じゃないのですが、保育園が空くまで、託児所に預けてる人いました😃

• きた

きた

預り開始の時間が遅くて、今まで考えていませんでしたが、託児所も候補にいれないとですかね、ただ高いですよね💦コメントありがとうございました😊

• 8月24日
ゆー

私は無認可に預けてました。

• きた

きた

無認可もいっぱいなのです😖回答ありがとうございました。

• 8月24日
mako

保育園に入れなくて育休延長を希望しているのに拒否して退職させるって違法にならないんですかね😫どこかでそれは違法だと見たような…
遠すぎて復帰しても続かなくて辞めることになったら本末転倒ですよね😣
車でも通園が難しい感じですか?
私は散々悩んだ末に隣駅(始発なので座れる)で近隣に複数の保育園があるところを選び、そこまで徒歩だと30分で朝夫にも頼むことを考えて自転車より車が良くて毎日コインパーキングに駐めて保育園に預けたらそのまま隣駅から通勤してます😅ガソリン代も駐車料金もかかるけど、私は仕事辞める選択肢はないし、それで少しでも時間短縮&体力温存になるなら…と。
結局どれかは妥協するしかないんですよね💦
認可で遠いところだと入れちゃったら転園希望は減点とかありそうなので、遠いところなら無認可とかを探して、転園希望を出し続けても望みなしですかね?💦

• きた

きた

皆さん工夫して預けてきちんと復帰されてるんですね😭💦私はすぐ、じゃあ辞めようか…と考えてしまい💦
    元から車通勤なので車での距離を考えなのですが、朝早くなるとか一時間前後かかるとか、たくさんの方がそれくらいは妥協されてるもんなんですかね😭
    転園も心配してるんです、延長してどこにも入れてない方のほうが優先されるんじゃないかとか😖

• 8月24日
  • mako

mako

自治体ごとの基準次第ですが、延長より無認可とかに入れてる方が加点あるところもあるみたいです💡無認可でもいいから預けないと!っていう人の方が、育休延長して家でみていられる人よりは保育の必要性が高いという判断なんでしょうね。
    車通勤なら、私ならルート的に面倒でなければ距離が遠くてもいいかなーって気がします💡距離次第ですが💦そしてやっぱり近くの認可への転園を考えると遠くの無認可か育休延長がいいですね…
    でも会社は社員に無理して復帰させてやっぱり無理ですって辞められちゃったらどうするんですかね😣戻ってほしいんだか辞めてほしいんだかわからないです😤
    朝はうちも早いですー💦通勤時間が長いので7時には家を出ないと間に合わず😂

• 8月24日
  • きた

きた

なるほど、そういう意味で無認可預ける利点があるんですね!ただ今のとこは無認可もいっぱいで💦
    ほんと、遠くに預けてとりあえずは復帰して辞めますにしようかとか思ってしまって…辞めても会社的には良いんだと思います、ただ単に休んでいることが気に入らないんだと思います、そんな会社です😢
    たくさんコメントありがとうございました😊

• 8月24日
キウイキウイ

育休延長は会社の制度ではなく法的制度なので、違法になりませんか?

• きた

きた

私もそう思います、まだはっきり言葉で認めないと言われたわけではないし、私もまだ育休中で延長決まってはいないので、きちんと詰めた話はできてないのですが…違法になるから結局は延長させてもらえても、その後の風当たりとかも心配です😖

• 8月24日