※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生活リズムを作り始めた時期と、2ヶ月半で早いかどうかについて相談です。子供のリズムは現在不規則で、早寝早起きが良いか悩んでいます。

生活リズムはいつ頃から作り始めましたか?
2ヶ月半ではまだ早いですか?

保育園や幼稚園には早くて1歳半くらいから(2人目が欲しいので出産前に)入れたいと思ってます。
今は子供が寝たい時に寝たいだけ寝かせてます。
なので授乳で起きますが長くて15時ごろまで寝る事あります。夜はどんなけ早くお風呂に入れても23時過ぎないと寝ないのでお風呂の時間を22時にしてお風呂上がりに授乳して寝ていきます。朝は一応カーテンは開けるものの寝ていたら声かけはしないです。
困ってはないのですが、リズムを作るのは大切かと思い…早寝早起きがいいんでしょうか?

コメント

あーか

子どもの成長的にはゴールデンタイムには寝てた方が良いそうなので、21時ごろには寝てるのが望ましいみたいですね。
うちは里帰りが終わった1歳半ごろから、寝る時間と起きる時間、お風呂の時間だけは決めてやってました(・ω・)/
今でもその流れでやってます!

• うー

うー

ゴールデンタイムに寝かせたい気持ちは凄くあります😭ただ旦那の出勤時間がバラバラでうまくいかず…
    1歳半までは寝たら寝るって感じでしたか?

• 8月24日
  • あーか

あーか

1ヶ月半の間違いでした(´・ω・`;)
    それまでもなんとなくですが、朝は起こす、夜は寝かしつけするって言うことはしてました!

• 8月24日
  • うー

うー

今までもなんとなくはやってましたが、最近はバラバラで😂
    朝起こして部屋を変えてみます!

• 8月24日
🐻

うちは16時にお風呂で22時には絶対寝せてます!
旦那が夜勤で基本いないので、昼間入るのですが旦那がいるイコール昼とおもってるのか、旦那がいると夜でも昼でも寝てくれません(笑)(笑)
朝は旦那が夜勤から帰ってくる7時には起きてます🙂

• うー

うー

お風呂早めなんですね🛁
    うちは今2回入れているので1回目が15時ごろです🤔
    旦那の出勤時間にはだいたい起きているのですが、自分も出かけられると勘違いしてる感じです(笑)出ていったら寝ていきます…
    22時ごろにはうちも寝かせたいです😭

• 8月24日
☃︎だるま

それくらいの時期だとまだ一日中寝てる感じですよね🤔💭

私は生後3ヶ月になってからメリハリのある生活を意識してました!
朝は遅くても9時までには1度起こして朝日を浴びてパジャマから着替えさせてお風呂も遅くても20時までにはいれてました!
何もないときは17時から19時のあいだには全て終わらせて眠たくなったら寝室で眠らせてと夜は寝る朝は起きるを意識してましたよ!

もう少しすると昼夜の区別がついてくるとおもうので今のうちから意識しておくと楽かもしれないです!

• うー

うー

まだ寝てて大丈夫なんですね🙆‍♀️
    いつから始めるのか、今添い寝なんですけど寝返りまでには1人でベット寝て欲しくて🤔
    明日から朝起きてなかったら起こしてみます!そこから始めます◎

• 8月24日
たろ

2ヶ月半の頃は生活リズムつけるようにしてました🙌
お風呂ほ19時、20時に暗い部屋に行く、8時には明るい部屋に連れて行くってのを毎日続けてます!

• うー

うー

部屋を変えるのは良さそうですね!
    明日から朝早めですが旦那の出勤時間に合わせて部屋を出てみます◎

• 8月24日
ミッチー

私は、夫が激務で平日の手伝いが期待できないのと、1歳ころに仕事復帰を予定していたので、1ヶ月頃からなんとなーくリズム付けてました😃
とはいっても、朝はカーテン開けて、生活音のするリビングに移動するとか、お風呂は17~18時頃、その後授乳して19時頃に暗い部屋で寝かしつけってカンジです。
夜中は普通に泣いて起きるので授乳してました。
私は、子供は早寝早起きがいいと思うし、早いうちに生活リズム作った方がなにより自分が楽でしたので、そうしてました😅

• うー

うー

朝リビングに移動させてみます◎
    やっぱり早寝早起きが1番ですよね😭家に居ると昼間に一緒に寝てしまいがちで私自身遅寝になってしまうので気をつけます😭

• 8月24日
唐揚げ

まだまだ寝たいだけ寝かせてあげてOKですが、うちは2カ月から朝6〜8時の授乳のタイミングでリビングに連れて行き、20時に寝室にいくとしていました。
2カ月の後半から、朝まで寝てくれるようになりましたよ!!それまでずっっと抱っこしてても寝ない子で大変でしたが、3カ月からは嘘のように手のかからない子になりました♡

• うー

うー

部屋を変えるのいいですね◎
    今は添い寝でしか寝てくれません…
    最近日に日に眠らなくなってきて(笑)朝リビングに移動する事から始めてみます!

• 8月24日