※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

愛知県在住の方が産後8週間以降も地元の保育園に子供を預けられるか相談しています。

保育園の広域入所について質問です。愛知県に住所があって、里帰りのため県外に帰る間に上の子を地元の保育園に預けることになりました。愛知県の住んでいる市では産前産後8週間まで入園を許可するという決まりがあるのですが、実際はそのあとも地元にしばらくいるので、地元は保育園も空いてるし、産後8週間のあと一時保育だと高いから延長とかできないのか聞いてみたらと保育園の方にも言われました。産後8週間以降もなんらかの形で保育園に入れれたかたいらっしゃいませんか?

コメント

遥ママ

保育士してます。
地域によって差があったりするかもですが
県外から里帰り出産される方の上のお子さん預かったことがあります(*^^*)
当初2ヶ月の予定でしたが
諸事情で伸びた用で半年お預かりしてました(*^^*)

手続きの仕方など詳しいことは分からないので
役所に確認されるのが1番かと思います(*^^*)

• まち

まち

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません( ; ; )
    丁寧に教えていただきありがとうございます!実際に延長できた方がいると聞いて、希望が湧いてきました!

• 8月28日
  • 遥ママ

遥ママ

いえいえ
    経験談でないですが……
    理由があったりすれば出来ると思いますし
    空きがあるなら相談次第でどうにかできるようにも思います(*^^*)

• 8月28日
  • まち

まち

お返事遅くなって申し訳ありません!結局、延長できず一時保育になりそうです😂😂😂
    ありがとうございました!

• 9月7日
  • 遥ママ

遥ママ

一時保育ですか(>_<)
    やっぱり地域によって変わってきますね😰

出産までもう少し
    ファイトです❤

• 9月7日