※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

娘の昼寝がうまくいかず、タイムスケジュールに悩んでいます。朝から夜までのペース配分が難しく、お風呂や就寝時間も調整が難しいようです。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

タイムスケジュールについてです

生後3ヶ月の娘ですが、夜は大体は6時間くらい続けて寝ます
授乳で起きてしまっても飲んだ後はほとんどそのままスーっと寝てくれます

しかしお昼寝が苦手で寝付くまでにグズるし、寝ても30分位で起きてしまいます

これはタイムスケジュールの問題でしょうか?

育児書やネットを見ると、
朝昼夕と分けて昼寝をさせ、夕方16時以降は寝かさないなど書いてありますが
うちの子は起きて1〜1時間半もたつと自然と眠くなってしまいます。
この間なんとか起きさせてたら可哀想な位怒って泣いて大変でした。

朝起きてから就寝まではそんな感じで全然ペース配分もできていないのですが、気をつけているのは
⚫︎朝は6〜7時に起床
⚫︎起きたら外気浴の為家の前を10分ほどお散歩
⚫︎お風呂は元々は15〜16時だったけど、最近遅くなってきて17〜18時

あと就寝時間ですが、自分としては21時位に…と思っていたものの、お風呂後眠くなる事が多く19時半には暗い部屋に移動しています

お風呂も遅い時間に入れると興奮して眠れなくなる…というけど、早い時間に入れても上手く管理できないから結局興奮して眠れないし。
16時以降寝かせないというのも難しいのですが、そうした方がいいのでしょうか?

可哀想なのでちゃんと時間管理してリズムを作ってあげたいけど上手くいきません

皆さんの経験やご意見お聞かせ下さい
よろしくお願いします

コメント

sam

私の子も昼寝は良くて30分です😅
早いと5分も寝ていません 笑
夜寝るまでは、眠たくなったら気にせず寝せてあげます!
決まった時間に起床するのであれば、リズム出来ていると思いますよ!

• きゃん

きゃん

起床は自らパチリとする時もあるけれど、リズム付けさせる為に起こしてる事の方が多いです。。
    でもそうですよね、16時以降は寝かさないとかも眠たがってるのに可哀想で💧
    ありがとうございます♡

• 8月24日
ふみ

生後1ヶ月半からネントレしたのを機に、ネントレ本のスケジュールを参考にしつつ、子供の様子を見ながら月齢毎にスケジュール組んできました。

私が読んだ本によると、就寝時間の2時間以内の夕寝は、夜間の睡眠に影響しやすい。と書いてありました。

なので、7:00起床、19:00就寝の我が家の場合は17:00以降は夕寝させず、もししたとしても10分ぐらいの仮眠で起こしてました。

あと、お風呂のあと体温が下がるときに眠気が起こりやすいので、お風呂→薄暗い部屋でミルク、おっぱい→就寝の流れにしてました。

いまの就寝時間でも問題ないと思いますが、何かしらの都合で就寝時間をもう少し遅くしたいとのことでしたら、お風呂も遅くズラすのがスムーズかなと思います😃

• きゃん

きゃん

詳しくありがとうございます😳
    そうなんですね!色々知らない事ばかりでした…
    教えて頂いたのを参考に20時就寝にしてお風呂は19時ごろで今日試してみます!
    …ということは、18時以降は夕寝なしですね、してもごく短い時間。。

またまた質問で申し訳ないのですが、1回のお昼寝時間はどうされてましたか?
    自然に起きるのを待つのか1時間位で起こすのか…
    よろしければ教えて下さい😣

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

ネントレして寝かしつけなし、寝ぐずりなしにはなりましたが、それでもお昼寝の管理ってなかなか難しかったです😅

ご飯作るので夜にちゃんとお返事させていただきますね😃

• 8月24日
  • きゃん

きゃん

いえ💦お忙しいところすみません!
    ありがとうございます。

ネントレ…魅力的ですよね。。
    やろうかどうしようか悩みます。。

お待ちしています!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

全部終わりました!
    独身スイッチオンです!(笑)

スケジュール管理始めて最初の頃は、朝寝30〜1時間、昼寝2時間半、夕寝30分を意識して起こしてました。

でもやっぱりそこは赤ちゃんなので、途中からはあまりキチキチにはせずに、月齢毎のトータル昼寝時間と17:00以降は寝かせない、この2点を意識して、生後3ヶ月のころはトータル昼寝時間4時間半以内ならOKとしてました。

ネントレするしないに関わらず、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」おすすめですよ。

月齢毎のスケジュールもあるので、私はそれを参考に、我が家の都合を加えながらスケジュール組みました。

赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式、いろいろ「へ〜😳」と思うことがありました。

私はネントレをきっかけにスケジュールを意識するようになりましたが、赤ちゃん任せの育児よりも(もちろんそれが悪いとは思っていません😃)スケジュール決めて早寝早起きさせといてよかったなと思います。

スケジュールをある程度決めると赤ちゃんに習慣もつくし、授乳間隔も意識するようになるし、結果離乳食のスケジュールも組みやすかったです😃

• 8月24日
  • きゃん

きゃん

私もネットで朝30〜1時間、昼…というのを見てやってみましたが、全然思う通りに行かず。。。
    私もトータルでの管理と就寝時間を気にしてまずは実践してみます!

お忙しい中追加質問までしてしまい申し訳ありませんでした!
    本も買って読んでみます!
    ありがとうございました😊

• 8月25日
みぃ

うちの子を授乳をすると1時間~1時間半で眠くなるので
時間関係無しに寝せてます(^ ^)
うちのお風呂は20~21時なので、
18時以降は寝せないようにしてますが、
結局寝てます(笑)
お風呂もおそいので、寝るのは21~22時です(^ ^)
タイムスケジュールとか気にせずに
子供が寝たい時に寝せて、
遊ぶ時に遊ばせてます(^ ^)

• きゃん

きゃん

お風呂も遅めにいれてるんですね😳
    参考になります。

まだまだ子供任せでいいんですかねー。。育児書どうりにいかないと分かっていてもならないと今後この子が大変な思いをしてしまうんじゃあ!?
    と思ってしまいタイムスケジュール気にしていました😅

ありがとうございます♡

• 8月24日
あやたんぬ

たくさん寝る子とあまり寝ない子がいると思います。
なので、お昼寝短いのは娘さんのペースなのでは??

うちの子はよく寝る子なので、夜21時頃に寝かしつけると5時か6時頃まで(長ければ7時頃までのことも)寝ます。
その後午前中にも2-3時間朝寝をして、お昼寝もその日によって長さは違いますが少なくても2時間くらい、、。

16時以降は寝かさない方がいいと聞きますが、眠たいのに寝かさないとか、無理やり起こすのは可哀想なので私はあまり気にしていません😅
それでも夜はまたふつうに長時間寝ます。

同じ月齢でもお昼寝30分/回が限界なのに、夜も何回も起きると言ってる子もいます!
なので、娘さんがそういう睡眠ペースの子なのかなと思いました!
朝晩のメリハリがついていれば、そのうち生活リズムが整ってくるのかなと、私は思います!!

長々と失礼しました😅

• きゃん

きゃん

なるほど😳この子のペースかもですね!
    ただ30分で起きちゃうと寝足りないのか起きてもグズグズしているのでまた寝かしつけてる日々なのですが…

あまり気にせず娘のペースでやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月24日
しほ

お風呂は寝る1時間前が、よい睡眠ができるらしいですよ~😊✋
時間のリズムも一旦お子さんに合わせてあげて無理矢理起こしたり無理にお風呂を早めたりしなくても必ず整ってくるから大丈夫だと思いますよ~😊

授乳時間も結構ぴったりの時間にお腹が空いて泣きませんか?😜そんな感じで赤ちゃんもリズムができてると思うから無理しなくてもよいと思いますよ~😊✌️

• きゃん

きゃん

授乳時間はまだバラバラで…というより眠くなってきたら飲みたい!て感じです。
    そしてそのまま寝たい!ていう。。

お風呂は初耳でした。いい事聞きました😳
    さっそく試してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月24日
すー

ウチの子は昼寝は4ヶ月手前くらいからやっとまとまって寝てくれるようになりましたよ😊
環境を変えたのもありますが…。
3ヶ月なので3ヶ月くらいは寝たい時に寝ていいよスタイルで過ごしてました!
16時以降って離乳食とか始まるくらいの月齢の子に対してと本で読んだ気がしますが…。
あと、夜寝る時間は19時半は理想だと思います😆
これも私の読んだ本にですが、日本の夜泣きが多いのは寝る時間が遅いからで最低でも20時までに寝かせるのがいいと書いてありました!
ホントにそれで夜泣きがなくなるのかはわかりませんが、20時には寝かせてます😊

• きゃん

きゃん

え!そうなんですね!知りませんでした。。
    私は知らない事ばかりですね😅

今マンションが改築で昼夜騒音と匂いが凄まじくまだ里帰り中なのです。
    その関係で娘の就寝イコール私も就寝となっていて、私の寝る準備なども含めると19:30は厳しいな…
    と思っていたのですが。。
    ぱみさんのコメントを見させて頂き、このままでやっていこうかなぁという気になってきました😵
    ありがとうございます♡

• 8月24日
Rママン♡

まだ3ヶ月ぐらいだと何時間も起きてられないみたいなので、うちも起きだしてから1〜2時間ぐらいでまた眠くて泣き出すので、寝かせて、お風呂入れる1時間半前ぐらいには起こしてます😄
保育園や、幼稚園行くようになれば早寝早起きしなきゃになるので、あまり遅く寝る習慣をつけちゃうと早く寝かすのが大変と聞いたので、20時ぐらいには寝かすようにしてます!

• きゃん

きゃん

まだそーゆう時期なんですね。。
    本やネットを見て理想のスケジュールを意識していましたが、同じ様な方がいて自分が気にしすぎだったのかなと思えてきました!
    やはり21時じゃ遅そうなので、遅くとも20時を目指します!
    ありがとうございます♡

• 8月24日

夜間は同じく6時間くらいまとまって寝ます!そのあと起きても10分ほど授乳したらまたすぐに寝ます!

朝は自然と起きてくるまで寝かせてます!昼寝も眠そうなら寝かせるし、起きていて遊ぶようなら遊んであげてます!

お風呂は20時に入れていますが、お風呂の前に少し寝かせてから入れてます!寝かせずに入れると眠くなってぐずります😓寝起きで授乳してからお風呂に入れるとご機嫌です!
お風呂上がり少し落ち着いてから授乳して寝かせてます✊🏻

• きゃん

きゃん

お風呂で眠いとグズっちゃうとか可愛いです❤️

うちも夜はそんな感じです
    沢山寝てくれると助かりますよね

ありがとうございます♡

• 8月24日
エリ

わたしも育児書色々よんで、タイムスケジュールつけてあげたいと思っているところなのですが、お昼寝がうまくできません💦
抱っこで寝かしつけて、布団に置くと5分で起きることも笑

最近読んだものの中には、0-3ヶ月の赤ちゃんは、機嫌よく起きておける連続時間が1時間20分らしく、そのくらい起きたら、寝かせて、また1時間20分活動させて、また寝かせる‥
とすると良いみたいです☺️なので、以前は寝る前は3時間何としてでも起こしていたのですが(笑)最近はだいたいお風呂に入らせる前に、夕寝をさせていても、お風呂あがりに夜もきちんと寝てくれます😊

起きてる時間が長すぎると、興奮するホルモン物質がでてしまって今度は疲れているのに眠れない、ぐずる‥というパターンになるみたいです😓

睡眠の土台作りも大事とのことで、暗い部屋、室温は少し肌寒いくらい、あとお母さんの心の余裕のことなども書いていました。やっぱ関係あるんだなーと改めて思いました。

ちなみに本は、ママと赤ちゃんのぐっすり本というやつです。メーカー欠品で2週間待ったので人気なのかな?なんか勇気付けられる本でした😳

解決策がなくてすみません😵

ぜんっぜん思い通りにならないのですが、頑張りましょう( •́ .̫ •̀ )🤣

• きゃん

きゃん

とんでもないです!かなり参考になりました!
    布団に置くとすぐ起きちゃうので正に今。私はエルゴに入れて45分経ちました 笑
    たまにしかやりませんがあんまり寝れない時なんかはもう最後の策です 笑

機嫌よく起きていられるのは1時間20分に凄く納得しました。
    たしかにそのまんまですー。
    私も昨日あの手この手で無理矢理起こしてみましたが…
    まんまと怒りすぎて興奮してしまい寝つきも悪く、寝ててもうなされるように「ふみー!」としょっちゅう泣きそうになったりととても可哀想な事になりました。。もうしません。。

とても参考になりました!
    さっそく今日からやってみます!
    ありがとうございます♡

• 8月24日
2児のママ

わたしも寝る時間とか昼間寝かせすぎたら・・・とか気にしていましたが今じゃ娘の自由にさせてます(笑)
完ミなのでミルクの時間だけなんとなく管理してます😅
うちの子もミルク飲んで1時間から2時間後に眠くなるようでぐずるので抱っこして寝かせます。
寝て5分から10分で目覚めることもあれば2時間とか寝てることもあります(笑)
夜はだいたい20時から21時にお風呂に入れて、21時から22時にミルク飲ませて寝かせてます。
夜中起きることもありますが、寝る時はそのまま8時とかまで寝続けることもあります😅
離乳食ぐらいまではこれでもいいのかなーと勝手に思ってます(笑)

• きゃん

きゃん

完ミでは時間の管理が大変ですね💦
    私は最初混合を目指していたのですがミルクが中々うまくいかず結局完母にしてしまいました💦

やっぱり私が気にしすぎのようですねー!もう少し大らかに考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 8月24日