※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がご飯をあまり食べなくなり、おかずは食べるがご飯だけ嫌がる。レトルトのお粥は完食。同じ経験の方いますか?

離乳食について質問です。

今、8ヶ月の男の子を育てています。離乳食は6ヶ月の頃から始め、まずまずな感じで進んでいました。
しかし、最近あまり食べてくれなくなりました(>_<)しかもご飯だけ、、。おかずは刻んだものも食べてくれるのですが、なぜかご飯は嫌がります。そこでレトルトのお粥を与えてみたところ完食!食べ比べてみても、いまいち違いがわかりません。

どなたか似たような経験された方おられませんか?自分の作ったものを食べてくれないのは寂しいです(u_u)

コメント

トロミはつけてますか?

うちの子も食べなくて困ってて
レトルトのを食べ比べたらトロミが足りない!と思いトロミをつけたらパクパク食べるようになりました(o^^o)

• ばるさん

ばるさん

回答ありがとうごさいます(^ ^)

そう、とろみ。私も食べてみて感じました❗️なので早速試してみたのですが、初めはパクパク順調。後半にはペースダウン。でも以前に比べたらだいぶ食べてくれた気がします(^ ^)

• 12月13日
❀ yurichi mama ❀

1歳の女の子のママしてますが、うちの子もご飯だけ嫌がってなかなか食べてくれないことがありました(´・-・`)今でも嫌がって食べないことがあります。
作ったものを食べてくれないと悲しいですよね。。。
その気持ちよくわかります!!
嫌がって食べてくれない時は野菜とご飯を混ぜた雑炊にするとよく食べてくれますよ♪その中に鳥ミンチや魚を入れたりしてあげたら毎日違うメニューになるのでいいと思います♡良かったら試してみてください´`*

• ばるさん

ばるさん

回答ありがとうございます^ ^

雑炊ですか^ ^
    ということは、水分多めって感じですかね❓私が作るとお粥がねばっこくなってしまって💧それが嫌がる原因かもしれません。それに、ミンチや魚を入れたらバランスよく与えてあげられそうですね(^ ^)⭐️

• 12月13日
  • ❀ yurichi mama ❀

雑炊です´`*
    8ヶ月なので水少なめでいいと思います♪

• 12月13日
  • ばるさん

ばるさん

ごめんなさい、、勘違いしてました(^^;;

• 12月13日
  • ❀ yurichi mama ❀

大丈夫です♪
    良かったら試してみてください( ‘-^ )b

• 12月13日
とまぼん♡

10ヶ月の息子がいます☺︎

うちの息子も食べムラがありました(´;ω;`)
うちの息子はお粥のトロトロ感が嫌だったみたいで月齢に合わせたお粥より、少しかためにしてあげてました❤︎
現在は、普通のご飯をあげてます!!
すごいよく食べてくれ、おかわりすることも多いです(﹡´◡`﹡ )

• ばるさん

ばるさん

回答ありがとうございます⭐️

トロトロ感、、たしかに苦手そう(>_<)レトルトのはサラサラしてるんですよね、、。それを再現できればいいのですが。
    息子ももしかしたら硬めが好きなのかもしれませんね❗️月齢からついつい柔らかいものをと思っていましたが、少し口当たりの違うものに挑戦させてみようかな(^ ^)

• 12月13日