※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

フローリングに落書きされ、子供が泣いてしまった。隣人に迷惑をかけずにしっかり叱る方法を知りたい。

フローリングの床に色鉛筆の黒色で落書きをされました。
冷蔵庫と棚の隙間にボールをいれられたりしていたので怒りました。ごめんなさいもしません。30分以上は私も怒る、子供はギャンギャン泣くをしていたと思います。
下の階の住人2人がどうしたの?あまりにも、泣いていてかわいそうと見にきました。
虐待と思われたことでしょう。私も怒り過ぎたと思い反省してます。
アパート、マンションにお住まいの方は特にお子さんがいたずらをした時などはどのように叱ってますか?下の階の住人に迷惑かけないけどしっかり怒る方法があったら教えて下さい。

コメント

deleted user

普通に真剣に叱ってますよ。

何十分も懇々と叱ったところで子供はまたやります。だったら1回1回叱る時間は短い方がいいかなと思って、ドカンと一発本気でいけないと叱って、ごめんなさいしたらもうそれでおしまいです。

  • miniyon

    miniyon

    回答ありがとうございます。
    ごめんなさいをしなかったのでこんなに長い時間になってしまったんです。
    全然謝らない場合はどうされてますか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気はなくても人がやめてと言ったことをやっちゃったらごめんなさいするんだよ、とそこでまた教えます。

    ごめんなさいを無理に求めていたら、将来悪いと思ってなくてもとりあえずごめんなさい言っとけばいいかーとなりますし、とりあえず謝りゃ親は怒るのやめるだろうなと子供は学習します。

    子供からしてみたら悪いことと思わなかったその行為が何故いけなかったのかもきちんと毎回毎回説明しています。そうすると本当に悪いことをしてしまったと思った時、子供は自ら謝ってくるようになりますよ。

    • 8月24日
まりりんouo

怒るときは短く、伝えたいことを伝える。にしてます。
感情をぶつけるところではなく、教えることなので。
ただ、私は
自分、相手を傷つけること、
ご飯を無駄にすること
だけは本当に怒ることにしてるので、他は注意程度です。
なるべく声は荒げずにいいます。

  • miniyon

    miniyon

    ごめんなさいを日頃からなかなか言わないんです。ごめんなさいって言いなさいと言われればするって感じで…。

    • 8月24日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    私はごめんなさいを求めないです。
    中々上手に言えないだけでいたずらした理由は子どもながらにあるのかもしれないですし、謝ればなにしてもいい。ってことにはしたくないので、もう少し大きくなって
    ごめんなさい
    の意味をちゃんとわかるようになったらでいいかな。と思います。
    でも、最近自分からごめんなさいを言えるようになってきました。

    • 8月24日
deleted user

叱るときは、その度に分かりやすい言葉で短く!を意識して保育していました。
お子さんの年齢にもよると思いますが、ごめんなさいなかなかしてくれない子もいますよね、、、💦
まず泣きやんでから話をしたほうが伝わりやすいと思います。言葉で言うことが難しい年齢だったら頭を下げて仕草でごめんなさいをしてくぎりをつけるなどでもいいかと、、。

  • miniyon

    miniyon

    3歳になりました。自分で悪いことをしたという意識がある時でもしないので…

    • 8月24日
りんご

何歳のお子さんでしょうか⁉️保育士していましたが、まず怒ることにランクづけをします。
1番は命に関わること、道路に飛び出すとか、高いところに登るとか、滑り台で友達を押すとか。これは、本当に真剣に怒ります。
次が自分を含め人を傷つけること、お友達を叩くとか、意地悪をするとか自分の頭ゴンゴンするとか。これは、「悲しいよ。」とか「痛いよ。」とか説明します。
その次が、公共の場で迷惑をかけること、お店で走り回るとか、みんなが静かにしている時に静かにできないとか。これは、すぐに止めたり楽しいことでもやめます。その前に行く前に注意して、守れない時はすぐに帰ることを伝えておきます。
最後が、今回のようないたずらです。フローリングは絵を描くところではないので一緒に消してその後紙を出して一緒にお絵描きしたり。隙間にボールを入れるのはわざと面白がってですか?私なら繰り返すようなら「どうしよう❗️取れない❗️もぉ遊べない❗️どうやってとるの⁉️〇〇ちゃん取って。」と一緒に困ります。綺麗になったり取れたなら謝ることはしません、「困るからもぉしないでね。大変だったね。」「ゆか綺麗になってよかった❗️取れなかったらどうしようと思った。」ですね。繰り返すようなら一緒にする部分を減らして行って1人で片付けられるようにします。「あーあ、もぉお手伝いしないからね。自分で綺麗にしてね。」ですね。

  • りんご

    りんご

    怒られる→ごめんなさい
    よりも
    誰かが悲しむ、困る→ごめんなさいの方が良いですよ。謝らせるために怒っては、なんか怒っているからごめんなさい。なんか人が怒っている時はごめんなさいになってしまいます。何に対するごめんなさいを求めているのでしょうか⁉️それによって言葉かけは変わって来ます。

    • 8月24日
○pangram○

躾として指導しますが、30分も言う必要があるかどうか、ですね😭

ごめんなさいを言わせる為の怒りは、親の自己満足になってしまうかな💦と思います😱

ごめんなさいさせる為ではなく、何が良くなかったのか、それをするといかに困るのか、だめなのか。それを説明しないと、何かやってしまって怒られている、ごめんなさいを言えば許してもらえる、でもごめんなさいは言いたく無い…。

そして、繰り返すことになってしまうかな?と。

子供に何がいけなかったのか、考えさせたり、想像させたりするように叱ってます。

ギャンギャン泣いては、考えられるものも考えられないし、混乱して、困惑して、怖い、いやだ、怒らないで…という気持ちばかりで、子供の心がいっぱいになってしまうと思います。

泣かせる、謝らせる、反省させる、と言うよりは、考えさせる、想像させる、次はどうしたら良いのかを示してあげる事を意識してみるのが良いかな?と思います。

我が家の娘も、いろんな事をしますが、一度しっかり話して考えさせたことは、次やるときに、これやって良いの?こうして見ても良いとおもう?と聞いてきたり、考えているようです。

賃貸マンションに住んでいますが、今のところ他の方々に迷惑はたぶん掛けたこと無いです。

miniyon

毎回ではないですがなぜ怒られてるか理解しているにもかかわらず謝らないので…

miniyon

毎回、謝らせるのに必死だったです。