※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
その他の疑問

福岡県の久留米市付近の情報が欲しいです。今度主人の両親と同居する事…

福岡県の久留米市付近の情報が欲しいです。今度主人の両親と同居する事になりました。
私は他県から嫁いだので情報が全くなく、小学校の評判や、地区の評判などが分からず、どこに住めばいいのか皆目検討が付きません‪‪💦(-_-;)
もしお住まいの方や詳しい方おられましたら、おすすめの地域や、評判の良い小学校、またはガラの悪い地域など?もしありましたら色々教えて下さい🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

yuki

長年久留米在住です!!評判などは年々変わってきてなんとも言えませんが、とにかく暑いです😵☀️
市の中心部はやはり環境はよくないかもですね…交通量多くて空気悪いです💦

• Amy

Amy

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね‪‪💦‬年々変わりますよね‪‪💦‬しかも私、皆さん住んでいらっしゃるのになんと失礼な質問をしてしまったんだろうと自責の念でいっぱいです😞そんな私に返信頂いて本当にありがとうございました‼️
    住めば都とも言いますし、不動産屋と相談しながら何とかやってみます!
    そしてアドバイスの通り、暑さと都会の空気には気を付けようと思います😎☀️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月24日
  • Amy

Amy

また、不快感を与えてしまうかもしれないので、この質問は削除させて頂こうと思います。
    yukiさんが私の返信を見られたら、いいねでも何か文章でもなんでも良いので教えて下さい。その後削除します‪‪💦‬

• 8月24日
  • yuki

yuki

いえいえ、住む場所は大事ですよ😃全く不快なんて思わなかったです!!
    いいエリア見つかるといいですね💓

• 8月24日
  • Amy

Amy

温かいお言葉ありがとうございます😌✨
    私達家族にとっていい家が見つかるように頑張ります🇯🇵٩( 'ω' )و

• 8月25日
3200g

同じ福岡県なのですが、久留米と福岡とでは、だいぶ違います。
ガラの悪い地区も未だにあります。久留米と筑後地方は大体、同じエリアとして認識してよいかと…

後、久留米市内ですと、中心部飲屋街の名残りから、外国人が多い地区もあり、ハーフの小学生も多いです。

JRと西鉄の間は、長く住むのを考えると立地的には良いかと…

ただ田舎の方は、福岡に比べるととても不便ですが、久留米市内から出ない生活でしたら特に問題ないかと…

細かいエリアの詳細や学校環境は分かりませんが、未だに良くないとされる地区がある事は確かで、知り合いの子で私立を受験するパターンも多く聞きます。

後、離れてみて感じる所をあげると
運転の仕方も違います。
前方に走っていますと、左からこちら側の道路に出てこようとするパターンで、やたらとはみ出した状態で停止していますし、駐車場にしても出る側、入る側の常識もない場面もよく見ます。
エレベーターを出る時も、ベビーカーに乗っている子どもが居ようが、強引に入って来きます😅
着ている服も明らかに違うように感じます😅
土地柄でしょうね〜

正直住みたいと、思う地区ではありませんが、昔に比べたらマシ?です。
マンションなども増え、明るいイメージの街もあることは確かです。

• Amy

Amy

とても詳しくありがとうございます☺️🙏✨
    全然知らない事を教えて頂いて、とても貴重な情報でした!!
    JRと西鉄の間、不動産屋に問い合わせてみます🚃

私立受験生多いのですね…うちは全然受験は考えてませんが…
    正直、住んでらっしゃる方の事を考えたらこんな質問は良くなかったと反省しましたが、実際に3200gさんの仰ることがどの県に住もうと少なからずあるんですよね。そういう意味でも最初の地区決めは大切なのかなと思いました‪‪💦‬頑張って情報集めてみます😢
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 8月24日

こんにちは😃
兄が久留米に住んでます!兄のお部屋探しについて行った時に、不動産の方が、上津町エリアやその周辺はファミリーの方が増えてきているとおっしゃっていました!ガラが悪いとよく言われますが、私の知り合いでも住んでる人は何人もいます😊
ちなみに久留米エリアでしたら、駅前不動産さんが物件たくさんもってますよ〜〜✨

• Amy

Amy

そうなんですね😊やはり年々変わりゆくものなんですね🏠
    不動産屋情報ありがとうございます✨とても助かります‼️今度問い合わせしてみます☺️⸜❤︎⸝‍

• 8月24日
🦄💗

福岡と比べると不便かもしれませんが久留米は田舎でもなく都会でもなく住みやすいですよ😂✨
なんか運転の仕方とか言われてる方が居ますが福岡ナンバーの方がオラオラ運転で荒くて危ないので気をつけた方がいいですよ😂😂
着ている服なんて人それぞれですし😂😂
ちょっと☝️のコメントの話になってしまいましたが…
小学校は西国分校区と篠山小学校校区が人気みたいですよ!!

• Amy

Amy

住みやすい土地なんですね✨安心しました〜😭✨
    車の運転の件や、服の件…すみません‪‪💦‬私がこんな質問したので不快にさせてしまいました‪‪💦‬すぐに削除すれば良かったんですが思いの外皆さん優しくご回答下さってなかなか行動に移せずいました🙇‍♀️
    でもおかげさまでとても貴重な情報をいただけました😌✨小学校の情報を下さった女の子👶🏻mamaさんにもとても感謝しています😭ありがとうございました😄

• 8月24日
  • 🦄💗

🦄💗

いえいえ全然大丈夫ですよ☺︎✨
    気を使わせてすみません💦
    どこに住んでようが結局全部人それぞれですしね😕😕
    Amyさんにとっていい所に住めるといいですね☺️🌟

• 8月24日
  • Amy

Amy

感じ方も人それぞれありますものね☺️🍀
    近いうちに不動産屋に行くので、皆さんから頂いた情報も含めて相談させてもらおうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 8月24日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

こんにちは。
私は久留米には住んでいませんが、
職場の人達が久留米住みで、
自分の自宅に車を停めていてもイタズラされたり壊されたり、外に洗濯物干していたら盗まれたり…などあまりいい話を聞きません💦
夜とかガラが悪い人がコンビニ等にたまっていたり…
運転は荒いので気をつけてください。
反対車線を追い抜いて行ったり、あおってきたり…当たり屋とかもいるらしいです。

気温とかはテレビなどで見る限り、
暑かったり寒かったり。

花火大会があったりするのはいいなーと思います。

詳しくなくてすみません(>人<;)

• Amy

Amy

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね‪‪💦‬洗濯物盗まれるの怖いですね‪‪💦‬子どもがいるので迷惑考えて下の階にしようと思ってましたがちょっと考えようかな…🤔💡と思いました😩

貴重な情報ありがとうございます😄

• 8月25日
kofuku

久留米には住んでませんが、病院に行くなどの用事でたまに行きます。
確か久留米には暴力団の事務所がありませんでしたっけ?案外どこにでもあるでしょうが、久留米は結構大きな組織のとこでしたよね?昔の事でしょうか??何年か前にニュースで暴力団事務所あたりが銃声があったりして規制が張られてましたよね?
そこらへんは怖いのではないかな??と思ってしまいます!
どの地区かわからなくて申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃるといいです😅

• Amy

Amy

私も昨日暴力団について聞きました‪‪💦‬あるみたいですね…事務所の前に組員さんが立たれててすぐに分かるとの事でした😎その道は通らないようにします🚗💨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月25日

おはようございます😃
久留米に引っ越してきて数年になります。私は本州出身なので全く事情は分かりませんでしたし、久留米出身の主人からいろいろ話を聞きましたが、特に今現在、洗濯物取られたり、イタズラされたり、近所付きあいが悪いとか…そういった住みにくい感じはしてません😅ママ友も、市内あちこちに居ますが、そんな話も聞いたことがないです💦😊
一部ではないでしょうか‥
昔、暴力団とかいろいろあったみたいですが…その影響なのか近くの校区は評判が良くないとは聞いたことがあります😅💦
運転も、主人の運転で慣れてるからか、そんなに?って感じることもないです😅ただ、車社会なので交通に関しては車移動が普通です!私は将来子供が電車とかで通学も出来るように、電車のことも含めて地区を選びました。
南小学校は人気でマンモス校みたいですよ!
気持ちよく引っ越しができますように☺️✨

• Amy

Amy

そうなんですね〜✨安心しました☺️🍀
    やはり車社会なんですね‪‪💦‬
    良さそうな物件があったので昨日不動産屋と連絡とったら、駐車場に空きが無いと言われました😢ということは、一家に2台あるというご家庭が多いということでしょうか?ちなみに車一台、妻用車はなしのママチャリで
    生活することは難しいのでしょうか?

• 8月27日

退会ユーザー

もともと関東に住んでいたので、それと比べるわけではありませんが‥😅💦住めば都と思いますー笑
    ご近所さんで挨拶したり立ち話したり、田舎ならではかもしれませんが住みやすいですよー☺️学校や幼稚園、保育園、病院の数も多く、子育てしやすい街で通ってるみたいです✨
    ガラが悪い人が集まる地域とか久留米に限らずあちこちありますよね💦
    車は一家に2台のご家庭多いかもしれないですね❗️ママ友も車所持多いです。でも、自転車の方もいますよ❗️私も2人目生まれたら、電動自転車考えてますが‥この猛暑キツイかなと悩んでました😅

• 8月27日
  • Amy

Amy

返信ありがとうございます!
    子育てしやすい街、そうなんですね〜☺️✨安心しました〜😄
    車はやはり2台持ちの方が多いのですね〜🚗お金の面で考えたら自転車が良いけど、仰る通り猛暑キツそうですよね‪‪💦‬
    色々教えて頂いてありがとうございます😊主人とお金と相談しながら頑張ります😊‼️

• 8月29日