※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母に頼って保育園での緊急時を乗り切りたい。義母の負担や子どもの人見知りを心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月から企業内保育園に預けてフルタイムで復帰予定です!義母は車で20分くらいに住んでいますが、60歳で無職、平日は毎日ジムでお友達と過ごしておりいつでもお助けマンできる状況ですし、義母も頼られることが好きな人です🍀
もし保育園で熱を出した場合、病児保育に預けるとバタバタするし病児保育も確実じゃないし、できたら迎えにきて貰って義母に預けて職場に迷惑かけずにいきたいなと思っています。ただ娘の一番しんどい時に毎回居ない母親ってどうなのかなっていうのと、義母は元気な人ですが毎回となるとその度に体調崩したりされないか心配なのと、今あまり会わせてないので(2週に1回くらい)既に人見知りで泣くしっていうので考えているとおりにいくか不安です🤔

何事も割り切りだとは思いますが、同じ状況の方、どの程度頼っていいものか教えてください!そして、預ける時のために今から人見知り予防でちょくちょく会わせておいた方がいいのかも教えてください!

コメント

もか

お熱があったり体調が悪い時はただでさえ機嫌も悪くなりますし、そんな時にお母さんではなくあまり会わないおばあちゃんに預けられるとお子さんは心細いと思います。
なので、お義母さんを頼りたいのでしたら今から頻繁に会わせて、少しでもお子さんと義母さんの関係を深めた方がいいと思いますよ😅
それに義母さんだって、ずっと泣かれてしまったらとても大変だと思いますから、少しでも慣れてもらった方がいいと思います。

私はまだ若いですが、甥っ子(実姉の息子)が人見知りが始まった時は泣かれて大変だったのであまり預かりたくなかったです💦
お義母さんは60歳ですから、泣き続けられれば私よりもしんどいと思います。
ベビーシッターなど、仕事として預かる場合は割り切れますが、仕事でないとどうしても大変だなーと思ってしまうと思うのです。
なので、お子さんのためにも、義母さんのためにも、いまのうちから会って慣れてもらった方が後々楽かなと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ご意見参考になります( ̄^ ̄)やっぱり娘も辛いですよね…義母は頼ると全てに干渉してくるタイプで必要になるときまではあまり関わりたくなかったのですが、将来の自分と娘のために今からちょくちょく会わせるようにします!

• 8月24日
なる

預ける可能性があるならびっちり会って置いた方がいいと思います!

具合が悪いとママじゃなきゃダメーという状況が2歳半の今もずっとあるので甘えられる存在をもう1人作っておいて損は無いかなと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!2歳半でもそうなのですね(°_°)会うの面倒だなー今は特に頼らなくても困らないしなーってことで会わせてなかったのですが、将来のためにちょくちょく会わせていきます!早く知れて良かったですm(__)m

• 8月24日
イチゴ

職場復帰前に色々不安ですよね。
私も産後職場復帰する時は不安でした。
私の場合は、義母はすでに亡くなっており、実家は遠方で義父に頼るしかなかったのですが、義父に実際に相談してみました。
相談してみると、義父の考えや思いもわかったし、保育園から呼び出しがあった場合どうするか一緒に考えてくれて、不安がなくなりました(^^)。
pekochanさんも義母さんに思い切って、相談してみるのはどうですか?お嫁さんに頼られると喜んでくれるはずです。義母さんから協力を申し入れてくれるかもしれませんよ(o^^o)。
頼れる人には頼って乗り切るのがいいと思いますよ♡
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に経験された方のご意見ありがたいですm(__)m私自身が人に頼るのが嫌いで全部自分でやってきたタイプなのですが、今後は頼れる能力も身につけたほうが身のためですよね!
    仕事も好きで両立したいので、義母に相談してみます(^^)

• 8月24日