※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

昨日スーパーで息子が同い年の子とおもちゃを取り合い、乱暴な扱いを受けて泣いた。保育園の環境が穏やかでショックを受けた。今後の対応に悩んでいます。

すみません〜質問ではないですが…
昨日スーパーのおもちゃ売り場で息子が同い年くらいの男の子とおもちゃの取り合いバトル?になり、胸ぐらを掴んで押されたのがすごく怖かったみたいで大泣きしました。
確かにその子の勢いすごくて私もびっくりしちゃったんですが💦ちょっと乱暴な…
相手のお母さんはどこかに行っててお兄ちゃんとその子で遊んでて、私は息子を追いかけていく形で行ったらもうその状態でした😅だからもしかして息子が取ろうとしたのか…?ちょっとわからないんですが。
保育園のクラスの子は穏やかな子が多くてケンカになったとしても、もちろん先生が止めてくれる。
そんな環境で過ごしてる息子は相当ダメージ受けたみたいです😓
私の足にすごい力でしがみついて暫く泣いてました。
こんな事この先もっと増えるしケンカもそれなりに経験してほしいものですが、やられる息子を見てなんか私も軽くショックで泣きそうになっちゃいました。笑
ダメな母親です😅

コメント

ゆきな

うちの子まだ2歳なので違うかもしれませんが、おもちゃしょっちゅう取られてます笑
でも、やり返したりはせず悲しそうな顔をするだけです(T ^ T)
自分がやりたいおもちゃも奪う事なく違うので遊びながら順番待って、あくと嬉しそうにそっちに行くのに、違う子が急に来て遊び始めたりして…

見てて可哀想になるくらいです😓
そんな時は私も手助けするのですが…
子供って純粋だからこそ傷付きやすいし、見ていてじーんとなる事多いですよね😱

しかしその子乱暴ですね(T ^ T)

  • なおま

    なおま

    お子さん、優しいんですね😭
    私もつい手助けしてしまいます。

    もちろん優しい子に育ってほしいけど自分の意思も伝えてられる子になってほしい…親が思うのは簡単ですけど実際は…難しい!💦
    その子の感じから色々考えちゃって💧寂しいのかな?←私が次女でそうでした😅とか、お母さんがいつもそんな感じなのかな?とか…

    • 8月24日
  • ゆきな

    ゆきな


    優しいというのもあるかもしれませんが、シャイなんですよね(T ^ T)
    普段はめちゃくちゃ活発なのにそんな姿を見ると切なくなっちゃいます笑

    確かに色々考えちゃいますよね笑
    あと、下の子って上の子におもちゃ取られても無理矢理取り返さなきゃ返ってこないとか(親が仲裁しない場合)色々あるんですかね〜?
    私は長女ですが真ん中だったので気持ちはわからなくはないです笑

    でも、しっかり自分の意思を言える子になってほしいですよね…
    やられたらやり返せ!とまでは言いませんがやられてばっかりもちょっと…

    • 8月24日
  • なおま

    なおま

    本音は、やり返せ!…と言葉が出かかりましたがさすがにそれは言えませんよね〜😅
    そう!私も思いました。
    やっぱりお兄ちゃんがいる子とかは一回りたくましいというか強いというか…。
    過保護にしてる気は全然ないけどもうちょっと子供社会の荒波に揉まれたほうがいいか息子よ!?と思ってしまいました。笑

    • 8月24日
  • ゆきな

    ゆきな


    うちの次男も強いですよ〜!
    重症心疾患でおチビなのに、お兄ちゃんのおもちゃ横取りしたりしてよくお兄ちゃんを泣かせてます😂
    返させてますがorz
    お兄ちゃんが取ってしまった時も「今は次男くんが使ってたんだから、返そうね!順番こで遊ぼう!」とちゃんと返してるけど、なんでこんな逞しいのだろうか…笑

    わかります(T ^ T)
    私も過保護にしてるつもりはないんですが、子育てって不正解はあっても正解がないから難しいですよね〜(・・;)
    荒波に揉まれて強くなればいいのですが、傷付いてばかりで自信喪失しても嫌ですしね😱

    • 8月24日
  • なおま

    なおま

    わー!!3人子育てすごい!
    しかも全員メンズ…笑
    もう逞しくなるしかないですね!
    我が家ももうすぐ産まれるんですが次も男の子なので是非とも張り合って取っ組み合って?育ってほしいです😝

    • 8月24日
  • ゆきな

    ゆきな


    私もびっくりです(T ^ T)
    いつか4人目産むことがあったら産み分けしたいですwww

    きっと次男くんも逞しくなりますよ😂
    ちなみにうちの2歳児は三男に絵本読んであげたり、おもちゃ渡してあげたり、泣いてるとしまってある哺乳瓶出してきて咥えさせたりしてるので、3歳のお兄ちゃんもきっと優しいお兄ちゃんになると思います😂
    上の子が泣かされるってよく聞きますしね…(下の子は手加減がわからないから強いけど、上の子は手加減するのでorz)

    • 8月24日
  • なおま

    なおま

    確かに、下の子って強くなりそう。笑
    自分も立場的には弱かったけど精神的には姉に勝ってました!笑
    ありがとうございます!なんかもやもやがすっきりしました😆

    • 8月24日
孔雀🦚

大丈夫ですか?😂びっくりしましたねそれは😂😂
息子はいつもやられ役です(笑)
よく遊ぶ男の子に頭や体を叩かれるのを見たりします😅
「やめてって言っておいで!」「叩かないでっていいな!」と言いに行かせます😂
ショックを受けたことはないですが、頑張れ息子!って気持ちで見てます😂

  • なおま

    なおま

    昨日みたいなこと滅多になくて…😅私なんて息子に声かければいーんだ!?って一瞬悩みましたが、U.S.Aさんと同じく「やられて嫌なことはやめてって言いな?」って言いました💦
    頑張れ息子!ほんとそうですね!

    • 8月24日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    相手の子にも親が見てない好きになんか言ってやりたいところですが、我慢ですよね…😂(笑)
    男同士の喧嘩は絶対手が出ますからね…(笑)息子は今の所絶対に叩き返したり押し返したりしないのでそこは褒めてあげたいです😅(笑)

    • 8月24日
  • なおま

    なおま

    うんうん。そうですね。これからもっとおんなじような経験していくうちに本人がどうすればいいのか身に付けていきますよねきっと。
    怖かったならぎゅーってしてあげて、こういう風に言ってみたら?とか、
    今のうちはまだ息子のフォローしていってあげればいいのかな?と思います!

    • 8月24日