※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短くなっている26w0dの妊婦です。心配なら専門家に相談しましょう。

現在26w0dです。子宮頸管の長さが2週前より1cm短くなっており、3.37cmです。検診では何も指摘されなかったのですが、出産までまだ期間があるので、とても心配です。
この長さは短いでしょうか?また、どのように過ごすべきでしょうか?

コメント

かーくんmama

3センチきったりしたら
切迫だとおもうのでまだ大丈夫です🤔

• カルビ

カルビ

コメントありがとうございます
    このペースで短くなっていったら、、と思うと怖いです
    再来週の検診で3cm切っていた場合、入院でしょうか?(;_;)

• 8月24日
あやの

どんどん短くなっていたりお腹の張りが頻繁にあるとか特に他の問題が無く、医者が何も指摘しないのなら現時点では大丈夫だと思いますよ!

病院によっても長さで対応が違いますし、極端に短いわけじゃないならあまり子宮頚管の長さは気にしなくていいと思います!切迫早産の自分でできる対処としてはあまり外出したり動き回らない、寝たきりで過ごすことでしょうか。

でも何も問題を指摘されていない状態で寝たきり生活をしても、体重が急激に増えてしまったり体力が極端に落ちたり、他の問題が出てきて逆効果な気がするので現時点では食事をしっかり摂って運動も適度にして普通に過ごしてください!

• カルビ

カルビ

1ヶ月前に太り過ぎと注意され、たくさん歩いていたのが原因ですかね😰
    短いと指摘されるまでは度が過ぎない程度に動いて、体重管理も気を付けようと思います

• 8月24日
まーちゃん

まだ大丈夫だと思いますが3センチ切ったら短いかなーと^^;
私は同じくらいで17ミリ、2週間後には9ミリになってしまったので入院中です😭
短くなりやすい体質とかもあるみたいです。

張りなどあったら少し安静にしてみるとかで様子見てもいいと思います(^o^)

• カルビ

カルビ

3センチ切るまであと少しなので、次の検診までそわそわしてしまいます(今日検診行ったばかり😅)
    張りには敏感に対応しようと思います

• 8月24日