※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

シングルマザーで、子供は3ヵ月。母子手当と家賃光熱費で生活。12万円で苦しいか不安。毎月の出費は?

シングルマザーで、実家を出た方は当時お子さんがおいくつでしたか?
私は10月初めから子供と2人で生活する事になりました。
その頃には子供は3ヵ月ちょっとです。
実家に近い賃貸を借りましたので、完全に子供と2人で生活するわけではなく本格的には来年1月に完全に2人で住む予定です。
賃貸を借りた理由が母子手当を貰うためと、実の両親ですがいつまでも世話して貰うのが現時点で、気を使って心苦しい部分があるためです。
正社員として働いていた会社に育児休暇を申請し初めて振り込まれるのが10月で約12万ほど貰えます。それプラス母子手当ですが賃貸の家賃光熱費で消えるので実質12万での生活になります。簡単に考えてはいませんが、12万では苦しくなるかなとか多少の不安があります。シングルマザーの方は、毎月いくら出費がありますか?子供の年齢にもよると思いますが。

コメント

れれ

シングルでした
2歳くらいの時に実家出ました!母子手当貰うのもそうですが保育園が満額なのがきつくて最初は実家の近くの団地契約しましたが色々めんどくさくてアパートうつりました⍢⃝
私の場合固定費で12万だったので20くらいで丁度くらいでした!