※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

娘が食事の仕方に興味を示さず、スプーンを使うことも遅れているか心配。意識的にスプーンを握らせるべきか悩んでいます。先輩方の経験やアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます😊
食事の仕方について✨👌

ついこの前、一歳になった娘がいるのですが、まだ自分でスプーンを持ちたがったり、食べ物をつかみたがったりしません。
かろうじて、ちぎったパンを机の上に置いてあげると、口に運ぶことはできます。
友だちに同じくらいの月齢の子がいて、「なんでも自分で食べたがって大変で…」と言っていたので、うちの子は少し遅いのかなぁと😅💧
基本的に食べさせてもらう方が好きな感じなのですが、意識的にスプーンを握らせる方がよいのでしょうか?

先輩方の経験のお話、あと、同じくらいの月齢で「うちも同じだよー」なんて方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです💕

コメント

‪‪❤︎‬

1歳になったなら食事の時に毎回スプーンフォーク用意してあげるだけでも違うと思いますよ( *・ω・)ノ

ご飯は自分で食べるものという事を学ばせる為にもパン置いたり野菜スティックあげてみたり色々試してみるといいかと思います👍✨

• mamama

mamama

なるほど❗️
    早速、お昼かごはんのとき手元に置いておきます😊
    野菜スティックは、どんなものがオススメですか?
    再質問すみません🙏💧

• 8月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初は、人参・大根などがオススメですよ😳👍
    慣れてきたらモッタリしたさつまいもやかぼちゃ試すといいですよ♪

• 8月24日
  • mamama

mamama

ありがとうございます❤️
    やってみます❗️😍

• 8月24日

上の子も下の子も手づかみ食べ苦手なようで、殆どしません!始めからスプーン・フォークは使いたがってました😄
上の子は食べさせてもらうのが好きで、後半はこちらが食べさせてあげてますが😅

ご飯の時に近くに置い、持ってみたら一緒に口に運んであげるといいかと思います😊
また、お母さんが同じようにスプーン・フォーク使うやパンなど手づかみ食べしてるのを見せてあげるといいとも言います😌

• mamama

mamama

ありがとうございます🙏
    やっぱりいろんな子がいるんですね😊
    早速やってみます💕

• 8月24日
もち

娘も1歳くらいの時は食べさせてもらう専門で…一応食事の時に手づかみ食べできるものを用意したり、フォークやスプーンに食べ物を刺したり乗せたりしたものを渡して食べさせることはしてました!
でも1歳2〜3ヶ月頃いきなり、自分でやるから触るなー!みたいになり…笑
そこから段々自分で食べてくれるようになりました(^^)✨

• mamama

mamama

同じような方がいて、安心です😍
    ゆっくり興味を持ってくれるタイプなのですかねぇ😝💧
    もう少しのんびり様子見ながら…でもこちらからも働きかけてみます✨
    ありがとうございます🙏

• 8月24日