※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

32歳まで働けず、貯金が少ないが、将来同居予定で家賃光熱費不要。5年働けず、2人目の子供も大丈夫か相談。

今、27です。
32くらいまでは事情があり働けません😅

それまでに子供を産んで子育てをある程度して、
32くらいからバリバリ働こうと思ってるのですが
今、貯金があまりできておらず、、😢

将来旦那の実家に同居予定で住む家はあり、家賃、
光熱費はいりません。
ローンや借金、滞納もなく、児童手当には
手をつけていません。

あと5年働けなくても、
2人目、子供ができても大丈夫だと
思いますか?😥
日々の生活は贅沢しなければ、送れている感じです。

コメント

ままり

やはり年齢重ねるごとにこどもを授かりにくくはなると思うのでわたしならこどもをつくります!

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、、
    将来欲しいと思った時に
    すぐできるとは限らないし、すごく
    迷っていました😥
    今は貯金はあまりできなくても
    5年後でも間に合うのかどうか、、😢

• 8月24日
  • ままり

ままり

いまよほど金銭に余裕がないとかじゃなければ大丈夫なような気がします。わたしも看護師ですががんばってはたらけばすぐに稼げますよ

• 8月24日
  • わんわん

わんわん

同じ看護師さんからのアドバイス心強いです☺️
    5年後頑張って働こうと思います💪

• 8月24日
ポケ

将来の事を考えてそろばんを弾いても意味がないと思います。
まず2人目を考えるなら貯金はしないとまずいと思うので、日々のやりくりを見直して貯金を確保できるようにします。貯金が出来て、将来の見通しがたってはじめて2人目考えます。
働けないのはいいと思うんですが、32で働ける保証もないですよね?家賃光熱費もいらない保証もないですよね?もし、義実家で何かあって同居ができなくなった、もしくは介護が必要になってまた働けなくなったら、今貯金ができていないのに2人目できたら更に状況は悪化します。
なので、私なら今の収入で貯金ができることをまずは目指します。

• わんわん

わんわん

そうですね、将来の保証の話をされるとそれは神様しかわかりませんね💦
    将来の見通しが経つ、というのも
    どのくらいの貯金があれば、確実に
    安全で幸せなのかも検討がつきません。
    32になってから子供ができる保証もないのでとても悩んでいます。

• 8月24日
* thk *

ご主人のお給料はどのような感じでしょうか?
それにもよるかなーとは思います💦

私も看護師で出産を期に一旦退職はしてます。
恐らく職は選ばなければありますが、保育園に入れるかが問題です✋
育休中ならまだしも、退職してる状況での保活は看護師でも地域によっては点数的に難しいこともあります!
恐らく5年後に働く予定ならお子さんはギリギリ小学生に入っているか下のお子さんが生まれていれば保育園~幼稚園くらいの年齢になりますかね?
小学生で夏休みなど長期休暇の時、お留守番できたり、義両親がみてくれることが可能であればそれほど5年の心配はないかなーと思います✋

どうしても欲しければ5年間は何がなんでも今のご主人の収入でやりくりするしかないかなーと思います!
2人目を作るにはチャンスな時期ではあるかなと思います✋

• * thk *

* thk *

途中誤字がありました!

義両親がみてくれる事が可能であれば、それほど“5年後の働くことへの”心配はないかなーとは思います

• 8月24日
  • わんわん

わんわん

預け先の問題があるのですね😥
    いざ働こうとなったときに
    妊娠してしまって働けないとなると
    余計に貯金ができなくて困ります😥
    義両親はいくらでも子供は見てくれるので、そこは甘えて働けるのかなと思っています🤔💪

• 8月24日
ちびすけ さーや

私も看護師ですが、今は子育てのため専業です!
貯金はあまりできていませんが、今は耐え時だと思って赤字だけにはならないようにやりくりしています!
あと数年したら働けると思うので、働けるようになったら貯金頑張ろうと思ってます!
なんの事情があるかは分かりませんが、子供が小さくてママを全力で必要としてくれるのは今だけですし、資格さえあればいつでもどこでも働くのには困らないと思いますよ😄

• わんわん

わんわん

うちも赤字にはならないようには
    しています🤔
    少しですが毎月貯金もしてるので
    今だけの辛抱だと考えてて、、
    同じですね😭
    ほんと資格さえあれば強みですよね☺️
    今どき大卒でも働き先がない人もいるので、そこは安心かなと思っています😀

• 8月24日
りんりん

夫の稼ぎだけで、貯金まったくしてないです(´°ω°`)というのも学資保険を早期で支払い終わるようにしてるので、月々高額なため、娘が5歳になるまでは貯金無理かなーって感じです😭
家賃も都内でそれなりにするので、毎月ギリギリです💦
特に大きな買い物とか予定なければ、預けて働けるまではなんとかなるかなーとおもいますよ!
わたしも息子が幼稚園に上がったら本格的に働こうかとおもっています。

• わんわん

わんわん

毎月ギリギリですよね😢
    同じです。幼稚園や小学校にあがったら働けますもんね☺️
    今だけの辛抱だと思ってがんばります😢💪

• 8月24日