※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子手帳を持ち歩く理由について質問があります。赤ちゃんを育てていて、初めて小児科を受診した際に母子手帳を使わずに不安に感じたそうです。普段は持ち歩かず、今日は病院受診のために持参したそうです。

母子手帳を持ち歩く理由てなんですか💦?
生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます。
今日初めて発疹で小児科を受診したのですが、
母子手帳使わなかったし、
あれ?母子手帳てなんで持ち歩くんだっけ?て
思ってしまいました😵

子どもの診察券や医療証は、自分のカード類と一緒にカードケースで持ち歩いています。
普段母子手帳は持ち歩いていません💦
今日ははじめての病院受診だったので持って行きました😄

コメント

あいこ

確かにそうですよね😲

上の子の時からですが
予防接種、検診以外、持ち歩いた時ないです😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、重たいですしね…

    • 8月25日
\(^^)/

予防接種とかじゃない限り、
あまり使いませんよね笑
私は受診したとき、体重描いてくれたりしましたよ!!

もし、入院とかになると、
母子手帳みたりしますよー!

  • ママリ

    ママリ

    受診した時はあ体重身長も計ってくれたんですが、紙に書いて渡してくれました😄

    • 8月25日
deleted user

もし万が一お出かけ中に事故にあったりしたとき、今までの検診歴の記録がないと、明確に何に異常が出たか判断が難しい場合があると聞きますよ😱
そこまでかさばるものでもないかな?と思うので安全のためのお守りだと思って持ち歩いてあげてください😊

  • ママリ

    ママリ

    お守りですね😚

    • 8月25日
yuki

万が一のためです。

診察券や医療証だけだと妊娠中に病気になったか、感染症があったか、入院、何か疾患、アレルギーがあったかなど分からないですよね?

もし出先でママが倒れてしまったり事故にあった場合速やかに処置したり、産院に連絡する必要があった場合母子手帳があればお子さんの情報は大体の事が分かります。
緊急連絡先も書いてあるので、親族への連絡もスムーズに出来ますしね♪

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、持っているに越したことはないですよね!

    • 8月25日
ゆ、

母子手帳ケースの中に診察券やら保険証やらと一緒にいれていつも持ってます!

  • ママリ

    ママリ

    子どもの大事なものセットですね!

    • 8月25日
るん

何かがあった時に
病院側に即知らせたい事があるなら
常にもち歩いた方が早いと思いますが
家は
特に薬のアレルギーやら過去の病気も感染症も何も無いので
持ち歩いてません

母子手帳にも特に何も書いてないので...
予防接種履歴と体重やら、母親の出産時の事くらいですよね😳

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、まあ持っているに越したことはないんでしょうけど、ウチも妊娠中、出産時、血液検査など、特に異常が無かったもので…

    • 8月25日
しんばば

うちも持ち歩いてないです◟́◞̀
病院行く時だけ念の為持参しますが、特に既往歴もアレルギーもないし、出生体重身長等は見なくても覚えてるので。

  • ママリ

    ママリ

    同じくです!!!

    • 8月25日
deleted user

私は毎日持ち歩いてます!
もし、お出かけ中に急な体調不良、
怪我があったら母子手帳があれば
便利なので!うちもアレルギーなど
全くないですが、お守りみたいな感じです笑

  • ママリ

    ママリ

    お守りですね!!

    • 8月25日
よー

子供と外出&母子手帳はセットと考えてます💡
この世の中何があるかわからないので 、母子手帳あれば発育経過とか予防接種などの健康系もそうですし、何かあった時には連絡欄見て家族などに対応してくれるかなーと思ったりします☺️
母子手帳や小児医療証・保険証系は万一のため持ち歩きます✨
実費になるの嫌なので😂

はるか

何かあった時の為ですかね。
予防接種の有無や出産時に何かあった時の記録などが記されているので事故にあったり病気をして受診する時に聞かれることがあるので持っているとすぐに答えられますよ☆

あ

万一の時のためですね。必ず持ち歩いています。

例えば車が突っ込んできて母子ともに緊急処置が必要だから、赤ちゃんの既往歴やアレルギーや発育の状況を知りたいのにお母さんは意識不明!
みたいな時です^^

それに日本は地震大国ですから、考えたくない事ですが私が死んでも我が子は誰かにスムーズに助けてもらえるよう、持ち歩いています。

ポコ

必ず持ち歩いてます!
もし、出先で何かあった場合重要ですよ!
何があるか分からないですからねー😭