※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ88
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の断乳を考えています。おっぱいに頼りご飯をあまり食べないため、断乳に踏み切りたいです。断乳後の食事に不安があり、経験談を知りたいです。友達は3日ほとんど食べずだったそうです。来週末に実行したいです。

断乳について。
現在1歳1ヶ月の娘の断乳を考えています。
当初は娘がいらないと思うまであげてもいいかなと思っていたのですが、ご飯を食べない食べない。
こちらでも質問させてもらったのですが、未だおっぱいに頼りご飯をあまり食べてくれないため、断乳に踏み切ろうと思っています。
断乳したらご飯をちゃんと食べてくれるか不安なのですが、断乳に踏み切った方の経験談を知りたいです。
最低3日は大変と聞きました。友達は3日ほとんど食べずだったのですが、そうなんでしょうか?
教えてください。
できれば旦那が休みの来週末に実行したいと思います。

コメント

わたしも先週、お盆で旦那が休みの時に断乳しました。息子はおっぱい星人で、すきあらば服をめくっておっぱいおっぱいだったので、辞められるとは正直思っていませんでした😅

わたしも3日と聞いていました。とにかく、初日は大変でした😅特に夜。いままで添い乳で寝かせてて、夜中に起きてもおっぱいで寝かせていたので寝かせる時から1時間ギャン泣き。疲れ果てて寝るも、その後2回起きその度にギャン泣き。旦那と交代で、抱っこひもで寝かせました。

でも、2日目からはぱたっと自分で寝るようになり、いまでは朝までぐっすり寝るようになりました。
ご飯も、ひくくらい食べるとはいきませんが、おっぱい飲んでた頃よりはだいぶ食べる量増えました!!

おっぱいは張って痛いですが、3日目に絞るとスッキリしますよ!それからは張らずにふにゃふにゃです😂
泣かれると心が折れそうになりますが、心を鬼にして乗り切ってくださいね!頑張ってください!👍

退会ユーザー

断食はしなくて大丈夫ですよ!刺激物や肉類、甘いものなどは控えた方がいいけど、ふつうに食べて大丈夫と桶谷の方が言っていました!👍

• 8月24日
  • エナ88

エナ88

教えてくださりありがとうございます😊本当はお盆にやりたかったのですが旅行とかが入り出来ず来週末に実行することになりました。
    ここ2日は本当におっぱいにしがみつく事が多く断乳できるかとっても不安ですが心を鬼にして頑張って乗り切ります!
    やはり初日が1番大変なのですね💦寝不足との戦いになりそうですね。でもきっと娘にとっても一度心を許してしまうともう断乳は出来ない気がするので旦那と協力してやりたいと思います。今は本当に限られた物しか食べないのですが色んなもの食べてくれるようになりましたか?
    またおっぱいも痛くなりますよね。3日目まで絞らずにカチカチにしたままでしたか?また自分で絞りましたか?
    ご飯はふつうに食べて良いと聞き安心しました😄

• 8月25日

退会ユーザー

旦那の協力は不可欠だと今回ひしひしと感じたので、旦那さんがお休みの時に決行できるのであれば良かったですね😊❣️

うちの子は野菜や魚は相変わらず嫌いで食べませんが、今まで好んで食べなかった肉やお米をたくさん食べるようになりました🍖🍙牛乳も飲まなかったのですが、毎朝飲むようになりました。

おっぱいは3日カチカチのまま絞らず我慢していましたが、どうしてもしんどい時は10ccくらいを6時間間隔あけて絞ってもいいよ。と桶谷の方が言っていました。わたしは3日目に自分で絞ったものの少ししこりが残っていたので、桶谷に行って絞りきってもらいました。絞り残しなどがあると乳腺炎になったり、次の妊娠の時にうまく母乳が出なかったりするみたいです。

泣かれるととてもお辛いと思いますが、辞めると少し大人になった娘さんに会えると思いますよ😊😊頑張ってください❣️

• 8月25日
  • エナ88

エナ88

旦那さんの協力あって出来ることですね❗️うちも頼ってます😆

うちも、お米ほとんど食べないので、食べてくれるといいなと思っています。お肉も、お魚もほとんど食べず、この子のタンパク質はほぼ豆腐から😅牛乳飲んでくれるとカルシウムとれるからいいですよね😄

おっぱいどうなるかやってみないと、わからないですが一度乳腺炎もどきになっているのでその時は桶谷に行きたいと思います。次の妊娠の時に出なかったら困りますしね😱

少し大人になった娘に会えるように頑張ります💪

• 8月25日
mamama

私も娘がおっぱい星人でご飯食べないのでお盆に断乳しました!私は10日くらい前からカレンダーを作って、毎日シールを貼って言い聞かせをしていました。おっぱいバイバイだよ、というとバイバイをするのでわかってるかな?と思い、最後の授乳もこれで終わりだからね、バイバイね。というとバイバイして寝てくれました。スキンシップを多くとって、起きたら麦茶を飲ませて、泣いたら抱っこで、、、としていたらちゃんと断乳できました!ちなみに食事制限はせず、むしろおやつも普通に食べてました💦今も母乳外来が来てるのですが、できれば3日は絞らないで、3日目に少し残るように絞ってひたすら冷やしていました。今1週間だったのでまた軽く絞ってもらい、結構スッキリしましたよ😊

• mamama

mamama

ちなみに断乳したらご飯もりもり食べてくれるようになりました‼︎

• 8月25日
  • エナ88

エナ88

ありがとうございます😊
    ここでおっぱいバイバイだよって言いながらすることで少なからず理解してくれると聞いていたので、これからやってみようと思います!
    食事制限せずおやつも食べれるのはうれしいことです!
    3日は絞らず3日目に少し残るように絞るんですね!母乳外来はやはり行った方がいいですか?
    断乳したらもりもり食べてくれるんですね♡今は限られた物しか食べてくれないのですが、今まで食べなかった物も食べてくれたりしますか?

• 8月25日