※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

何度も離乳食のことで質問しております。

離乳食が、小さじ2くらいから全く進みません。
始めて1ヶ月と数日です。
用意するのはトータルで小さじ4くらいですが、完食した事は一度しかありません。

じゃがいもをミルクで伸ばすやつをこの場で勧められたので、試しましたが1日は食べたのですが、次の日からはダラダラと流してしまいます。

おかゆは食べるようにはなってきたのですが、それも小さじ2以上は食べません。

離乳食は楽しいものだと思わせると何度も言われて、思って来ましたが自分自身楽しくないので、楽しく声がけするのも疲れて来ました。

お休みしようとは思っていません。
進まなかったけどこうしたら進んだよ!などのアドバイスを頂ければと思います。

コメント

あすか

生後6ヶ月の女の子ママです。

うちはハイローチェアからおひざ抱っこに変えたら食べてくれる様になりました❣️

ママたん

答えになってないのですがすみません(><)

下の子は食べてくれるので上の子の話ですが1歳まで本当に食べませんでした(><)食べても1日通して3口とか。3回食でも全て合わせて3口です(><)
母乳が大好きだったので離乳食嫌いだったのかもしれません。
質問とはずれますがそんな子も3歳になり保育園の給食おかわりしてます!
あまり気にしない方が良いですよ!そのうち本当に食べるようになりますし今は練習なのでうちからしたら小さじ2も食べたらすごい頑張ってるなと思います^_^
まずは食べなきゃ食べないで良い!ぐらいの気持ちでやるのが一番なのと、硬さを変えると食べてくれたり結構食べない子は幼児食になったら食べてくれたりもします^_^大人なんですよね(笑)
母乳やめたら食べてくれたりしますよ^_^(ミルクでしたらすみません)

へろり

一日でもお休みすることも、進める手段だとも思いますよ😊
赤ちゃんも食べること自体が初めてですから。たまにはお休みさせてあげてもいいと思います。もちろんママのためにも!

うちも最初そんな感じでした💦
張り切って始めたから、悔しかったりイライラしてしまったりして💔
お休みはお気持ちに合わないみたいですが、
うちは1週間休んでみたら嘘みたいに復活しました☺️
休むのに勇気はいりましたが💦
多分私がニコニコしてるつもりでも真剣で迫った雰囲気を隠せていなかったから、
子供に伝わっていたかもと思いました💦
お休みしたらなんだかふっきれて、気楽にやれるようになりましたよ〜😊
お休み後は、お粥とか野菜ではなくてBFのりんごとか子供が好きなものだけ、から戻していきました✨