※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

産後2日目でオッパイが張らず、母乳量が少ないです。第一子は完全母乳だったので、心配しています。第二子以降の経験者、アドバイスをお願いします。

2人目を出産して2日目なのですが、いまだにオッパイが張りません。

1人目の時は、その日の夜にオッパイがカチコチに張り、タラタラ垂れるほどでした。
そして今年の2月までオッパイ飲ませてました。笑
途中でさし乳になり、絞ればピューっと出てました。

ですが、産後2日目の今はオッパイも張らず、絞るとゆっくり、ポタリポタリと滲んで来る程度です。実際にオッパイを10分ほどあげても、赤ちゃんの体重は母乳で6g程度しか増えていません。

足りない分はミルクで補っています。

第一子は完全母乳だったので(産後の入院時は混合)、第二子も最初から完母でいけると思ったのですが...

第二子以降のママさん、いかがですか???

コメント

Maria

3人とも病院では混合でした。 が今では完母で行けていますよ( ¨̮ )
母乳が出てくるのも3人とも時期は違いました☆*:

  • coco

    coco


    やっぱり1人目、2人目、3人目と、違うものなんですね!

    私も少し出る量が増えてきました!

    人体の不思議ですねー、
    ありがとうございます(o^^o)

    • 8月25日
わたるん

同じく!第二子の最初は全然出なかったです💦1人目が完母だっただけに何故〜??と半泣きでした😢
入院生活のラストに差し掛かってようやく張りを感じ、吸ってくれてるなぁという風に。
家に帰ってからはもうガチガチでしたよー😭

  • coco

    coco


    私も徐々にオッパイ張ってきて、出る量も増えてきました!

    第一子と違うの、不思議ですよね(o^^o)

    この調子で頑張ります!

    • 8月25日
ぼぶー☺︎

1人目はその日から
売るほどでて痛い。
ミルクなしの完母でした。
2人目は1滴たりともでず
張ることもなく完ミ
3人目は軽く張ったかな?
1週間くらいで出なくなりました。
4人目は退院前日にかなり張りました。
ポタポタでるかでないか。
痛いから吸わしたものの4g増。
搾乳器つかっても全然。
結局仕事も2ヶ月後に復帰なので
抗生物質を飲んで強制的に
止めました( ´›ω‹`)
そしてもちろん出ないのに
ガンガンに張りまくり乳性炎に
なり38.8まで熱でました( ´›ω‹`)
ぽたぽた出てるならば多分
乳腺開通したらでると思います!

  • coco

    coco


    1〜4人目と、みんな様子が違ったんですね⁉︎

    なんの違いなんでしょうね(><;)

    おっしゃる通り、少しずつ増えてきたみたいです!
    今回は母乳ベースで必要な時だけミルクの混合を目指します(o^^o)

    ありがとうございます!

    • 8月25日