※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

出産前に乳首マッサージした方、マッサージ後にお腹が張ったでしょうか?正期産後に始める予定ですが、お腹が張りやすいので心配です。

出産前に乳首マッサージしてた方、マッサージのあとお腹張りましたか?

正期産に入ったらマッサージ始める予定ですが、もともとお腹張りやすいので、ちょっとビクビクしてます(;^_^A

コメント

5mama('92)

わたしは張りましたよ!結構、あ、やばいかもってくらいわざと張らせてました(笑)

• Maiky

Maiky

そんなに張るんですね!(°_°)
    張るだけで陣痛とは別ものですかね?
    少しずつ様子みながらやってみます!

• 12月12日
ムッチ

私は予定帝王切開だったのでおっぱいマッサージは禁止されてたのですが、出産後、乳首トラブルで大変でした。もし、おっぱいマッサージで張るのが怖いなら、ランシノーなどで乳首の保湿だけでもやってた方がいいですよ。産後が全然違うと思います。

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    ベビーオイルでパックは、たまにやってますが、毎日保湿しておいた方がいいかもですね!

• 12月12日
ちぃちゅん

私はお腹張る方で、9ヶ月の時に安静にもなってたので、マッサージしなかったらしないまま産みました(^_^;)
助産師外来で教えてもらった時はめちゃはりました!

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    やっぱりけっこう張るもんなんですね(>_<)
    産後どうですか?マッサージしといた方がよかったと思いますか?

• 12月12日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

産後すぐの入院中じわじわって感じで体重も増えなくて心配しましたが、退院する前の日に同室で欲しがるだけあげてたらよく出るようになり今も完母で育ててます。
    予定日前に産まれてきたのでよかったですが、もし予定日過ぎてもってなってたら、床拭き、スクワット、散歩にプラスでマッサージしてたかもしれないです(*^^*)

• 12月12日
  • Maiky

Maiky

マッサージしてなくても特にトラブルなく完母の方もいるんですね(*^^*)羨ましいです!
    予定日へ向けて少しずつ様子見ながらやってみようと思います。

• 12月12日
河みづき

37週に入ればどんどん張って大丈夫です!どんどんやっていいと思いますよ♪
赤ちゃんのためにも出やすくしてあげたいですもんね(*´ω`*)
ですが、張りやすいなら37週より前にはやらない方がいいですよ( ´△`)

• Maiky

Maiky

そうですよね(>_<)
    わかってはいるんですけど、
    なんかちょっと怖くて(;^_^A
    37週越えたら少し様子見ながらやってみます!

• 12月12日
みっこ

私もお腹張りやすいほうで切迫早産になりかけたこともありました😥
でも産婦人科のオッパイ教室っていうのがあって、マッサージの大切さを聞いて37週過ぎてから、毎日欠かさずやっています✨
やってるとお腹張りますが、38週3日現在まだまだ産まれそうにありません💦笑

• Maiky

Maiky

お腹張りやすくても、そこまで早く産まれるとは限らないんですね(;^_^A
    私も少しずつ様子見ながらやってみようと思います。

• 12月12日