※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぬ
その他の疑問

緊急時の避難場所について。ちょうど市と市の境目あたりに住んでいるの…

緊急時の避難場所について。
ちょうど市と市の境目あたりに住んでいるのですが、
住まいのある市よりも、隣の市の避難場所が近い場合、
そちらに避難してもいいものでしょうか?

妊娠したので、身一つで走って逃げたりも難しくなりましたし、
最近水害など多いので、この期に見直してみようと思い…。
検索もしましたがイマイチ該当せずで💦
ご存じの方いらしたら教えてください。

コメント

あき

隣の市の方が近いならそちらに避難された方が良いと思います😃

あくまでもこの市ではここに避難所を設けているだけなので、必ずしも住んでいる市の避難所に避難しなければいけないわけではないと思います🍀

• めぬ

めぬ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。ちょうど市のはしっこで、隣の市の学校なんかの方が近く…💦
    自信がなかったのでホッとしました。ありがとうございました!

• 8月24日

本当の緊急時はどこに逃げていいか、などみんな考える余裕もなく、一番近い所に逃げるので大丈夫ですよ。
東日本大震災でも被災地に出張でいた人なども避難所に逃げたりしてたみたいなので、御家族でどこに行くかの認識が一致していれば大丈夫です。

• めぬ

めぬ

コメントありがとうございます☺️
    なるほどです!
    市の避難場所でないと受け入れてくれないとか無いよね?と不安になったのですが、
    確かに、それだと出張中の人や旅行者は避難できなくなってしまいますね💦
    安心しました。最寄りの避難場所を探して、主人と共有することにします☀️
    ありがとうございました。

• 8月24日