※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せで泣いているので、母親が心配して眠れない状況です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

同じかたいらっしゃいますか?生後6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。最近寝返りを習得したのですが、夜中寝てる時に寝ながら寝返りをします。うつ伏せで顔を横にするって理解してなくて、顔を横にさせると反抗して泣きます。なので、顔を布団に埋め込んで息が苦しくなると上げて(しかも寝ながら頭フラフラしてます)を夜中に何回も繰り返します。寝落ちしてるとうつ伏せに限界を感じて泣く赤ちゃんの声で目が覚めます。夜泣きに加え、こんな状況で私も眠くて眠くて、、、でもうつ伏せで何かあったらと思うと不安で仕方ないです。ゆっくり眠れません。同じ状況で、いつしか顔を横に向けて寝るようになった方とかいますか?みんな最初から自然に最初から向けられるのでしょうか。。何か良い方法ありますか?

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

両脇にバスタオルを挟んで
そもそも寝返り自体を阻止してます!
それまではれんれんさんのベイビー👶
みたいな月齢で横向いてました👐📣
でも息苦しくて自然と横向いてたので
それはそれでほかっといてましたよ。

• れんれん

れんれん

自然と向いていたなんて羨ましいです。。寝返り自体阻止するの、今晩試してみます。ありがとうございます。

• 8月24日
かな

全く同じです!寝返り返りできるのに、、、何回も寝返りして顔を布団に埋め込み起きます!数えきれません!(笑)1時間持てば良い方です、、

• れんれん

れんれん

同じですか?!同じかたがいて嬉しいです😭💕めちゃくちゃ大変ですよね、、何回も横に顔を向くよう促してるのに、それは嫌らしくて。。夜とかどのように対応されてますか??

• 8月24日
  • かな

かな

ひたすら一緒に起きて寝ています!もう寝不足な毎日に慣れました(笑)

• 8月24日
danm

全く同じ状況です。
夜泣きはまだしてないのですが、うつ伏せから元に戻れず、ふぇーんと泣きます。
すぐにまた寝てしまうのですが、ヨダレの海やゲロ吐いたりして布団が張り付いたら窒息するのではないかとヒヤヒヤしています。
首を横にしたり、仰向けにすると泣いて怒ります。
あとタオルで挟んで阻止しても全く阻止できませんでした。寝返り防止クッションは寝返り返りの習得が遅くなるとのことで使っていません。

今はひたすら付き合うしかないかもしれませんね、、、
お互い頑張りましょう!!!😂😭

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。やはり今はひたすら付き合うしかないですよね、、私も腹をくくりました(笑)お互い頑張りましょう(^^)!!

• 8月28日
りんご

コメント失礼します。
全く同じ感じで今、力尽きそうになると顔を横にせず布団にうずめてしまうのでかなり心配しています。

その後横向きは習得されましたでしょうか??

• れんれん

れんれん

1ヶ月くらいして横向き習得して気付いたら自分でうつ伏せ横向きになって寝るようになりました!それまでは根気強く、うつ伏せになったら顔を横にさせる、を教えました。大抵最初の頃は泣きましたが。。。
    気が気じゃないですよね!!

• 10月16日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    顔を横にさせようとすると嫌がって首に力が入ってしまいます。
    どうやって横向きを教えましたか?(´×ω×`)

• 10月16日
  • れんれん

れんれん

分かります、嫌がりますよね。。私は気付いたら横にする、横にする、を繰り返しました。嫌がって泣いてしまいますが、泣いたら仰向けにして何もしません(^^)1ヶ月くらい繰り返してたら勝手に横向くようになりますよ!

• 10月16日
  • りんご

りんご

横向き習得できるようにひたすら付き合ってあげたいと思います☺️参考になりました。ありがとうございます。

• 10月16日