※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まそん
子育て・グッズ

一歳の子供が夜泣きが増え、離乳食もあまり食べないため、断乳を考えています。朝昼夜の授乳をしており、夜間断乳から始めるべきか、一気に断乳するべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
一歳になったのを目安に断乳しようかと思っていましたがずるずるできていない状況です。

夜泣きする回数が増えてきたのと、離乳食をあまり食べないのもあり、しようかと思っております(;_;)

授乳回数は朝、昼、寝る前という感じなのですが、夜間断乳から始めた方がいいのか、断乳すると決めたらやってしまうか迷ってます>_<

経験ある方、やろうかと考えている方よければ教えて下さい(´・ω・`)

コメント

yuu ⋈*。゚

まそんさんと全く同じように悩んでいて息子が10ヶ月の時に思い切って断乳しました!😭

夜間断乳するなら断乳しちゃった方が後々、楽だと思いますよー!

断乳三日目までは息子も泣いて
おっぱいも岩のようにガチガチで
心折れそうになりましたけど
なんとか断乳成功して。。

それから息子も食欲が増え
(異常なほど食べるように😊)
夜の寝かしつけも絵本読んでる時にコテンっと寝てたり。。
睡眠時間も増えました( *˙-˙* )

心から断乳してよかったと
思ってます💓
まそんさんも頑張って下さい!

• まそん

まそん

お返事遅れてごめんなさい>_<
    回答ありがとうございます!
    私も1日1回しかあげてなかったりするとおっぱいが痛くなるので
    そこもちょっと迷ってる理由だったりします(;_;)
    断乳3日間の間自分で絞ったりしましたか?

• 12月14日
  • yuu ⋈*。゚

yuu ⋈*。゚

痛くて限界!って時だけ少し絞ってましたよ(^∇^)

• 12月14日
  • まそん

まそん

ありがとうございます!^参考にさせていただきます!(*^^*)

• 12月15日
rye

2歳過ぎまで母乳でした。
夜間も1度のみ。
当時は悩み助産師や預けてた保育園で一歳過ぎた頃に相談した事があります。返ってきたのが「なるべく3歳ぐらいまで自分からバイバイできるようになるまで母乳あげてていいの。閉経近くになって更年期障害が軽くなるのは長く母乳あげてるのがいいのよ」と生理の再開は出産から1年半でした。
自分からバイバイしたら翌日から見向きもしなかったです。

• まそん

まそん

やっぱり理想は自分で卒乳できることですよね>_<
    お恥ずかしい話、お金が足りずそろそろパートに出ようか考えていたので断乳をしようかなと思っていたのです(´・ω・`)
    参考にさせていただきますね!

• 12月14日
  • rye

rye

保育園に預けてても夜だけでも大丈夫です。
    私も、夜だけあげてました。
    というか自分でめくって加えていましたよ。

• 12月14日
  • まそん

まそん

なるほど!そういう方法もありますね!(*^^*)断乳の事ばかり考えておりました!おっぱい大好きなので心配もありますが、やってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 12月15日
  • rye

rye

母乳が便利なのは、子供の熱発に敏感にわかるとこです。
    仕事始めてすぐにママも子供も情緒不安気味ですが、母乳あげる事で不思議と安心感があります。
    仕事始めるとしょっちゅう熱出したりしてきますが、夜間だけでもあげてればいいですよ。断乳しなきゃ!と目くじら立てる方が自分にも子供にも良くないですよ。

• 12月15日
ザト

断乳で離乳食が順調になるかは人それぞれなので、断乳したけど離乳食が進まずに栄養が不足してしまうと心配ですね(;´・ω・)
個人的にはもう少し様子を見ても良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• まそん

まそん

そういう場合もあるのですね(;_;)
    最近偏食というか自分が好きなものしか食べたがらないのでちょっと心配になっていたところです。
    もうすこし様子をみてみようかと思います!^ ^

• 12月14日