※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
お仕事

1歳児が2歳児クラスに進級する際の手続きや、保育園でのお預かり、ハローワークからの援助金について教えてください。

保育園 1歳児クラスに通う子どもがいます。
今年の4月から進入で通っています。
2歳児クラスに進級する際に、市役所に就労証明などはまた提出しなければならないのでしょうか?

今年の3月末で今の仕事を辞めて、また新しい仕事を探そうとしています。
仕事が、決まるまでの間は保育園でお預かりしていただけるのでしょうか?

また、その際にハローワークなどから援助金はいただけるのでしょうか?

色々わからないことがあり、
知っている方、アドバイスがあれば
教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします^_^

コメント

deleted user

雇用期間が一年間で記入してあったら、必要だと思います。
仕事を辞めても大体の園は、3ヶ月は預かってくれるはずですよ😃
援助金ですが、自己都合で辞めた場合はすぐには貰えないです。確か、講習を受けて3ヶ月貰えない期間があり、3ヶ月後に貰えるはずです。
市によって異なるので、市役所やハローワークに必ず確認した方がいいですよ!

遥ママ

保育士してます。

地域によって違うかもしれませんが参考までに……

年度が変われば新しく就労証明書だしてもらいます(>_<)

求職中でもお預かりはできますが短時間保育(8時間)になります。
求職中お預かりできる期限も決まってるので(3ヶ月)
長引くと継続は厳しいかと……

職場やめて、次の仕事見つかるまで(3ヶ月)は失業保険がでます

仕事辞めてすぐに職につくなら
就職準備金?←名前違うかもですが……

もらえると思います。
詳しくは分からないのでハローワークで相談された方が確実かと思います(*^^*)

保育園についても
市役所(子育て支援課)等に尋ねる方が確かだと思います(*^^*)

  • misa

    misa


    コメントありがとうございます^ - ^
    保育士をされているのですね。
    私は幼稚園教諭をしています!
    なので保育園の事は全然分からず..

    短時間保育になるのですね。
    まだハローワークに相談していないので聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 8月24日
  • 遥ママ

    遥ママ

    幼稚園大変そう(>_<)
    免許はあるけど
    田舎だし保育園の方が多いので必然的に保育士として働いてます(笑)

    ハローワークが確実かなと(*^^*)

    • 8月24日
  • misa

    misa

    めっちゃ大変ですねw
    私も保育士持ってます!
    私は都会の方ですが、どの幼稚園も認定子ども園になってきています^_^

    今日電話して聞いてみたいと思います^_^

    • 8月24日
  • 遥ママ

    遥ママ

    だいたい一緒に資格とりますよね(*^^*)
    こども園に変わって
    分からない事とかありますし……
    ついていけるかな?と、不安です(>_<)

    それがいいと思います(*^^*)

    • 8月24日
ぷぷぷ

就労証明の提出は10月の保育園継続の申請の時に必要だったように思います‼︎
3ヶ月間は求職中として預けられるので預かり可能だと思います😊

失業手当は自主退職の場合待機期間が3ヶ月あるので保育園に通わせながらもらうのは難しいと思いますが、早期就職手当は失業手当の希望申請して1〜2週間?くらいの待機期間過ぎて、内定するともらえますよー😃
もらえるのは就職して2〜3ヶ月すぎてからだったと思います😃

  • misa

    misa

    コメントありがとうございます!

    今年の10月に継続の申請があるのですね、また市役所にも確認したいと思います!

    自主退職になります。
    新しい仕事が決まれば、手当が頂けるのですかね?
    またハローワークに相談したいと思います^_^

    • 8月24日