※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆ママ
ココロ・悩み

旦那が義実家に連れて行って欲しいが、自分の実家には週2で行くため、旦那が不満。土日は旦那の友達と遊ぶため、平日は仕事で帰宅が遅いため不都合。義実家に子供を預けることについての意見の相違で悩んでいる。

旦那とたった今話してた事なんですけど、聞いて下さい。
私の実家と旦那の実家は、アパートから同じぐらいの距離にあります。
私の実家には週2で私と子供で行ってます。旦那の実家には、用がある時か、ご飯食べにおいでーと言われたときにしか行かないので、月1.2回しか行きません。
旦那はもっと連れて行って欲しいみたいで、もっと連れて行ってと言います。 私は旦那のいる土日に行きたいのですが、土日のどっちかは旦那は友達と遊びどっちかは家族で出かけたりするから行かないと言います。
平日は義両親は働いているため行くなら17時以降になるから嫌だと私が言ったら、旦那は私が週2で義実家に連れて行くなら義母に仕事辞めるように言うと言います。
そして、週2で連れて行った時は子供を義母に預けて、私はアパートに帰るか実家に行けば。と言われました。
私が行くなら私も義実家にいると言えば、俺の親に預けるのは嫌なのか。と言われ、実際預けるなら自分の親に預ける方が安心だとわたしが言ったら、その考えはおかしい。と言われました。
私の考えはおかしいですか?
義両親が嫌いなので、預けたくないとは思ってるので、酷いと言われるのは仕方ないんですけど、モヤモヤしてしまい、投稿してしまいました(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

用事がある時に預けるのはわかりますが、そうで無いのに何故わざわざ預ける必要があるんでしょうね?
義親が孫を嫁の居ないところで好き放題したいと言ってるんですかね。
全然おかしくないし、これからも無理に行く必要も預ける必要も無いと思います。

• M☆ママ

M☆ママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。用事があるなら預けて行くなら私も分かります。
    旦那は、私が義実家にいるのが嫌だろうから、娘だけ預けたらいいと言う考えです。

• 8月24日

え、義両親に預けるとか無理です😱💦

所詮、旦那の親です✋他人です✋
ぜんぜんおかしくないですよ😅

• M☆ママ

M☆ママ

預けるの嫌ですよね。預けるなら自分の親に預けるは普通ですよね。
    俺の親は信用出来ないのか。と言われました。

• 8月24日
☆ユミ☆

えーー。義親に預けるなんて絶対イヤですよ💧💧
やむを得ない事情があって預けるならともかく…
旦那さん、親離れ出来てない感じですね💦

17時以降なんて、1日で1番バタバタする時間なのに行けるか!!ですよね。

なんで義母の仕事を辞めさせてまで預けなきゃいけないのか分かりません😅ただ孫の面倒を見せたいだけなんですよね、旦那さん…

そもそも、仕事を辞めてまで預かりたいと思ってるんですかね?義母さんは。
旦那さんの勝手な暴走思考ってこともないですか?

• M☆ママ

M☆ママ

義母は娘を連れて来てくれるなら、辞めてもいいと前に言っていたらしいです。
    週2連れて行くだけの為に仕事辞めなくてもと思ってしまいます。

• 8月24日
あかね

え?おかしくないと思いますよ?だって所詮は赤の他人ですから💧
そりゃ自分の実家に預ける方が安心に決まってるじゃないですか💧
自分がいなくて何かあったときに、責任を押し付けたくないし、後悔したくないから預けることはできない
でいいんじゃないかなぁと思いますよ🙋
旦那もいないのに、平日に義実家に行くほど仲良くないなら当然だと思います🙋
うちの旦那も義実家に行って欲しい派ですが、やはり働いておられるので「ゆっくり関わってもらえる土日どっちかがいい」と言ってあります😊
うちは義両親との仲は悪くないので、行けないこともないのですが、ちょっと行きづらいですよね😅
旦那様の考えが甘く、自分本意だと思います💧

• M☆ママ

M☆ママ

そうですよね。何を言ってもお前がただ義実家に娘を連れて行きたくないだけやろ。と言われてしまいました。
    私も行こうと思えば、娘と行けますが旦那は友達と自由に遊んで私は義実家っていうのが腹たちます。

• 8月24日
  • あかね

あかね

それは腹立ちますね🙎
    息子であるあなたが行かないんだから、行きたくないに決まってるじゃん‼
    ですよね😅自分こそもっと実家に顔出しなさいよって話ですよね😡
    お前うちの実家あたしなしで行けるんか‼って感じですね🙎💧

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

義両親は孫の顔がみたいだけだから、俺は行く必要ないという考えみたいです。
    旦那の知り合いの人が車屋さんで、車検とか修理の時とかに旦那に頼むのですが、その時に俺は1人でお前の実家に行ってると言います。それってなんか違うくないですか?笑

• 8月24日
  • あかね

あかね

じゃーお前が連れてけよって話ですよね😅孫の顔みたいだけなら私が行く必要もないわ(笑)

何年単位のはなしで言い張ってるんでしょうね、それ(笑)でもそのくらいの頻度でいいなら我慢して義実家行ってやってもいいぞ、って感じですかね🙎(笑)

• 8月24日
年子ママ

用事があって預けるならM☆ママさんがいなくてもわかりますが
そうじゃなくて家に行くのになんで
帰らないといけないのか謎なんですけど…😓

旦那の実家は車で10分、私のは実家は20分くらいのとこですが
月一で泊まりで自分の実家に帰ります😆
美容院とか行きたい時もわざわざ反対方向の実家に預けてから行きます🤗
旦那は自分の実家に預ければいいやんっていうけど、自分のも用事終わったらゆっくりしたいし〜と言ってスルーしてます😂

旦那が不在なのに義実家に行くお嫁さんって少なくと思いますよ😁

たぶんどこの旦那もなんで自分の親には預けんと?って思ってると思いますが子どもを預けるならやっぱ自分の親が安心です💦
それが母親の気持ちだと思うので
分かり合えることはないと私は思ってます😣

• M☆ママ

M☆ママ

私が義実家にいるのが嫌だろうから娘だけ預けたらと言われましたが、安心して預けれません。 安心して預けれないと言う考えがおかしい。人として引くわ。と言われました。
    やっぱりこの話は分かり合える事はないでしょうね。

• 8月24日
ゆな

実の両親のが安心しますよね、何かあったら言いやすいし頼みやすいし。
義両親が嫌いならなおのことです
てかなんで旦那さんが行かないのにM☆ママさんが連れていかないといけないんですかね
逆にM☆ママさんの実家に旦那さんと娘さん二人で行かせるのはどうですか?でそのまま預かってもらいなよーって
絶対旦那さん気を使うはずだし1回でも嫌がると思います
嫁に実家行かせればいいやーなんて軽く考えてM☆ママさんの気持ち考えてないですね
むしろ月1、2回言ってれば十分だと思います!

• M☆ママ

M☆ママ

何かあった時言いやすいのは絶対自分の親ですよね。
    旦那はどっちの親にも安心して預けれると言います(><)
    旦那も私と義両親の間に挟まれていろいろ言われるのが嫌なんだと思いますが、それなら土日に行け。と思ってしまいました。

• 8月24日
ゆきだるま⛄️

旦那さんが連れてってほしい(子供を見せたい)気持ちがあるならむしろ休みの日に旦那さんと子供の2人で行くとかならまだわかりますが連れてってほしいのに自分は行かないし子どもだけでいい、お前は居なくていいって言われてるみたいでかなり理不尽です。義母さんが会いたいって旦那さんに言ってるようにも思えますʅ(◞‿◟)ʃ今までも月1.2回しか会ってない人になんて怖くて預けれないですよね。まだ聞き取れない言葉とかもある時期だと思いますし危険すぎます!!M☆ママさんは何も間違えてないです!!妥協して会いに行こうとしたのになんやかんや言われて大変ですね😅

• M☆ママ

M☆ママ

義両親が会いたいと結構言ってるみたいです。
    そんなに嫌なら行かんでいい。と言ってました。なら最初からこの話するな。と思ってしまいました(><)
    ただお互いイライラしただけです。

• 8月24日
モモ犬

もっと旦那様の実家に子供を連れて行きたいなら、旦那様が自分で連れて行けばいいのに…と思いました😅
奥様に全任せする旦那様がおかしいです。しかも理由が、一日は仕事じゃなくて友達と出かけるからって、、私なら何回もその話の最中に切れてます💦
手伝わないなら、実家に遊びに連れ帰ろうが、その間何しようが、口出しするなよと思いました。
しかも、仕事辞めるように言う…の意味もよく分かりません!義母さんの生活や計画予定もあるのに、勝手に言ってませんか?って色々疑問が🙄
うちは義両親がさっぱりしていて優しくて関係も良好ですが、それでもやはり実家とは環境が違うし、夫がいるのといないのとでは全然疲れやストレスが違います。
嫌いなんだから、行くのも預かるのも嫌に決まってるのに、もうこれ以上トンチンカンなこと言わないでー!と思いました😭

• M☆ママ

M☆ママ

ですよね。旦那が自分勝手だと思います。ただ旦那は私が自分勝手だ。おかしい。と言います。
    行くのは嫌だけど、我慢して行くとしても預ける必要もないし、泊まらす必要もない。と思ってます。

• 8月24日
R.mama

おかしくないです!
同じ事主人に言われたので、思わずコメントしちゃいました!

私の場合、義母と完全同居。実家は車で15分くらいです。

仕事復帰の時に保育園決まらず…
一時保育ハシゴしながら仕事復帰したのですが、一時保育料がもったいないし、ばあさんが休みの時は預けたら?ばあさんも孫と一緒にいたいけん!と…
でも義母は家事育児全くできないんです。
息子達にごはん作ったりしてないからできるようになって助かるでしょ!とドヤ顔で言われたくらいです。
里帰りから戻ってきた頃、まだ首が座ってないのに、肩に頭を乗せて片手で物を探し出し、危ないからって言っても大丈夫って鼻で笑われたり、抱っこしている時によろけて酔っ払いみたいねーと笑って済まそうとした人なので、はっきり危ないし、預けるなんて無理!信用できない!保育園だったら、先生がいるし、あったかいごはんも食べさせてもらえるからお金かかっても保育園に預ける!と言い切りました。
ごはんは朝からお前が準備してこれをどのくらい温めて上げたらいいとか、細かく指示出しすればいいと言われ、安全とお金をどっちとるんだと言われ、安心!と即答しました。
私はそんな事があるので、どうしてもの時は実家にしか預けません。

• M☆ママ

M☆ママ

下に投稿しちゃいました(><)

• 8月24日
  • R.mama

R.mama

いえいえ!
    足腰も弱いし、都合が悪くなったら話すり替えるか嘘つくし、テレビにも悪態ついたり、平気で支払うべき金額を払わなくていいと言ったり…
    人として尊敬もできませんし、預けれません。

たった数分でも抱っこされると、息切れ動悸してくるくらい嫌いです( ̄∀ ̄)

義実家には、預けないでいいと思います!
    精神衛生上よくないです_(-ω-`_)⌒)_

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

足腰弱いのに預けるとか絶対無理ですね。
    旦那に何を言われても、預けません^ ^笑

• 8月24日
  • R.mama

R.mama

無理ですよね!
    主人がどうしても預けたかったらしく、お風呂に入って後から連れて来てもらうってしたんですが、二階から階段を降りて連れてきて…って感じだったので、お願いだから無理!自分で迎えに行く!危ない怖い!って言いました…

こっちが言わないとお風呂入らなかったり、3ヶ月くらいの時に、下剤飲んでるから買い物には行けないけど、孫は置いてって、私がみとくから!と言われた時には、頭おかしいんじゃない?って思いました_(-ω-`_)⌒)_
    連れていくと言ったら、車の中に放置とかしないよね!と言われ、カチンときたり、ほんとしれっと嫌味を言うのが得意な方なので、困ります(´・ω・`)

世の中には仲がいい嫁姑がいますが、私はきっと一生わかりあえません( ̄∀ ̄)

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

階段。危険すぎますね。
    お風呂入らないのも無理だし、体調悪い人に預けれません。
    嫌味をいう姑とは絶対無理ですね。
    同居してるR.mamaさん凄いです。
    私なんて同居じゃないのに、嫌です(><)笑

• 8月24日
  • R.mama

R.mama

危険ですよね!
    しかもお風呂に入れる為に呼んだのに、娘を連れてこず、なぁにー?ってぶりぶりして来た時には、主人がお風呂入れる為に呼んだのに、それ以外何かあるや?なんで連れてこないのか?と一喝してくれたのでよかったんですが、ありえないですよね。連れてきたよーと洋服着せたままお風呂場に入れた時には頭おかしいって思いました(´°д°`)
    お風呂入らないからなのか、加齢臭が気になるのか、大人の私でも鼻が曲がりそうなくらい香水をぷんぷん付けたりするので、ほんと抱っこさせたくなかったです(´・ω・`)
    介護職なのに、常識ないなーと呆れます。

私も同居なんてしたくないです。
    オムツやおもちゃひとつ買った事ないのに、ばぁばよー♡ってすり込みしてるので、近所のおばあさんって思いながら対応しています。

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

なかなか変わった姑さんですね。
    香水付けて抱っこはやめてーって感じです。 常識がないんですかね(><)
    ばぁばよー♡とか無理です。
    めっちゃストレス溜まりそう。笑

• 8月24日
  • R.mama

R.mama

常識ないです!
    しかも、その香水も私がお気に入りだったインカントチャームで、真似されたんですが、60半ばのおばあさんは年齢考えて!って本気で思います( ̄∀ ̄)

ほんと声聞くだけで具合悪いです(´・ω・`)笑

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

60半ばで香水の匂いプンプンは嫌ですね(><)

同居ならずっと一緒だしほんと嫌になりますね。頑張って下さい。

• 8月24日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月24日
M☆ママ

完全同居は大変ですね(><)
安心して預けれませんよね。
旦那は自分の親だから言えるんですよね。義両親は信用できません。

ちよちよ

よそのご主人に失礼ですが、困った方ですね!😳

子育ての常識は数ヶ月で変わってしまうこと、幼児の行動も体力もまったく予想がつかないためケガの危険がいつでもあることをできるだけ冷静にお話してみてはいかがでしょうか。
そのうえで、自分は母親という生き物であるから、どうしても心配で子どもからは離れられないのだ、ということを説明するといいかと思います。

自分の実家であれば子どもに何かあった時に取り乱して責めることができるけれども、お義母様には言えない、とお伝えしても良いと思います。
私は義実家の面々がとても好きですが、それでも子どもを預けることは想像すらできません。
そもそもご主人は飲みに行って子どものお世話をする気はないのですよね…。お子さんを親孝行の道具にするのは許せないということを上手に伝え、納得していただくしかない気がします😣

• M☆ママ

M☆ママ

それいいですね。今度話し合いになったら言います。
    ただ、自分の事しか考えてない旦那なので、納得するか分からないですが、言ってみます。
    モヤモヤして、全く寝れません(><)笑

• 8月24日
  • ちよちよ

ちよちよ

あくまで「子どもに何かあった時、自分のせいなら自分を責めれば済むけれども、誰かに任せたことで自分と相手を責めるのはいやだ」という点に論点を絞るといいかもしれません!
    男性は理屈に弱いそうなので、本音では何言ってんだおまえ…と思ってもまずは建前で戦いましょう!٩( 'ω' )و

子育てで忙しくていらっしゃるのに、眠れないのは大変です…。お身体お大切になさってください❤️

• 8月24日
  • M☆ママ

M☆ママ

ありがとうございます。
    戦います^_^笑

• 8月24日