※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家事・料理

食洗機ってどうですか?☺️あって便利だという声を多く聞きますがこれから…

食洗機ってどうですか?☺️

あって便利だという声を多く聞きますがこれから家を建てるにあたり悩んでます。。。
本当はIHも入れたかったんですが予算上、旦那に賛成してもらえず、食洗機はずっと入れたいと思っていたので譲れない!!と思って旦那を説得する為に色々調べたところ悩み始めてしまいました💦

理由は、修繕費が高い…。交換に20〜25万と思っておいてくださいと言われて正直高いと感じてます。
あとは食洗機の中にGが発生しやすいと見てしまいこれまた恐れています。

でも掃除も思っていたより楽みたいだし、何よりこれから働く上で食器洗いが多少なりとも楽になるっていうのが一番です。

実際使ってる方、逆に食洗機いらないよ!って方、もしくは付けたけどいらなかった、付けなかったけど後悔してるよーって方などなんでもいいので情報ください!
よろしくお願いします😌

コメント

deleted user

めちゃくちゃ楽ですよ✨
つけられるならつけた方が良いです!
うちの母はつけたけど全く使っていません😅
予洗いするならもう全て洗ってしまいたい派らしいです。

ワンじろ

私は楽だと感じてます✨
それに、乾燥も高温でなので殺菌にもなるしそこも私としてはポイント高めです。(布巾でふくのが嫌で、自然放置だとなかなか乾きづらくそこに菌が溜まりそうなイメージで、、)

使ってみると入れやすい食器が分かるようになり、あんまり使わない食器も増えました😭

deleted user

食洗機付いてますが、ほとんど使ってません😅💦
結局洗わないといけないものがあるし、
それならついでに洗ってしまいたい派なので💦
あと自分で洗った方が、電気代水道代が食洗機に勝つ自信があるので😂(笑)

私ならお手入れが楽なIHにします😌
前住んでたところがIHで掃除が本当に楽でした✨

かすみ

うちはあまり使ってなくて食器を乾燥させるのに使うくらいです(^^;)
理由は予洗いが面倒なこと、グラスや鍋など入れられないものが多いこと、食器用洗剤をまとめ買いしていたので食洗機用の洗剤を買い足す気にならなかった(笑)…などが理由ですかね(^^;)

友達は予洗いではなく、しっかりと全て洗い、食洗機ですすぎ→乾燥をするって言ってました!

きちんと使用すると、きっと食洗機って便利なものなんでしょうね…笑

ANGLE

あったら便利ですよー🎶
朝時間無い時やパーティの時など大活躍です😊

うちは家族多くてシンクが溢れるので食洗機のおかげでだいぶ楽させてもらってます🎶
キッチンにはお金かけたけど
洗い物大嫌いなので後悔はないです😍

ゆぅウサ

私も毎日大活躍で、楽チンだし手荒れもしなくなったので、便利です♪

付けなくて後悔した友人から、付けられるなら最初から付けた方が良いよと言われて付けましたが良かったです✨

もう4年になりますが、壊れたりしていないので初期費用以外はかかってないです。
私の大嫌いなGも発生しないですし。設置しても使わず放置してたのかもしれませんね💦

私は予洗いは特にしていないし、油ものの時はペーパーで軽く拭いてから入れていて、掃除もクエン酸で空回しするくらいです😊

s.s

うちも予算オーバーでしたが無理してつけました。結果本当に付けておいてよかったです!
1日の洗い物をまとめて入れて夜にピッと押すだけ✨

旦那さんが毎日洗い物してくれるならいいですけど…働きながら育児しながらの家事は戦争です!

さんぴん茶

最初は使ってなかったんですが、2年前に急に病気になって、手に力が入らなくて泡で滑るお皿を持てなくて、それから使うようになりました。今はもう手も治ったけど便利なので1日二回は使ってます。

yoshi

少し前に置くタイプの食洗機購入しました。
予洗いしなきゃならないけど、断然楽です!
使う水の量も絶対に食洗機の方が少ないですよ😄
水道代安くなりました!

ももへ

絶対につけたほうがいいかと!
うちももったいないよね、と諦めてつけず。

二人目生まれるまでは出来ましたが、二人目生まれてからは育休中でも食器洗いの少しの時間がとれず、貯まるとストレスで…

結局フルタイムの仕事はじめる前に後置きタイプを買いました。

すごく邪魔です!!😂
でもスッゴい助かってます。

私も中の衛生管理が不安でしたが、高温で殺菌もしてるし乾燥キープで食べかすもカピカピになるくらいだし毎日使えばGWも平気かと。

ポイントはけちらず、少しの食器でも迷わず回して、こまめに処理すると楽になります。

自分で手で洗うより節水は間違いないですし、時短です。
予洗いはカレーとかギトギトのものは別ですが、他は簡単に流す程度です。

ぐっぺ

うちは食洗機付けたはいいけど全然使わず、今や収納スペースとなっています😂
実家で使っている業務用の食洗機が私の中でスタンダードになっていたようで、洗い上がりまでに時間がかかりすぎる&思うように食器が入らないのにイライラして、私には合いませんでした😭

ちびすけ


まとめてのお返事ですみません😢
そして回答頂いてたのになかなか返事出来ずごめんなさい💦
色んな意見ありがとうございました!
実際使ってる方の意見など聞けて良かったです♡
でも確かに余洗いしなきゃいけないとなるとそのまま全部洗っちゃいたいような、でもこれから仕事始めるなら食器洗いで楽したいなーとまだまだ悩んでます😅

皆さんの意見を参考に後悔ないように考えたいと思います!
ありがとうございました😆