※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

実家での生活に息子のペースに合わせて違和感を感じている女性。家事ができず悩んでおり、旦那の理解も得られずストレスを感じている。里帰り生活が楽しみとは違う現実に戸惑っている。

すみません、愚痴です。
二人目里帰り中です。
私の実家は朝が遅いです。好きな時間に起きてコーヒーをゆっくり飲んでからでないと何もしません。朝ごはんは9時前後、食べて片付けて家事をして…出かけるのは昼です。

私一人ならそれがすごく快適なのですが(それで育ってるので)、息子は午前中遊びに行き、お昼を食べてお昼寝というのがお決まりなので、毎日退屈そうにしています。

せっかく定まってたお昼寝のペースはぐちゃぐちゃ。夜寝る時間も遅くなりがち。毎日野菜をたくさん食べて欲しくて頑張ってたのに、里帰りしてからパンばっかり。実母は料理が苦手です。
私がもっと家事をやれればいいのですが、安静中でそうもいかず。マイペースな実母が私たちのために頑張ってくれているのに、午前中遊びに連れて行ってほしいからもっと早くから家事してとか野菜食べさせてとか言えるはずもなく。

もともと実家大好きで里帰りを楽しみにしてたのに、なんだかモヤモヤしながら過ごしています。私、もうこの家の人間じゃないんだなーって改めて実感してしまいました。

そして張り止め飲んでるから元気だと思ってる旦那。お前が遊びに連れて行けばいいじゃんって言うけど…できないからモヤってんだよ。
二人目なのに、張り止め飲まなきゃいけないことの重大さが少しもわかってない…😭

コメント

ひなちゃんママ

張り止めの薬飲んでまで、遊びに連れてってあげるのは、大変ですね💦
私も最近、張りやすくなって、娘を子育て支援センターに連れて行けなくなりました😭
ご実家だと気が楽な反面、生活サイクルが違うとペースが崩れてしまいますね。
お母様も主さんの為に色々やってくれてるから、あまり言えないのもわかります。お世話になってるから、余計ですね💦
旦那さんには、状況をわかって欲しいですね!

• あやこ

あやこ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    副作用もキツいしすぐ痛いほど張ってしまうし、遊びになんてとても…💦息子が可哀想で😢
    母もすごく頑張ってくれているのがよくわかるので言えないです、明らかに超手抜きしてるのなら言うけど…
    今日なんてイライラしながら息子のイタズラの後始末してました😩💦
    何にもわかってない旦那に一番殺意です…💦

• 8月24日
ママリ

ご実家の生活リズムにもやもやしているのに、旦那さんのその言葉…😨
妊婦の大変さは理解できないにしても、もう少し気持ちに寄り添ってほしいですね😢
わたしも里帰り中ですが、お世話になっている身で実家のリズムに口出しはできないし、生まれ育った家のはずなのに、居心地の悪さを感じてしまうことがあります💦
あやこさんも動きたいけど動けなくってお辛いと思いますが、今はお腹の赤ちゃんのためにも無理されないでくださいね💦

• あやこ

あやこ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    あまりにも妊娠に関して無知で無神経で殺意芽生えました😩💦
    ほんとに、20年は住んだ家なのに居心地悪い時があって悲しいです😢💔早く安静解除になって自分でアレコレしたいです…

• 8月24日