※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が重荷で、母からの心配の連絡が続き、不安やストレスを感じています。無視できずに苦しい状況です。

実家が重荷です。車で20分のところに実家があります。母の気持ちもわかるのですが
実家で何かあるとすぐ私に連絡がきます。
それがいい事ならいいのですが、悪いことばかり。その度に私はすごく心配になり不安になります。
切迫早産で自宅安静になってる事も知っていますし、母も非常に心配しています。が、父親は自分の事ばかり、弟は鬱病でふさぎ込んでおりその弟の事で母はかなり一喜一憂しており弟の良くない様子を逐一私に連絡してくるのです。「何も食べず寝ている、泣いている」とか「何も話してくれず部屋から出てこない。すごく心配だ」そんな内容の連絡です。
母も弟も心配ですが、その母からの連絡を受けるたび私の心はざわめき、不安にかられお腹が張ります。本当は聞きたくないです。今は特に聞きたくないのですが、母も辛いのでしょう‥無視ができません。

さっきも連絡きました。既読スルーしていますが、眠れなくなってしまいました。お腹も痛いです。私は冷たいでしょうか?
どうしたらいいかわかりません💧

コメント

ぺぺ

実の弟ですよね?
それを実母が相談など
できる相手がおらずロビンさんに
相談や話を聞いてほしいから
連絡してるんじゃないんですか?
それを無視したり冷たくしたら
次はお母さんが
精神的に参ってしまいそうですね、
私なら実母に会うようにして
弟にも会うようにして
2人を見守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母が次に病んでしまうのでないかと心配です。
    今までは可能なかぎり母にも弟にも寄り添ってきました。
    母からもロビンには弟は話をするからと言われて責任感も感じてきました。昨日も会ったばかりなのですが‥正直これがずっと続くねかと思うと疲れてきてしまいまして💧吐き出させてもらいました。ありがとうございました。

• 8月23日
はな

お母さんの事を知らんふりできないですよね…でも今とこれからは我が子のことを一番に考えて生活するようになるので素直にお母さんに言ってみてはどうでしょう??
私も妊娠中なので実家のお母さんの体調なり色々心配ですが、やはり今は自己中かもしれませんが自分とお腹の子供が一番だと思ってます。

素直に、お母さんも弟のことで大変だし心配だし話聞いてあげたいんだけど、切迫でお腹張るしもう少し落ち着いたら話きくねって。言ってみるのもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも何度も何度も同じことがあり、親に心配をかけたくなく弟と私が二人で暮らしたこともありました。可能なかぎり母にも弟にも寄り添ってきたつもりでしたが、疲れてしまい。私も今は自己中になろう、赤ちゃんのことだけ考えようって決めたはずだったのですが‥。
    母も理解しているつもりなんでしょうが、辛いのでしょうね。
    私は明日検診でおそらく入院になりそうなので、このまま今だけ離れたいと思います💧

• 8月23日
nm

冷たくありません。
むしろお優しいです。

切迫早産で自宅安静とのこと。
お母様もご存知なら、
体調が悪く、返事が出来ないことがある。
と一報入れてしまって、
緊急以外の連絡はスルーでいいと思います。

ご家族も心配ですが、ロビンさんのお身体も大事です。

妊娠中は特に不安になりますし、うまくスルーができたらいいなぁと思います。

もう遅いですし、お母様の連絡が緊急でなければ、寝てください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今夜はもうスルーしてしまおうと思います。
    母が心配ですが、よほどであれば再度連絡くるかなと思います💧
    私のこと、弟のことで母もかなり心配と不安が重なってしまっているので、明日検診でおそらく入院になりそうなのでいっそ私は入院させてもらおうとも考えています。

• 8月23日
ゆこぴ

私も実家の弟が鬱で引きこもってます。母とはその事で電話で話したりしました。
一方的に母の話を聞くだけで、たまに私の意見を言うと母は「何も分かってないくせに」と怒るので何も言えなくなり、私もロビンさんと同じようにまいってしまいました。最近は母も鬱気味なんじゃないかとさえ思ってます。
弟さんは病院できちんと診断されてますか?先生に相談するのが一番いいと思うので、お母様にもそのように言ってみてはどうでしょうか?
心労でお腹が張ることもお母様に伝えた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弟はカウンセリング、心療内科に通院し薬ももらっています。
    ゆこぴさんにも鬱の弟さんがいらっしゃるのですね💧
    そうなんです、私も意見を言うのですがなかなか受け入れてもらえず。私は母も心配なのに💧
    今夜はとりあえず連絡はしないで様子をみたいと思います。

• 8月23日
あやの

弟さんは精神科を受診していますでしょうか?まずは可能であれば受診させる事をおすすめします。鬱は病院に行ったから治る、というものではありませんが改善していく方法を教えてもらえたり、薬の処方、カウンセリングで症状を暖和させる事はできます。長い時間を必要としますが、一人同じ環境で部屋にこもっているよりは解決につながると思います。

ロビンさんもただでさえご自身の体調だったり精神的に不安定になりやすい時期なのに、お母様からの頻繁なメールや相談は相当辛いですよね💦かといってお母様に連絡してこないで、と言ってしまうと今度はお母様が精神的にやられてしまう気がします。

そこで弟さんには精神科の受診、お母様には家族が鬱の時に相談できる電話やメールの相談窓口などを教えてあげてそちらの専門機関に相談するように促してみてはいかがでしょうか?

厚生労働省がやっている専門相談機関とかもあるのでネットで調べてみてください!

• あやの

あやの

お母様もロビンさんもきっとお優しい性格なので弟さんの言動をすごく心配してしまうんだと思いますが、そういう性格の方ほど、家族のサポートが負担になって精神的に病んでしまいやすいのである程度背負いすぎず言い方を悪く言えば干渉せず放っておく、少し距離を置いて見守るくらいでいたほうがいいと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    弟は昔から同じことを繰り返しており以前は家族が精神科に連れていきました。が今回は自らカウンセリングに行ったり心療内科に通院し薬を貰ってきたり弟なりに頑張っています。ただすぐに治るわけはなく家族は弟の振る舞いや態度で一喜一憂しているのが現状です。
    私ももう振り回されてる感覚が嫌で母にも振り回されてはいけない過干渉も弟は辛くなると伝えたのですが、やはり親としては心配なんですよね。
    母にも相談できる場所を教えたいと思います。

• 8月24日
なる

とってもよく分かります。私も妊娠中に母のガンが発覚して、家族…いや、親族全員から拠り所にされて、本当に辛かったですし、今も現在進行形で辛いです。
母を励ますのにもたまに疲れてしまい、これ、いつまで続くの?って呆然と考えてしまうこともありますが、何とか踏ん張ってます。
寄り添うことも大切ですが、全部を受け止めていたらハッキリ言ってもちませんよ😭💦妊娠中の方がまだ楽だったなと思うぐらい、赤ちゃんの相手しながらラインの相手…実家に赤ちゃん見せに帰って母の話聞いて、父の話聞いて…兄(これが頼りになりません)の話も聞いて…。おばさん達からは、うちの母が可哀想だって言われますが…それにも対処して…たまに爆発します(笑)なので、半分ぐらいの心持で話を聞くようになりました。
冷たくないと思いますよ!優しいと思います🤗今は赤ちゃんの事を第一に考えてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にお母さんのガンが発覚されたんですね💧それはなるさんも辛かったですよね。特にむすめだと余計に周りからより処にされてしまいますよね。
    私だって辛いんだよ、って大きな声で周りに言いたくなりますよね。
    そうなんです、赤ちゃん産まれたらもっと大変になると思いそれも心配で。産んだら実家でしばらく過ごす予定でしたが、最近はやめようかと思っています。
    ただ、母も弟も赤ちゃんを心待ちにしているので悩みます。
    なるさんも、現在進行形で辛いとのことですが、同じようなお気持ちの方がいて私は救われました。ありがとうございます。

• 8月24日
たっくん

私も妊娠中実家が重荷でした😣
兄が精神疾患を持ってる彼女を家に連れこみ、そこから実家はめちゃくちゃになり、それのことで何かしらあると連絡来たり、色々ありました💦

最初は付き合って話聞いてたけど、もうストレスがすごかったので既読スルーとか、あとは兄本人に今後そういう話ばかりしてくるなら縁を切ると言いました。

それでも話してくる回数は減りましたが、話はしてきますけどね😩

お母さん本人に言えればまだいいけど、言えないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女を家に連れ込まれたら、家族はたまったもんじゃないですよね。お兄さんは優しさからした行動かもしれませんが💧

母にはなかなか言えず⤵
    ただ、今夜は既読スルーしたままでこんなのは初めてなので、なぬ感じとったかもしれません。

• 8月24日
えん⭐

こんばんわ!
うちも妊娠中、おなじようでした💦
弟が就活せず、結局今もフリーターで
就活の時期は親の愚痴をたくさん聞いてましたし、わたしも弟に説教したりしてました。
でもやっぱお腹張ったりするし、切迫ならなおさら!
お母さんにわたしもつらい、と正直に話して、せめて今だけは関わらないほうがいいですよね😢
嘘はよくないですが、わたしならそーゆー話をされたあとに「おなか張って痛いからあとで連絡するね!」とかゆってしまうかと…💦
でもお母さんのことも心配なんですよね😭💦
葛藤があるとおもいますが、あかちゃんと自分を守れるのは自分だけです…
旦那さんにもお話ししてみては…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも始まりは就活からでした💦転職するたびに鬱になり今回は2回目です。
    そうですよね、あとで連絡するなどと一旦離れるのもいいですよね!明日、検診で多分入院になりそうなので入院は嫌なのですが少し離れるにはいいのかもと思っている自分もいます。

• 8月24日
  • えん⭐

えん⭐

一緒ですね😭💦
    弟本人にも兄弟への迷惑も少し考えてほしいですね…🙍💦

入院されたら、
    ゆっくり休んでくださいね😌
    生産期まであと1ヶ月ですか💦
    安静に、ですね😌
    出産がんばってください😌

• 8月24日
とまこ

お気持ち分かります。
うちと少し似てます。
私の家族も、特に父が問題を起こします。その度に私に連絡が入り出掛けないといけないし、お金の工面をしてます。
母と父は仲が悪いので、母は父の事知らん顔です。
兄がいてますが少し遠くに住んでるので、何かと私に連絡が来て、本当にストレスです。私は実家が近いので…。
私は切迫早産などは無いですが、母からの愚痴の話しや(母は商売してます)、父からの頼まれ事など、その度にイライラして、赤ちゃんが心配です。
都合のいい時は、お前は嫁に行ったし、義両親を大事にしなさい。こっちの事はいいから。と、言ってたクセに何かと頼って来ます。
妊娠中だし、大事な時だから今の状況わかって!ってキレ気味で言ってからは、少しマシになりましたよ^ ^
私はたまに父の電話無視します笑
ろくな電話かかってきません。
ただ、やっぱり親なんで全くの無視は出来ないので、徐々に連絡取るのを少なくしてます。
お母さんもしんどいでしょうが、はっきりと、今は勘弁してと言ってみてはどうですか?
お腹の赤ちゃん守りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族って時々めんどくさいですよね。そうなんです、家族だから全くの無視はできなくて💧
    うちもそうです、なぜか時々ロビンはもう違う世帯を持ったのだからと言われます。でも連絡くるから気持がざわめいてしまいます。

とりあえず今夜の連絡は無視して母には申し訳ないですがそのままにしようとおもいます。

早く穏やかな日になってほしいです。

• 8月24日
ちゃんぴょん

お気持ちよく分かります、、違うことですが家族のことでそういう時期がありました。
心配だし、助けてあげたいって気持ちは充分あってもたまにそれがストレスで、でも家族は心配だしどうしたらいいだろう、、という気持ちになりますよね。冷たくはないと思います!たまに少しだけでもそのことを思いだなさない時間を作って少し息抜きしてお体大事にしてください😖
分かりにくくてすみません、、経験した人にしかわからない気持ちですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これからも続く悩みかなと思うので息抜きしながら寄り添いたいなと思います。

• 8月24日
しげりん

わかりますー。うちは祖母や祖父のことで、実母とそんな関係になりました。
産後だったかな?大変でした💦
すっっごいイライラしました。
娘のこととかでラインしてるのに、突然祖父母の話題出してきて…モヤモヤみたいな。
聞いてあげなきゃ可哀想だなって思いますけど、こっちが参っちゃいます😵

お母様は相談できる相手がロビンさんしかおらず、逐一報告というか愚痴というか連絡してくるんでしょうね。
私の母と一緒です。
こちらの言い分としては、お母様の話を聞いたって余計心配するしどうもしてあげられないし。無視することも出来ないし、お母さんのことも心配だし。それ以上に赤ちゃんが心配だし💦
すっごくもどかしくて辛いですよね💦

逐一報告のみやめてもらったらどうでしょう?話をしたいときは家で会って話すと決めてみては?
私は「愚痴ならいくらでも聞くから、愚痴りたいならそう言って。電話してくれればいいよ。いきなりメールで祖父母の話題出されても困る」といったことを伝えました。
聞く側も心の準備が必要なんです。
突然かつ頻繁に、人の悩みを聞ける人なんて、悩み相談コールセンターの人くらいですよ。

会って話をするのと、メールとかでするのではお互い受け取る感じも違いますから、お母様に来てもらって、時間決めてお話するのが良いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持わかってもらえる方がいて助かります!
    娘と母の関係って大人になると大人の女同士で友達以上な部分がでるのでちょっと大変だったりしますね💧でもベースは家族だから無視はできないし、無視続けて何かあったら後悔しそうだし⤵
    だけどおっしゃる通り参ります😢
    そうなんです、聞く側も準備が必要ですよね。
    こちらに余裕があるときはいくらでも力になりたいけど、
    正直今は穏やかでいたいのです💧

一番は母の心配を取り除いてあげるのがいいのですがね🐭

• 8月24日