※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食用の食器セットと調理セットを選びたいが、種類が多くて迷っている。シンプルなデザインが好みで、キャラクターものはNG。おすすめを教えてください。

息子が4ヶ月になりました◡̈♥︎
あと1ヶ月で離乳食が始まるのでこの前ベビザラスに離乳食の食器セット、調理セットを見に行きました。

が!何が何だかサッパリ分からず…
食器と調理する器具のすべてがセットになったものから、食器だけのセット、食器がバラで売ってたり、調理セットだけもあり

組み合わせは自由なんだろうけど、どれから買えばいいか分からないですσ(-"-σ)

あと見た目の可愛い食器がいいし〜と迷ってしまい買いませんでした。まだ1ヶ月ほどあるので急いではないのですが、

皆さんが離乳食期に使う食器セットと調理セットを見せてもらえませんか(。・Д・)?

質問してて、失礼ですが
個人的にキャラクターものは好きではありません∧(_ _)∧

シンプルなデザインがいいです。

コメント

ひよこ

ベビザラスでみたモノ↓

離乳食スタートしてもうすぐ一ヶ月です٩(`・ω・´)و
私は1番上のものを購入しました(^ ^)♡なので食器は別です♡
なんとなく離乳食スタートがはじまってしまって食器はいまだに家にあるのを代用し、プレートの上に乗せたら少しいい感じになったので(自己満♡)子供の好みや欲しいもの出てくるまでは家にある何かで代用してでいかな〜なんておもってます!基本私もシンプルが好みなのでこんなかんじになってしまいました!陶器なのでそのうち買わなくちゃいけなくなりそうですがσ^_^;
それと離乳食調理セットとは別ですり鉢購入しました(^ ^)以上でとりあえずなんなく離乳食はスタートできてます♡

ひよこ

ベビザラスでみたモノ⑵↓

ひよこ

ベビザラスでみたモノ⑶↓

ひよこ

ベビザラスでみたモノ⑷↓

ひよこ

すみません∧(_ _)∧
写真連続で貼りました。
写真のモノはベビザラスにありましたが
その他キャラクターが付いてないシンプルな食器ってありますか?

ひよこ

ネットで見てたら私が好きな感じの食器セット見つけました!

私のはキャラ物なので写真は貼らないでおきますね。笑
ただひとつ言えるのは…白い食器やヘラだと色うつりが!初めての人参裏ごししたらしょっぱなからオレンジ色がとれなくなってしまいました(; ̄ェ ̄)
なので野菜の色がつかなそうな素材や、ついても目立たないようなもの選ぶのをお勧めします✨

えりんぬ

私は、出産祝いで食器セットを頂いたので、調理セットだけを購入しました。
ディズニーの食器ですが、今はそれが役立っています。そこの部分にミッキーが描かれているので、娘が離乳食終盤にぐずり始めた頃に、「もうすぐでミッキーさん見えるよー。」と言うと、また食べてくれます。この手法はもう少し大きくなってからも使えるかもと思ってます。

舞

上から4番目と5番目はシンプルで、食器にも色がつかなそうだし色んな種類の野菜、果実など入れられていいですね♪
私はキャラクター物が好きなので…笑
調理器具(白くない物)と食器、スプーンは別々に買いました。
スプーンは好みがあるのか嫌がるものと嫌がらないものがありました๑๑

なぁさん。

わたしのものはキャラもの(くまのがっこう)なのて画像は貼らないでおきますね、すみません(>_<)笑。

ですがメーカーは、食器類で有名なNARUMIのものです。
こどもの食事ですが、自分で掴み食べなどをする時期であればかまわないのですが、こちらが食べさせる時期とそれを過ぎて椅子に座ってある程度綺麗に食べられる時期のときに、個人的にプラスチック製?メラミン製?のものでなく、大人と同じようなものを「一人前」として使って欲しいので、軽くて扱いやすくレンジも大丈夫なベビーシリーズの陶器製のものに決めました。セットで5000円ちょっとくらいのものと、足りないお皿は個別に同シリーズを買い足しています。

実際に離乳食で使っていますが、派手すぎず地味すぎず食事の妨げにはならないですし、心なしかこどもも背筋を伸ばして口を開けています(笑)。
また陶器なので、洗いさえすれば色移りや残りもなくピカピカに白くなるのも個人的には嬉しいところです。

調理器具はふつうのキッチン用品コーナーで、離乳食専用にミニサイズのすりこぎ・すりばちとおろし金、計量スプーンを個別で購入しました☆

れい

うちは調理セットはビジョンのを友人から出産祝でもらい使ってます。
食器は今は100円ショップで売っていたのを使ってます。

りゅうな

調理器具は西松屋で買いましたが、食器は百均で購入しました。
色移りしても100円なので何回か変え買い出来ますし...食べさしてる時期なので良いかと思い使ってました。自分で食べ始めたりするとキャラクターのものに購入しました。

ひよこ

コメントありがとうございます◡̈♥︎

色移り!質問してよかったです〜全くそこまで考えてなかったですσ(-"-σ)

プラスチック製の白は避けた方がいいですね!

参考になります!

ありがとうございます⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

ひよこ

コメントありがとうございます◡̈♥︎

えりんぬさんのコメント見て、私がキャラクターもの好きじゃないだけで息子は好きかもしれない!と思えてきました…

わらないうちはシンプルなモノで息子が大きくなったら好きなキャラクターとかに買い換えるのもアリですね◡̈♥︎

ひよこ

白の調理器具は色移りがすると教えていだき
そこまで考えもなかったので参考になります◡̈♥︎

白は辞めます!

食器も色移りがしなさそうな色のお皿など検討したいと思います。

ひよこ

こちらこそすみません。笑

息子が大きくなって好きなキャラクターが出てきたら買い換えるということも考えてます◡̈♥︎

陶器の白なら色移りは大丈夫そうですね!

なるほど、子供だからってプラスチック製にする必要は無いのですね(*ノv`)
「一人前」という教育方針?も考えにもなかったですがそのやり方もあるんだ。と勉強になります。

聞いてみて初めて知ることが多くて本当勉強になります!

予算も5000円だったので、ちょっとはみ出るかもしれないですが…検討してみますd(´ェ`o)

離乳食専用調理器具じゃなくてもいいんですね!

ひよこ

途中で買い換えるという事も検討中で、
そしたらとりあえずの100均でもいいですね◡̈♥︎

ひよこ

離乳食始まる5ヶ月の子供ってまだ“どれが好き・嫌い”がないから初めは私の好みの食器を買うか、まりりんママさんのように家にある食器を使いいつか好きなキャラクターなどが出てきたら買い換えるということも考えてます◡̈♥︎

コンビの調理器具、
こちらは色移りはどうですか◡̈?

↑追加の質問、お願いします(。・Д・)

ひよこ

食べさせるうちは私の好きな食器か100均、家にある食器にして
いつか自分で食べるようになったら好きなキャラクターに買い換えるということを検討してます◡̈♥︎

りゅうなさんのやり方、参考になります。

食器もいつかは悪くなるのでそんなに高い食器はやめようと思いますd(´ェ`o)

調理器具は今のところ色移りはないですね(^ ^)♡今はこしてすぐ他の容器に入れ替えたりそんなに時間おかず洗ったりしてるからかな〜(^ ^)
にもかかわらず別の離乳食スプーンは一回でにんじんの色移りしましたが(°_°)笑

ひよこ

調理器具、すぐ入れ替えれば大丈夫なんですね◡̈♥︎

調理器具はコンビのにしよーかなと思います⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

食器はまだ迷ってます…

スプーンは白は辞めときますd(´ェ`o)

色々とありがとうございます!

いえいえ(^ ^)♡まだ離乳食一カ月なのでそのうち使ってたらどうなるかわかりませんが〜(°_°)笑

お互い離乳食頑張りましょうね٩(`・ω・´)و✨