※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナッコ
お金・保険

夫と同じ保険になり、夫が支払っていたが自分で支払いたいと思っている。他の方の意見を聞きたい。

最近、独身時代から親戚の紹介で入ってた車の保険をやめ、夫と同じ保険に加入しました。
元々、夫が義両親と一緒に入ってて、そこに私が入ったという感じです。
その保険料なんですが、夫はずっと義両親に払って貰っていたらしく、そのまま私の分も払って貰う事になりました。
一緒に住んでる訳でも無いし、なんだか申し訳ないのと、結婚して子供もいるし、こういうのは自分でしっかり払いたい!と夫に話したのですが、
払うって言ってるからいいんじゃない?
と。
ちなみに、前の保険の時は加入時から自分で支払っていました。
私の感覚が変なのか、他の方達はどうしてるか意見を下さい!
けっこうデリケート(?)な事なので、友達や家族にも相談できず1人モヤモヤしてます、、

コメント

ゆこぴ

うちの旦那も長年義父に払ってもらってます(^^;
結婚してからはさすがにそれはまずいと思って毎年更新の時期に保険額を封筒に入れて持っていくのですが、1度も受け取って貰えません😅他のことに使いなさいって言って下さいます。あまりしつこく言うと不機嫌になるのでありがたく甘えさせていただいてます...義両親にはいつも感謝してます☺✨

• キナッコ

キナッコ

返信遅くなってすみません!
    ゆこぴさんの所もそうなんですね~。
    うちも一緒に食事したときにお金を出そうとしたら、子どもに使ってあげてーって言われます!
    どこまで甘えて良いか正直分からないですよね(><)
    お答え頂きありがとうございました(*^^*)

• 8月26日
しょうしょう

自動車保険の代理店してますが親に払ってもらう方結構います!というか親が自ら払ってくれてる方ですね‥。
優しい義両親様でいいと思いますが
事故をした時にどこまで補償されるかはキナッコさん自身が確認しておいた方がいいと思います!

• キナッコ

キナッコ

返信遅くなりすみません!
    代理店の方の貴重なご意見ありがとうございます!
    親が払ってくれてるという方、結構いらっしゃるんですね(*^^*)
    契約自体は夫婦で相談して決めさせてくれました~!

しょうしょうさん、お答え頂きありがとうございました!

• 8月26日
いと

私も似たような感じで、旦那が義両親と同じ車の保険で義両親が払って下さってます。年払いと聞いたので、更新月に保険料分のお金を包んで義実家に持っていくようにしてますが、受け取って貰えないので素直に甘えさせて頂いてます😩💦
うちの旦那も、別にそのくらい払って貰えば良いじゃん~って感じで…家庭もって別世帯なのにって情けなく思えちゃいますよね💦開き直って払わなくてラッキーと思うようにしてます🙄

• キナッコ

キナッコ

返信遅くなってしまい、すみません!
    旦那さんには家族でも、嫁からしたら義両親は気を遣う親戚って感じですよねー。
    いとさんもやはり受け取って貰えないのですね(><)
    同じ世帯なら思いっきり甘えられるんですが(笑)

私も開き直ろうと思います!
    お答え頂きありがとうございました~!

• 8月26日
うぃさ

うちも結婚して一緒になるまでは
旦那のは親が入ってくれてました!
ですが結婚を気に名義変更しましたよ😊
それも辞めて今は違う保険会社にしましたが😂

• キナッコ

キナッコ

返信遅くなってしまい、すみません!
    全体的に見て、旦那さんは親に甘えてしまう傾向があるのでしょうか、、?(笑)
    自分達に合った保険に自由に変えられるのはいいですよね~!

うぃささん、お答え頂きありがとうございました(*^^*)

• 8月26日