※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。最近食べなくなり、心配です。他のお子さんも同じ経験ありますか?どうしたら食べてくれるでしょうか?

離乳食について悩んでます。
3回食になり1ヶ月程経ちました。毎回完食してくれていました。3回食になったぐらいから母乳やミルクもほとんど飲まなくなりましたが、3回しっかりご飯を食べてくれるのであまり気にしていませんでした。

ですがここ数日前からご飯を嫌がり、体を反ったり首をそむけたりで、なかなか食べてくれません。ミルクも飲まないのにご飯も食べてくれないと栄養もとれず心配で色々試し、いけないことではありますが、いないいないばぁをつけてみると、口を開けて食べてくれます。それでもなかなか完食はしません。
はじめは体調悪いのかなと心配もしましたが、テレビをつけると食べ始めるので体調が悪いとかではなさそうです。

皆さんのお子さんも急に離乳食たべなくなったりしましたか?
食べない期間はどのぐらい続くのでしょうか?
どうしたらまたたべてくれるのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、みなさんの体験談などを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

mo'mo18

ありましたよー!
なので、機嫌の良い時間に食べさせてました😂
あとは、スプーンやお皿を変えてみたり♬

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます♡
    早速明日からお皿変えたりして試してみます( ›◡ु‹ )

    • 12月12日
さんぴん茶

まだスプーンであげてますか?
うちの子はスプーンを嫌がり、取り上げて遊び始めてしまうので全部手づかみ食べに変えました‼そしたら結構食べてくれています。
ご飯は柔らかめなのをおにぎりにしてましたが、手にくっついて食べにくいし、掃除が大変です。なのでお好み焼きの粉を水で溶いて、それにご飯を入れて焼いたり、卵に入れて焼いたりしてある程度固めてあげると食べやすいみたいです。手もあんまり汚れないです。ただの焼きおにぎりだと表面がカリカリになって硬いのと、内側はやっぱりボロボロになるのでこの方法にたどり着きました。
アレルギーがなければやってみてください( ^ω^ )

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます♡
    だいたいスプーンであげてて、うちの子おせんべいとかは手づかみで食べるのにご飯になると絶対持たないで嫌がるのでフォークを一緒に持って口まで運んであげたりしています。

    柔らかめのおにぎりはあとが大変そうですよね💦お好み焼きの粉に混ぜるのは全く思いつきませんでした‼︎いいこと教えてもらいました‼︎
    試してみます♡

    • 12月12日