※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で必要な手作りの手提げバッグについて、オーダーサービスを考えています。お直しや買い直しの必要性について先輩ママの意見を聞きたいです。

保育園、幼稚園では園指定のサイズで手作りの手提げバッグとか必要なんですよね??

私はミシンを持ってないし、お裁縫本当に苦手で嫌いです。
ミシンは買わずに、手芸店でのオーダーサービスを利用しようと考えているのですがどうでしょうか?💦

名前やキャラクターのアップリケをつけるくらいは自分でやろうかなと思っているのですが。。。

それとも使用している期間のうちにお直しが必要とかで結構使う頻度が高くなって結局買うことになったとかあるんでしょうか??💦

先輩ママさんのご意見をうかがいたいです💦

ちなみに今プレ幼稚園に通っていて、その幼稚園に来年入園予定です。

コメント

haretara

入園シーズンになると 既製品 売っていたり、ミンネもいいですよ☺

  • りん

    りん

    ハンドメイドの中の既製品?しか買ったことがなく💦ミンネでもサイズを伝えたらそのサイズで作ってもらえるのでしょうか??(^^)

    • 8月23日
nao。

その保育園や幼稚園によっても違うと思いますよ(>_<)息子の行く保育園では、手提げバッグなどの作るものは無かったです!それと、キャラクターを禁止してる園もあります💦

  • りん

    りん

    仲がいいってわけではないのですが、顔見知りの去年入園されたママさんにチラッと「私立だし学用品指定の買うもの多いからミシンいらなかったりしました?」と聞いたら「いやいや、コップ入れとか諸々必要だからミシン必須だよ〜💦」と言っていたのであるにはあるみたいです💦
    キャラ禁止とかの詳細は分からないですが💦

    • 8月23日
  • nao。

    nao。


    あると分かってるなら、ミシンを買うのもありですが苦手ならオーダーもありだと思います(^_^)メルカリやminneなど今は色々ありますからねえ!キャラクターについては、入園してからでも良いですしねえ、

    • 8月23日
  • りん

    りん

    大の苦手です💦
    ボタン付けもうまくできないです💦
    ミシン買わずにオーダーでもいけそうならそうしたいです(TT)

    • 8月23日
  • nao。

    nao。


    私も苦手です(>_<)
    なので、今の保育園はあまりそうゆうのが無くて良かったなと思ってます💦

    • 8月23日
deleted user

うちの子が通ってる幼稚園は
サイズや形に細かい指定がありました😭

私もお裁縫苦手なので
メルカリでオーダーして
作ってもらいました😅💦

  • りん

    りん

    細かい指定があるらしいっていうのはよく聞きます!数センチでもダメな場合もあるとか、、

    メルカリでもオーダーできるんですね!ミシンはお持ちですか??
    オーダーで作ってもらって自分がミシン使わなくても大丈夫そうですか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさにそれです!
    この大きさよりは小さいものは
    不可です。って記載があるものもありました😱

    オーダーでサイズ変更可能な出品者さんも
    いらっしゃいましたよ◡̈⃝︎
    ミシンは母から譲り受けたのを持ってます。
    なのでレッスンバックとか
    上履き入れ等はオーダーでお願いして
    ランチョンマットとコップ入れの袋だけ
    自分で作りました。

    フルオーダーで頼むなら
    ミシンは必要ないと思います✨

    • 8月23日
  • りん

    りん

    そうなんですねー💦
    まぁ、でも例えば2cmも違うと結構見た目分かりそうな気もしますね💦

    サイズもオーダーできるなんて助かりますね!
    ご自分でも作られたんですね!すごいですー💦
    私はボタン付けも苦手でうまくできないし、やりたくないです(TT)針指に軽くささって地味に痛いし💦←ド下手なの分かりますよね💦

    お金かかるのは仕方ないので、全部お願いしたいくらいです💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分分かっちゃうと思います😱
    うちの子が通ってる幼稚園は
    レッスンバックとか全員分重ねて
    保管してるみたいなんで
    もろ分かりじゃん💥ってなり
    サイズ指定の厳しそうなものは
    全部オーダーで頼みました💦💦

    ほんと助かりましたよ〜😭✨
    いやいや全然(((;´•ω•`;)))
    ランチョンマットなんて
    ただただ直線縫いしただけです💦
    ボタン付け私も苦手というか嫌いです。
    集中してやってるつもりなのに
    元の位置と全然違う所についてたり…
    指に針刺したりもよくあります。

    入園前にお金かかるのは
    しょうがないですよね😖
    下の子が来年入園なので
    次は私もフルオーダーで頼む予定です。
    神経すり減らして自分で作るより
    購入した方が良いです|ω・`)w

    • 8月23日
チキンかつ

使い方によるけど、3年保育の期間くらいは余裕でもつんじゃないかと思います😅
うちの長男はその後小学校でも図書バッグとしてそれを使っており、8年使ってますよ😅もうボロボロだけど💦

みなさん手作りやオーダーしたもの、イオンなどで買ったものなど様々です。行かれる園の雰囲気によると思います。降園時間にリサーチしてみたらいかがですか?

  • りん

    りん

    そしたら後でミシンやっぱり買うことになったー💦みたいなのは無いかもしれないですかね?💦
    ミシンはお持ちですか??

    昔だったら「手作りじゃないと、既製品はねぇ?」みたいな風潮がもしかしたらあったのかなぁ??とか思うのですが、今の時代はそうでもなさそうですよね?
    オーダーや既製品でも買えるものでよければ自分で作るのはちょっと控えたくて💦

    • 8月23日
  • チキンかつ

    チキンかつ

    お返事見落としていました。遅くなってごめんなさい。
    ミシン買いましたよ☺️
    楽天で2万円くらいのものを。
    私自身が挑戦したくなったのもあって。
    でも今は私がミシンを買った当時と違ってミンネなどで気軽に手作りの可愛いのが買えますもんね。
    それも賢い選択ですね。
    あとは近隣の小学校のバザーなどで売られているものだと安くて可愛いものもあるかもしれません。

    持ち物はほんとに園の雰囲気によりますね😅
    ゆとりのある専業主婦ママさんの多い園なんかだと、凝った手作りが多かったりするかもですが…それでもまぁ、人それぞれです☺️

    • 9月9日
ゆうな

地元の制服屋さんや寝具屋さんなどで体操服や制服、お昼寝布団や巾着バッグなど売ってるお店あるかと思います。
あとはメルカリでハンドメイド商品を購入。オーダーメイドで指定サイズに作ってくれる方もいらっしゃると思います。
あとはショッピングモールなどでサイズは多少誤差があるけど近いものを選ぶ

自分で作りたい!というこだわりが強くなければメルカリなどでもアップリケつけてくれる方もいますし、地元のお店は園のことよく知ってますのでオススメしてもらえるとおもいます。

  • りん

    りん

    イオンの中の手芸屋さんか、メルカリなどのハンドメイドされてる方にお願いしようかなとは考えていました!
    サイズ通りに作っていただけると助かりますね!!

    作れれば作ってみたいですが、、
    ボタン付けも苦手でやりたくない私なので💦
    私自身は作ってもらったり既製品とか気にしないです(^^)

    • 8月23日