※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が偏食で、ほぼ同じメニューを毎日食べています。体に悪影響が心配で、メニューを変えても食べない状況です。偏食が続くと体に悪影響が出る可能性があります。

2歳3ヶ月、とにかく偏食がすごい息子がいます。

・小松菜とトリムネ焼き
・ウインナー
・ごはん(ふりかけ)

・炒飯(レタス)か素うどん

・小松菜とトリムネ焼き
・炒飯(オクラ)
・ウインナー

と、1日ほぼ同じもの、それをほぼ毎日…
他の物は警戒して食べません。
ハンバーグや味噌汁、スープ類は嫌いです。
フルーツも食べません。ヨーグルトは低糖のみ食べます。

パンは嫌いで吐き出します。
嫌なものをあげると吐いてしまいます…。

本人は毎日嬉しそうに同じものを食べていますが
体には悪いですよね😥
気になってメニューを変えてあげたりもしますが
まったく食べません。

唐揚げ、ステーキ、牛丼も好きですが
基本的同じものを食べます…😅

こんなに偏食を続けていたら、体壊しちゃいますかね…(´・ω・)

コメント

ユミリ

うちの子は2歳の頃ふりかけご飯のみで生きてた時期があります 笑

さすがに病院行ったら、同じ物でも何か食べてたらいいと言われました^^;

うちも警戒心が強く、そういえばお菓子も同じ物ばかり選んでました。

• みー

みー

そうなんですか!(´▽`;)ゞ
    やっぱり食べないよりは、って感じですよね…。
    いまはどうでしょうか…(´・ω・)
    一時的なものだといいんですが。

• 8月23日
  • ユミリ

ユミリ

今もう小学生ですが、3歳頃からは周りに影響されたのか給食とお弁当は食べてましたよ( ¨̮ )
    家では嫌いな物も1口だけは必ず食べるように約束してます。

一緒に作ったりすると食べたりしてましたよ(^^)2歳だとちょっとまだ先かなぁ
    可哀想にトマトさん……とか、泣き真似しながら捨てるふりもしてました 笑

• 8月23日
  • みー

みー

うちのこ、周りに影響されやすいタイプ(他の子が座ってたら座るとか)なので、期待できそうです😊

そんな風になってくれたらいいんですが…
    長い目で見るしかないですかね💡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月24日
pico

それを小学生まで続けていたようで、給食ですごく苦労した子を知っています。担任の先生が付きっきりで頑張って克服させていて…親の仕事じゃないのかと思いました…😅

大変だと思いますが、保育園・幼稚園に入る前に克服できるといいですね😢

• みー

みー

うちも続くとさすがに困りますが
    お口に嫌なものを入れると
    ご飯食べなくなる&すべて吐いてしまう
    ので、どうなんだろうと…😥
    無理やり食べさせるのも嫌だし
    でも食べないのも困るし…。

ちなみにうちの旦那はかなり偏食です。(肉と魚以外食べません)
    遺伝的な要因もあるのかもρ(・・、)

• 8月23日
まま

全くの私見ですが…偏食だからって簡単に体を壊したりはしないと思います(^^)
お菓子ばっかりとかだとさすがに心配ですが💦息子さんは決まったものしか食べないとはいえ、野菜やごはんもちゃんと食べて、なんだか健康的なメニューですし!
私自身が小さい時からかなりの偏食で、野菜・肉ほぼ食べられませんでしたが、ずっと皆勤の健康優良児でした😁兄弟も同じです笑
好き嫌い無い方にはなかなか理解してもらえないですが、偏食・好き嫌いって私としては要は味覚・感覚の問題だと思うので、がんばったからって克服できるものじゃないと思います(^^;
まして2歳なら、なぜ色々なものを食べた方が良いのかとかもまだ理解できる年齢じゃないですし…

と言いつつ、私にも2歳過ぎの娘がおり、そこそこの偏食なので色々気になってしまいますが、自分の子供の頃を思い出しながらあたたかく見守っていければと自戒しています(^^;

• みー

みー

そこだけが心配だったので…
    そう言ってもらえると救われます✴
    まだまだ長い目で見るしかないですね…(´・ω・)
    そこまでしっかり理解できる年ではないですし😥
    ご飯食べるのが嫌な子になったら困りますからね😔
    私も好き嫌いあるので、息子の気持ちもわかります💨
    貴重なご意見ありがとうございました‼

• 8月24日