※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

心療内科での診察が不満。息子の寝かしつけや人間関係の悩みに適当な対応。4000円でイライラ。対応に不満。

吐かせてください、、
今日初めてつくばの心療内科に行きました
初めての心療内科にドキドキと不安で行きましたが診察はなんというか、、適当な感じで、、、。
「睡眠不足だから息子さんと同じ10時半前には寝てください」としか言われてません。
先生にはやっと息子が寝たあと一人の時間ができるって伝えたのに……
そしてもうひとつ。
人の視線が気になる、人間が怖いって話しました
先生は
「まだ若いって言うのもあるからそこは気にしないで」っと……
それだけでお会計約4000円でした。
なんかモヤモヤで、話してるうちにイライラ止まらなくなりました。
そんなもんなんですかね、、、

コメント

maa

私は土浦の心療内科通ってます‼
薬は処方されたのでしょうか??

• y

y

そーなんですね!!!!
    なんも処方されませんでした💦
    ただ早く寝てとしか言われてません😭

• 8月23日
  • maa

maa

薬も処方してもらってないなら治りようがないですね(>_<)
    寝れないから困っているのに…
    土浦は遠いですか??
    私が通ってるとこの方がいいかと思いますよ~
    それか保健センターの方に相談するというてもあります~
    人間が怖いと書いてありましたが可能なら話を聞いてもらえるだけ楽になるかもしれません~

• 8月24日
  • y

y

そーなんですよね、、、
    毎日不安で寝れない時が多いのに💦
    土浦は近いです!!
    ちなみに場所教えて欲しいです……

• 8月24日
  • maa

maa

私も妊婦で夜明けまで眠れないこともあります(>_<)
    辛いですよね💦
    綿引クリックってとこです‼
    初診はすぐに診てもらえるかわかりませんが…電話だけでもしてみてはいかがですか??

• 8月24日
  • y

y

寝れないのが精神的にきますよね💦
    綿引クリニックさんってやっぱり有名なんですね🙌🙌
    検討させていただきます!!!!
    教えて下さりありがとうございます😭

• 8月24日
ゆぶとく

以前精神科で働いてました!
医者は合う合わないがありますよ-☺️合わなかったら他に行って話を聞いてもらうのも方法です🙆

• y

y

そーですよね💦
    勇気出して初めて行ったのにびっくりしちゃいました😭

• 8月23日
ゆか

初めての心療内科の受診お疲れ様です。
私も以前、精神科、心療内科に通院してました。
先生によってカウンセリングも処方も違います。
なんだこの先生、薬の単価の話?!とか、パソコンカタカタして顔を合わせて話さない先生、薬の副作用を薬で重ねて行動療法などをまったくしない先生などほんとたくさんの方がいて、難しいです。
合う先生を見つけるまで病院変えるってとっても怖いし苦痛だったり治療代もそんなに安いものでもないですが、
ほんと少しずつ少しずつ楽になるまでやってみるしかないんですよね。

今回病院に行くという1歩踏み出してることが凄いです。
ゆーーさんが少しでも楽になりますように。

• y

y

やはり先生によって違うんですね💦
    たしかにパソコンと睨めっこでした……ただ単に質問されるだけでした
    もう少し病院詳しく調べて見ます!
    ありがとうございます

• 8月23日
えり

最近の息苦しさで私も昨日初めて心療内科に行きました!何が根本にあるのかをさぐるかんじでじっくり話をし最後には涙が出ました。
合う病院あると思いますよ!

• y

y

もう少し調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月23日
あんこコーヒー

先日も行くにあたって投稿されていましたね。受診お疲れ様でした☺️
残念な対応でしたね…。
その相談内容でしたら、もっと適切なアドバイスやカウンセリングをしてもらえると思いました。
病院を変えたらよいと思います!
そして、きちんとしたカウンセリングであれば、相場は1万円前後と聞いています。今回は初心だったこと、また地域性も多少関係してくるのかもしれませんが…。

私が相談していた先生は、「医療従事者向けのカウンセリングをやっているところは比較的きちんとしているところが多いと思う」と言っていましたよ。
あと、ブログなどをやっている先生のところも、先生の印象を知りやすいと思います。

• y

y

ありがとうございます😭
    本当に残念です……
    親に話してみたら「育児なんてそんな悩みみんな抱えてるしそんな所に相談するような人はもっと悩んでるから。」と言われました💦
    正直なにがなんだか混乱してます……
    ブログ見てみます!

• 8月23日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

確かにお母さんはたくさん悩んでるし、みんな頑張ってる!って思います。でも、辛さは人それぞれですし、感じ方はもっと人それぞれです。
    「人の視線が気になりすぎる」のは、相当生きづらさを感じていらっしゃると思います。私はカウンセリングで、そういう生きづらさが少なくなったので…ぜひ自分らしく自然に生きられる人が増えてほしいと思います😢

これまで医療・教育分野で働いてきました。勉強し、生きづらさには生育歴が関わっていると学びました。
    そういうところから掘り下げて、ゆーーさんの話を聞いてくれる先生に出会えますように。

• 8月23日
  • y

y

本当にありがとうございます……
    自分なりに解決出来るよう頑張ります😭

• 8月24日