※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる(´・ω・`)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳リズムについて相談です。授乳間隔や回数、離乳食の時期などで悩んでいます。体重は増えているが、リズムを作るべきか不安です。4~5ヶ月の授乳の基準はどのくらいでしょうか?

5ヶ月(修正4ヶ月)の息子がいます。
授乳間隔が定まらないのですが、時間を決めて授乳したほうがいいのでしょうか?
もう授乳のリズムが出来上がってもいい頃ですよね?

完母で欲しがったらあげていますが、これでいいのか疑問になりました(>_<)
ちょこっと飲みを合わせると1日12回くらいあげてます。
ガッツリ飲みだけだと7回くらいです。

体重は順調に増えていて医師に「ミルクは足さなくていい」と言われているのですが...

もうすぐ離乳食を始める時期ですし...リズムを作ってあげるべきなのか悩んでいます。

4~5ヶ月の頃って授乳間隔や授乳回数ってどのくらいなのでしょうか?

コメント

M❤︎

うちは今3ヶ月になったばかりの子を完母で育てています!
1日8回から10回くらいです。

欲しがるだけだと
離乳食大変そうですよね^_^;
本当に欲しがる時以外
ちょこちょこ飲みとかしている時はクチが寂しかったりしているので
おっぱいではなくて
遊んだりして気を紛らしたりしることはどうでしょうか?

私も次男のとき定まらなくて
気を紛らしたりして
散歩いったりとかしてましたよ( 笑 )

• すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

回答ありがとうございます(>_<)

うちも3ヶ月の頃はそのくらいだったのですが、4ヶ月過ぎた辺りから回数が増えて(´;ω;`)

でも1時間半は必ずあいてるし、体重も順調に増えているのでミルクを足す必要はないから、今のままでと医師に言われてはいるのですが...

定まらない子もいるのですね(;・ω・)
    お散歩はグズったらするようにしているのですが...もう少し長めにお散歩してみます!

• 12月12日
  • M❤︎

M❤︎

きっとmamaのおっぱいが大好きんですね❤︎
    今は焦らず
    離乳食が始まってから徐々に
    間隔もあくだろうし
    大丈夫だと思いますよ👍🏻

今はスキンシップだと思って
    おっぱいあげて下さいo(^▽^)o

• 12月12日

すばる(´・ω・`)

そうですね(>_<)
    スキンシップだと思って、離乳食が始まるまではこのままでいこうと思います!

• 12月12日
モモ

うちの息子も定まりません^ ^

3時間間隔を目安にしたいんですが1時間半の時もあれば3時間以上のときも(3時間以上はたまーにですが)あります。

体重が増えない方が心配だし今はまだ欲しい時にあげてます。
助産師さんにもそれでいいと言われたので^ ^因みに完母です。

すばる(´・ω・`)

回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですよね!
    私も3時間を目安にやっているのですが、家にいるときはなかなか間隔あかなくて...
    買い物とか実家に行くなど、外出してるときは3時間以上あくのに(;´∀`)

助産師さんがそう言うなら、授乳間隔はあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね(>_<)

• 12月12日