※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

子供の熱が下がらず、夜間病院に行くべきか悩んでいます。状態を見て判断するか、夜間病院に行くか検討中です。

子供の熱が全然下がらないのですが、夜間病院に連れて行った方がいいでしょうか?

今朝から39度台の熱が出ています。
朝一でかかりつけ医に行き、熱冷ましのカロナールと喉の薬をもらいました。
診断は、風邪でしょう。喉が少し赤いね。食欲があるならそんなに酷くないから大丈夫。と言われました。
しかし、薬は12時と18時に飲ませていますが、全く下がりません。
ご飯はいつも通りモリモリ食べます。15時のおやつにバナナも半分食べました。ミルクも寝る前に200飲んでます。
今はぐっすり寝ていますが、触ってみると全然熱が下がってません。
痙攣や吐き戻しはないです。
水分はこまめにあげているつもりですが、汗をかいてないので、熱中症じゃないかも心配です。

この状態だったら、皆さんでしたら夜間病院に連れて行きますか?
それとも明日まで様子をみますか?

コメント

mk3070

食欲あるのであればとりあえず、明日まで様子みます!
とにかく、脇の下や足の付け根など冷やしてあげてみてはどうでしょうか?
冷えピタはあまり意味がないようですが、本人が嫌がらなければ貼ったり、それかアイスノンしてあげたり。

あみ

熱高いですね😅つらいですよね。
ごはんも食べれてぐっすり眠っているのなら、明日まで様子見てもいいと思いますよ。
氷枕なり、脇を冷やしてあげてみては?

かお

水分が取れていて、ぐっすり寝ているなら、明日まで様子見ます。

明日になったら、下がっているかもしれないので😊

薬を飲んでも、明日になっても下がらないなら、突発性発疹の可能性は無いですかね?

ぐったりしていたり、オシッコが出てないなら心配ですが💦

そうじゃなければ、明日の熱で決めますね😉

食べたり飲んだりできるなら明日でも大丈夫と思います。
うちの子供もこの前数日40度前後ありましたが、寝やすくするため寝る前だけ座薬やってました。

ちなみに子供は座薬効果で熱が下がる時しか汗かいてた記憶がないです。

でも熱でると心配ですよね(TДT)

Y❤︎

今朝からですよね?
それなら明日まで様子見ます。

熱は体のウイルスをやっつけるために出てるものなので
悪いものではありません。
ウイルスがいなくなって熱がいらなくなったら熱は下がります。
ウイルスがまだいる状態では熱は下がりませんよ!
子供の熱は3日以上続く場合もありますが
4日以上下がらない場合はもう一度受診した方がいいと思います☺️

食欲もあり、水分も取れて眠れていて
痙攣等もないなら貰った薬を飲みきるまで様子見ます💭

あー

私なら明日まで待ちます!水分もご飯も食べれてるなら夜間じゃなくてもいいかなと!

おはし

大人は心配になっちゃいますが、高熱が数日続くのは子どもならあるあるかなーと思いました🙆
読んだ感じからすると動けずぐったり、という感じではぜんぜん無さそうなので、特に心配せず様子見てあげて大丈夫かなと思います^ω^
ちなみにうちの子は氷枕や冷えピタなどで冷やすと嫌がるので、高熱の時はお部屋の温度をいつもより1度低くしてあげています👶🏼

寝れてて、ご飯も水分も取れてたら連れて行きません。
おしっこは出てますか??出てたら脱水の心配もないので、部屋を汗のかかないくらいの温度にして寝かせたらいいと小児科で言われました。
熱はそんなに1日で下がったりしないことも多いですよー。うちは1週間近く39℃くらい出た時もありました(>_<)
大体2日から3日くらいかかるかなーと思ってます(薬は当座熱を下げるだけなので根本的な治療ではないので)

薬を飲んだから熱がすぐ下がるという訳ではないです。
うちの子は熱が出れば2,3日は続いています😅

良く寝ているならそのままで良いと思います。
夜中に何度も目が覚め、熱も高い様でしたら座薬ですかね。

お大事に☺️

るるるみん

食欲あるし眠れているのなら、私なら様子みます。
高熱だと痙攣は注意しておく必要はありますよね。
汗をかいたらこまめに拭いてあげたり着替えたり。首の後ろと股の間冷やしたり。。
逆に病院連れて行くほうが身体に負担かなと思います。。

あき

お薬もらっているなら熱が下がるまでしばらくは様子を見ます😃

食欲もあり、夜も寝てくれるなら病院へ連れて行かず熱が下がるまで赤ちゃんに頑張ってもらいます🍀

遥ママ

突発性発疹されましたか?
もしかしたらそれかなと……

カロナールもらってて
食欲あり水分とれてるなら
わたしなら様子みます。

熱さまシートや保冷剤で
脇の下、足の付け根、首元冷やすといいですよ(*^^*)

すもも

解熱剤飲ませても、そんなに下がるもんじゃないですよ💦
それに、お子さんのその状態でしたら、むやみに解熱剤飲ませない方がいいと思います。熱が出るということは、病気と闘っている証拠なので。

内容だけ見ると、食欲もあり水分が取れて寝られているなら緊急性はないので、様子見します。

どれみ

熱が高い時に連れ出すと体に負担なので、寝てるなら朝連れて行きます。
うちは以前急患に連れて行ってアデノウイルスをもらいました。
急患に行ったはじめの熱は2日で下がってウイルス検査も陰性。
一週間後に再び熱。検査したらアデノでした。小児科で潜伏期間的に急患でもらったんだろうね。小児科は軽い症状でもくるけど急患は本当に酷い病気の人がくるとこでウイルスうじゃうじゃだから弱ってるとすぐ別の病気もらうんだよね…水分とれてて寝れてるなら急患はあまりオススメしない。余計酷くなる場合もあるからと言われました( Ĭ ^ Ĭ )

はなこ

まとめての返信すみません🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございます!
昨晩は病院に行かず、家で様子をみました!
朝方まで熱が下がらなかったのですが、今は8度台にまで落ち着きました。
食欲もなくなってきて、なかなか辛そうですが、みなさんのご意見を参考にして出来る限りの事をしようと思います!
本当に助かりました!
ありがとうございました😊