※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

3ヶ月半から夜中に数回起きる息子が添い乳で寝ることが多く、母乳しかあげている。離乳食のために授乳間隔をあける必要性や、離乳食初期の水分摂取方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

よくわかっていない事が多いので教えてほしいです。
質問多めです、よろしくお願いします!

3ヶ月半頃から夜中2回位起きるようになり、(睡眠退行?)
起きたら添い乳しそのまま寝落ち、また2.3時間後に起きて…を繰り返します。たまに添い乳せずトントンで再度寝てくれる時がありますが、ほぼ添い乳です。
日中の母乳は3.4時間空きます。
哺乳瓶拒否になり、今は母乳しかあげていません。

○ 同じ月齢で夜中数回起きちゃう子のママさんは、起きたときに添い乳して寝かせてますか?どうしていますか?

○ 離乳食の為に授乳間隔をしっかりあけた方が良い、っていうのはどうしてですか?

○ 離乳食始まったら白湯や麦茶をあげてみようと思っています。母乳以外与えている方はどのように与えていますか?スパウトであげていますか?水分の与え方、量がよくわかっていません…。離乳食初期は母乳も今まで通りだと理解していますが、母乳以外も慣れさせたいなと思っています。どう進めていけばいいかわかりません😭

色々教えてくださいー!

コメント

みみ

◯ 添い乳で寝てくれるなら、そのまま添い乳で寝せます。トントンで寝てくれることはほぼないです(^◇^;)1歳過ぎたら、トントンで寝せました!

◯ 離乳食の食べが悪くなるからですかね?ウチの子はしっかりあけなくても離乳食食べてくれるので、1〜2時間くらいでもあげてます(^◇^;)

◯ 上の子は、スパウト、ストロー、コップの順に練習していきましたが、下の子は、いきなりコップ、ストロー試しましたが、どちらもうまく使えるようになりました😂

  • りゅん

    りゅん

    今も起きたので添い乳でした!トントンやはり無理でした、ギャン泣き😭

    なるほど!しっかり食べさせる為にですか♬1〜2時間くらいでもあげてる、とは母乳かミルクのことですか?(^^)

    みみさんの上の子と同じでように進めようかと思っていました。(セットを頂いた為)飲むの上手なのですね♬すごい!

    • 8月23日
  • みみ

    みみ

    母乳を飲んで1〜2時間後でも普通に離乳食食べさせてます(^◇^;)3〜4時間はあけた方がいいとか言われますが、、、。

    麦茶ははじめは薄めてます。濃さは市販の赤ちゃん用麦茶を買って飲んでみると目安になると思います!

    • 8月24日
  • りゅん

    りゅん

    離乳食食べてすぐに母乳をあげるが一食?かと思ってました!母乳足りないからミルクをあげるのと同じ感覚かと!違うんですね!勉強になります。私ほんとにわかってなくて(*_*)

    あれ自体普通のよりも薄いんですか♬買ってみようと思います♬
    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • みみ

    みみ

    離乳食食べてすぐに母乳あげます。それで1食です。
    離乳食と離乳食のあいだに母乳あげることもあるとおもいますが、その母乳をあげてから、3〜4時間あけて離乳食がいいけど、私はその時間が1〜2時間だったとしても離乳食あげてるってことです。ややこしくてすみません(^◇^;)💦
    離乳食はこの本とても参考になりました。

    • 8月25日
  • りゅん

    りゅん

    母乳の時間もあまり定まってないので、離乳食の時間だけきっちり決めれば大丈夫そうですね(^^)
    本も参考にさせて頂きます!
    詳しく教えてくださり助かります(*_*)ありがとうございます!

    • 8月25日
nanana

睡眠後退ありました!
抱っこして寝そうなら寝かせて、無理なら授乳してました🤱
9割授乳でしたね。笑
添い乳はしてないので、ガッツリ授乳です!

お腹を空かせて離乳食をしっかり食べる為だと思いますが、最初はほぼ授乳からの栄養で、離乳食の量も少ないですし、あまり気にしてません😂

いきなりストローで練習してますが、かれこれ一か月経ちますがまだ飲めません。笑
離乳食、お風呂後は練習程度にお白湯か麦茶をあげて、遊び始めたり嫌がったらおっぱいをあげてます👍
やっぱりすぐには飲めませんね😂💦

  • りゅん

    りゅん

    一度寝てくれるのを味わっちゃうと余計しんどく感じます笑
    ガッツリ授乳だと再度寝かせるときに苦戦したので諦めて添い乳になりました😭起きませんか?

    白湯、麦茶は常温ぐらいであげてますか?また、麦茶は薄めていますか?
    哺乳瓶拒否なのでどれも難易度高そうです(*_*)!

    • 8月23日
  • nanana

    nanana

    分かります!
    新生児期は頑張れていたのに…と思いました😭笑
    もう泣いてる時に起きてるので、一からのスタートです。苦笑
    添い乳したことが無いので比べられないのですが…😭💦

    常温であげてます✨
    ベビー麦茶は埋めなくても良いと思いますが、我が家は大人と共有なので半分に薄めてます✨
    ウチも哺乳瓶拒否なので、進みません😂

    • 8月24日
  • りゅん

    りゅん

    泣いて起きますよね😭
    咲夜は5回も起きてました(*_*)笑
    いずれ寝てくれますかね♬

    常温であげてみます!
    離乳食の話は検診時に聞いたのですが理解しきれないままだったのでいよいよ不安になってきちゃいました🍂

    • 8月24日
  • nanana

    nanana

    5回😵!お疲れさまです💦💦
    大変でしたね💦💦
    うちは5日間で落ち着きましたよ!
    終わりは必ず来ます!

    私も頭で理解出来ても実際分からなかったり…ママリで聞いてます😂

    • 8月24日
にこにこ

○断乳するまでは夜間授乳は添い乳でいくつもりです。もーすぐ7カ月ですがまだ2.3回起きます(^^)
○離乳食を食べてくれないと嫌なので離乳食前は授乳しないようにしています。
○離乳食を上手く始める為の練習で白湯や麦茶をスプーンであげてスプーンの練習を5カ月からしました!
離乳食開始は6カ月からしました(^^)

  • りゅん

    りゅん

    1歳までは何回も起きるって思っていた方が気が楽そうです…笑
    だんだん夜中起きちゃうのが同じ時間でリズムついちゃいました笑

    私も6ヶ月頃から始めたいです。
    スプーンでの練習はひとさじほどですか?

    • 8月23日
  • にこにこ

    にこにこ

    離乳食の食器セットをお祝いで頂いたのでそのスプーンを使ってあげてました(^^)西松屋で買ったパックのベビ茶です!量は気にしてなかったですけど、1日トータルしても10mlも飲んでなかったと思います(;´д`)

    • 8月24日
  • りゅん

    りゅん

    なるそど!
    麦茶、白湯と割って薄めたりしていましたか?
    温度はミルクと同じほどでしょうか?

    質問ばっかりすみません(*_*)

    • 8月24日
  • にこにこ

    にこにこ

    返事遅くなりましたー!
    ベビ茶を買ってあげてたので薄めたりしてないですよー(^^)
    我が家はお茶を作る習慣がないので、コスパ悪いし最近はお茶はあげてないです(;´д`)

    • 8月24日
  • りゅん

    りゅん

    詳しく教えてくださりありがとうございました!ベビ茶買ってみます♬

    • 8月24日