※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響がないか心配です。アルコール入り食品を摂取後、授乳した場合の対処法について相談しています。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています!!
妊娠してからかなり神経質になってしまいました;;

皆さんにお尋ねしたいのですが、授乳中、お菓子や調味料に含まれるアルコール、気にされてましたか??

夕飯後、クリームサンドようなクッキーを1個食べたのですが、ふと原材料の表記を見ると、ラム酒が入っていました‼食べて30分後くらいに授乳してしまったのですが、大丈夫かなと...(;_;)

ほかにも、醤油にアルコールとかかれていて、これまたびっくりして...夕飯で普通に醤油かけて食べたし...

食べてしまったものはもう仕方ないので、今後気を付けようと思いますが、みなさんはどうされてるのか気になりました!!

コメント

あい

普通に、洋酒入りのお菓子を食べてます😂

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね!!私もこれまで、お菓子は気にせず食べてたんですが、ふと見てしまったラム酒という単語にびびってしまって😵😵😵
    あいさんは、食べてから授乳まで時間をこれくらい空ける、とかされてますか??

• 8月23日
Anna

全然気にしてなかったです😵特に子供に異変がなければ大丈夫かなと思いますが、どうでしょう。
私も心配になってきました…

• ぐりこ

ぐりこ

ですよね...私もこれまで全然気にしてなかったのですが、ラム酒って強いお酒では!?と心配になってきて...これからは気を付けようと思います😭😭😭

• 8月23日
まや

クッキー1個や醤油くらいなら気にしてないです☺️
でも洋酒入りのチョコレートとかケーキは避けてますね😂💦

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます。気にしすぎですかね😵😵😵確かに、ブランデーボンボンとかがっつりお酒!!ではないので...これからは気を付けます😭

• 8月23日
りえんな

洋酒入りのお菓子は何となく気になるので食べていません。調味料のアルコールは気にしてません💦醤油かけて食べたりしますが、その醤油は少量だから大丈夫じゃないかと思います。

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます。意外とお酒入りのお菓子って多いんですね...これからは気を付けます‼

• 8月23日
ゆー

そのくらいの量でしたら気にしなくていいと思います✨
でもがっつりチョコやケーキにお酒入ってたりするものはやめたほうがいいと思いますよ!

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます。そうですね😭反省しました...これから気を付けます!!

• 8月23日
プリン

醤油は全然気にせず使っていました。お菓子に入っているアルコール程度でしたら大丈夫かと思います。

• ぐりこ

ぐりこ

やはり、調味料まで考え出したら切りないですよね😵ありがとうございます‼

• 8月24日
あ

全然気にせず食べています😊
お酒飲んでる訳ではないので
少量なら大丈夫だと思いますが、、
やめておいた方がいいんですかね😰?

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます‼色々調べたら、だいたい問題ないようですが、気になりまして😓私のような心配性は、やめておいた方がいいかもですね😰😰😰

• 8月24日
まお

お醤油にアルコール入ってるんですね!
知らなかったです💦
妊娠中も普通にお醤油使ってたし調味料は気にしたことなかったです

ちゃんと原材料確認しててえらいですね😆✨

ちなみにたまたま気づいて知ったのですがアイスのサクレにもアルコールが入っていて「アルコールに弱い方は注意するように」と書いてあります。
わたしも完母ですが気づいても食べちゃってます笑
もしぐりこさんが神経質にされるのなら気を付けてください😊

• ぐりこ

ぐりこ

サクレにもですか!?今年の夏、暑すぎてサクレめっちゃ食べてました...orz
    さすがに調味料までは気にしすぎですよね、ありがとうございます‼

• 8月24日

普通に食べてます😃
そして食べたあと授乳してますよー笑
お酒を飲んでる訳ではないので。
あくまでも調味料なので。
妊娠中のお酒成分が入ってる食料品などについては、食べても問題ないのでそれに並行して食べちゃってます🤗

• ぐりこ

ぐりこ

調味料まで気にしすぎたら何も食べれないですよね...ありがとうございます‼

• 8月24日

ただ、上の方が仰ってるようにウィスキーボンボンや、がっつり入ってるのはやめた方がいいと思いますが...

• ぐりこ

ぐりこ

ですよね!これから食べるものは気を付けます‼

• 8月24日
      soeri

洋酒いりお菓子は食べない様にしてます^ ^

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます‼これから原材料は気を付けます‼

• 8月24日
ももちゃんママ

気にしたことありません😳

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます‼妊娠・出産でかなり神経質になってしまいました😰

• 8月24日
なな

私は醤油やクッキーは気にしていませんが、みりん等のがっつりアルコールの調味料やお菓子のパッケージに大々的にお酒入りと書いてあるようなお菓子、ケーキは避けています!ちなみにノンアルコールと書かれていても多少なりともアルコール分が入っていると聞いたことがあるのでノンアルコールの物も一切飲んでいません^ ^

• ぐりこ

ぐりこ

ありがとうございます‼かなり気をつけてあるんですね!!すごいです!!ノンアルコールはそう聞いたことがあります😰これから色々なものに気をつけようと思います!!

• 8月24日
  • なな

なな

たまにビール飲みたい!となることもありますが、我慢するのは長い子育ての内妊娠期間も含め約2年。自分の欲を我慢出来なかったばっかりに子どもになんかあっては子どもにとっても自分にとっても辛すぎると思って…ただ周りの人からは気にし過ぎだよーと言われております😅

• 8月24日
  • ぐりこ

ぐりこ

お返事おそくなりすみません😭しっかりしたお考えをお持ちですね!確かにこどもを守れるのは親だけですしね😣私も意識を改めようと思います!

• 8月28日