※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

2歳半の子が弟をドアで挟み、笑いながら繰り返す行動に不安を感じています。他のお子さんも同じような行動をするでしょうか?

2歳半の子です。最近、弟がハイハイするようになり、弟が部屋のドアの前を通過するタイミングを見計らって、勢いよくドアを閉めて、弟を挟みます。
ここまでは、冗談でやっているのかと思っていましたが、、弟が挟まって泣いていても、笑いながら、なお強く閉め続けます。
急いで止めなさい! 挟まったら痛いよ!など、怒って注意してますが、、聞いてないようです。
挟む真似をして痛いよと教えてますが、分かっているのか分かってないのか、、
2歳~3歳で挟まって泣いてる弟を見て、ケタケタ笑ってドアを押し続ける息子をみて、なんだか先が不安です。 相手の気持ちなどまだ分からない年なんでしょうか?皆さんのお子さんは、いかがですか?

コメント

ミー

もうすぐ2歳になる娘がいます。
下の子は3ヶ月半ですが、下の子が泣いたりしていると、頭を撫でてあげたり、泣いてるという事を私に教えに来たりします。
先日息子が体調を崩して病院に行った時、息子がギャン泣きしているのを心配して何度も息子の名前を呼んで手を握っていたりしました。
私と夫以外の人が息子に触れようとすると、警戒しているのか娘が凄く嫌がります。
男の子と女の子の違いなんでしょうか。。

息子は娘が泣いていると、
教えに来てくれます!
もしくは全力で笑わせようとしてくれています!
もちろん意地悪する時もありますが、
怒ったらすぐにやめます!
息子さん寂しいんですかね😭

あんぱん

うちは下の子が泣いてたら、どうしたのー?大丈夫だよー?って言ってよしよししたり、おもちゃ渡してあやしたりしてます。
うちはまだ下の子が動けなくて自分に危害を加えてこないからだと思いますが😅

2歳半なら弟さんが痛がっているのはわかると思うので、下の子に嫉妬したりしてわざと攻撃的になっているとかではないですか?🤔💦

アントーナ

うちの子はあんまりイジメなかったです!自分の遊びの邪魔をしない限りはノータッチです(笑)
性別が違うからなのか今もあんまり興味無さそうです😅

トド

皆さまコメントありがとうございます。皆さんのお子さんは、あまり傷つけたりしないんですね。とても心配ですが、とりあえず出来るだけ今まで以上に上の子をかまってあげれるようにもっと努力します、、(>_<)アドバイスありがとうございました(^^)

ウッキーの嫁

2歳半と7ヶ月の男兄弟の母親です。回答されてる皆さんのお子さんが虐めたりしない方ばかりでビックリです!
うちもトドさんのお子さんと一緒です!上の子が下の子を叩いたり踏んだりしてるので注意しますが全然言うことを聞かず( ; ; )
なるべく上の子優先でしてきたつもりなんですが、、、
いつか時期が来たら収まると願ってます!子育てって難しいですね。解決できなくてすみません(>_<)

• トド

トド

コメントありがとうございます。私も出来るだけお兄ちゃんとの時間を取るようには、してるんですが、、(>_<)お兄ちゃんのイヤイヤ期も重なっているのも原因なんですかね(>_<)子育てって何が正解か分からず難しいですよね(;_;)

• 8月24日