※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

入院中は泊まり込みできますか?シャワーは借りられますか?マクドナルドハウスは取れる予定ですか?

兵庫県立こども病院で入院された方教えて下さい
完全看護なので付き添いは要らないと言われたのですが、まだ息子も小さいし近くに居たいので出来たら泊まり込みで入院中はずっと私が側に居てあげたいのですが泊まる事は可能でしょうか?
家から病院が遠くて入浴の為に帰ったりするのが難しいのですが
シャワーなどは借りられるのでしょうか?
マクドナルドハウスが取れたらそこに泊まるつもりではいます。

コメント

腰痛

子供のベッドに一緒に寝れましたよ✨
ただシャワー等の貸し出しは無しです。
たぶんマクドナルドハウスもいっぱいで借りられないと思ってた方がいいと思います。
車で10分ほどの距離にHAT神戸の中にあるなぎさの湯に通ってお風呂はいってました。

• はな

はな

マクドナルドハウスやっぱり無理そうですよね。。
    お風呂私もそこ行こうと思います!教えて頂き凄く感謝です!
    朝歯磨きしたり顔洗う位は洗面所利用しても良いのでしょうか?💦
    入院中は一度も帰らずずっと付き添いたいのですが
    そんな人いますか?
    日中は子供に静かな声だと話しかけたり遊んだりしてあげても大丈夫な雰囲気ですか?
    聞きまくってすいません😭
    何もわからないので
    回答本当に助かります
    ありがとうございます💦

• 8月24日
  • 腰痛

腰痛

洗面はふつうにつかってました!トイレでしたけど。
    ずっと付き添いのお母さんいましたよ!
    うちは上の子がいるので週末だけ主人と交代してました。

個室以外は普通の病室と変わりなくって感じでカーテンでの仕切りでした。
    みんな同じぐらいの月齢の子供だったのでお互い様って感じで小さい声で絵本読んだりあやしたりしてました。
    おもちゃ2個だけ持ち込みだったような、、、曖昧ですいません。

• 8月24日
  • はな

はな

洗面台トイレでも使えるなら安心しました!
    2人お子さんがいる中での入院大変でしたね💦
    主治医が凄く部屋狭いと言っていたのでどんな感じか不安だったのですが
    普通の病室と変わりない感じなんですね😊
    小さい声だとあやしたりも大丈夫との事で良かったです
    オモチャ個数制限あるんですね😱
    凄く不安だったので雰囲気を大分聞けて少し安心出来ました
    ありがとうございます!

• 8月24日
i

他の方もたくさん回答されていますので必要ないコメントかもしれませんが…

私は息子が1歳なったばかりの時に手術になり、4日ほどの入院に付き添いました。一度も家に帰ってません。(着替えや洗濯などは旦那に頼みました)
普段添い寝で寝ていたので、同じように子どものベットで寝ていました。私は150㎝の小柄な方なのでマシでしたが、子どもが寝相悪いので結構きつかったです(笑)
ベット側にあるソファーがベットにもなるのでそちらを利用するのも良いかと思います。

シャワーも有ります。10分100円程だったと思います。

パンフレット等にも完全看護とありますが、とても大きな病院ですし、看護婦さん達も親切な方ばかりですが、
常に忙しそうで、子どもが多少泣いていても安全確保できていたら泣かせっぱなしのこともあるようなので、付き添いしていて良かったと思います。
ただ、私は大部屋だったからか、夜も大部屋入り口も開けっ放しで全部屋の子ども達の泣き声が聞こえるので、夜泣き等は平気なのですが、痛がってる子どもの声や「お母さん〜…」と恐らく独り寝で寂しい子達の泣き声を聞くのが可哀想で辛かったです😢(私も子どもが2人いたら付き添いは難しかっただろうなと思いました。)

昼間はプレイルームで沢山のオモチャで遊べるので、子どもも手術後翌日からすでに夢中になって過ごせていました。ベットにもそのオモチャを持って行っても良かったと思います。
なので、持ち込みのオモチャを使用したのは手術中に握らせて貰った時だけでした(少しでも不安を取り除くようにと持たせて下さいました)
DVDもたくさんあり、子どもが退屈することはありませんでした。

お子様の入院となると色々とご不安もあるかと思いますが、付き添い頑張って下さいね。

• はな

はな

詳しく回答ありがとうございます😣️‼️
    ベッドは小さい子供用のベッドなんですかね?
    私は背が170㎝位なので子供用ベッドだと厳しくて
    ソファーベッドに寝る事になりそうですが、今毎日添い寝なので一人で息子が寝れるか不安です💦
    シャワー有るところと無いところが有るんですかね?😭
    有るところだと良いな💦
    こども病院じゃない別の病院に入院した時も子供が痛みやママ恋しさで泣いてる声が聞こえて辛かったです💦
    プレイルームで手術翌日からとか遊べたんですね😊
    充実してそうな遊び場があるようで安心しました😊
    手術中おもちゃ握らせてくれたり凄く気にかけてくれるみたいで良かったです。

凄く不安だらけなので
    色々教えて頂き本当に助かります
    ありがとうございます😣

• 8月29日
  • i

i

グッドアンサーありがとうございます。
    ベッドは1歳位なら高い柵が付いている幼児用のベットだと思います。なので170cmおありでしたら辛いと思います。寝付くまで添い寝して、寝たら柵を越えてソファーベッドに移られても良いかもしれませんね。(柵の上げ下げは勿論できるのですが、ガシャン‼︎と音がうるさいので夜中はできるだけ控えていました😩)
    シャワーはどうもパンフレットを確認する限り、コインランドリーと同じく5階だけみたいですね。でもおそらく他の階の方も利用できると思います。

私の息子は下半身の手術だったので、他の病院だと数日身体を拘束されたという話を聞いていたので心配していたのですが、
    全く拘束もなく、手術後の熱が下がって点滴さえ抜ければ自由にプレイルームと病室の行き来もできたので助かりました。さすがこどものための病院だなーと思いました。

ひとつ困ったのは、息子が離乳食の進みが中途半端で偏食だったので大変でした。
    病院側の食事設定がペースト状離乳食か幼児食からしか選べず、かつ、離乳食を選ぶと主食がお粥だったのでパン党の息子は初日は結局何も口にせず、2日目から無理言ってパンの追加だけして貰いました💦
    一切食べ物の持ち込みが出来なかったことは辛かったです😢他の病院もそれは変わらないのかもしれませんが…

• 8月29日
  • はな

はな

幼児用ベッドなのですね😣
    頑張って柵を越えてこっそり抜けようと思います💦
    パンフレットまで見て頂いて本当にありがとうございます☺️
    シャワー使えると
    帰らなくて良くなるので凄く楽になります☺️
    私の息子も下半身の手術で
    色々ネットで調べると数日ベッドに拘束され動けない状態にされると見たので
    凄く不安でした💦
    ikoさんの息子さんとは病気も手術内容も違うでしょうから私の息子もそうなるかはわからないですが
    拘束なしだと嬉しいです😊
    息子も偏食で食べられないものが多く、まだ少しでも大きく切るとえずくので
    一歳になっても幼児食は多分食べられないです💦
    しかもお粥も嫌いなので
    食べ物持ち込みできないのは凄くキツそうです。。
    でも予めikoさんに聞けているので心構えが出来ました😊本当にありがとうございます☺️

• 9月2日
いちごmama

マクドナルドハウスは
なかなか泊まれないと言っていました。

なので、泊まり込みで
私もベッドに上って一緒に寝てました!

シャワーは無いので、
お昼寝中に帰ってました。
(冬だったので2日に1回)

• はな

はな

やっぱりマクドナルドハウスは中々泊まれないですか💦
    次の診察までに手術するかどうか決めておいて下さいと言われている所なので
    まだ入院する部屋とか見ていないのですが
    主治医に入院の場合は付き添いたいと伝えると
    とても部屋が狭いし完全看護なので付き添わなくても良いと言われています💦
    部屋は子供の小さめなベッドが有るだけって感じですか?
    シャワー私も冬になるので
    二日に一回帰るか銭湯に行くことにします

回答凄く助かります
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • いちごmama

いちごmama

まだ入院までに時間があるのですね‼️
    付き添わなくてもいいと言われても、
    そばに居たいですよね😣

息子は緊急入院だったので
    個室では無く、
    救急外来の大部屋にカーテンで仕切られているだけでした💦

普通の入院用のベッドだけで
    あとは椅子が2つあるだけでした😭

• 8月24日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます😣
    手術後不安な時に近くに居られないなんて絶対いやで
    絶対付き添いが良くて💦
    緊急入院大変でしたね😭
    トイレの洗面台使えるんですね️‼安心しました。
    入院時は1歳過ぎているので
    歩きたいのに24時間ベッドの上で動けなくて
    オモチャもダメだと可哀想だなと心配でした💦
    私も泊まり込みで頑張って看病したいと思います‼️
    またわからない事があれば聞くかもしれないですが
    よろしくおねがいします😣
    本当にありがとうございます

• 8月24日
みぃ

一年前ぐらいに入院してました。
付き添いいらないですが泊まることは可能でした。
大人のベッドがないのでベッドみたいなのになる椅子で寝ていました。
シャワーは私は入ってないですが旦那が入った記憶があるのであったような気がします。

• はな

はな

ベッドみたいになる椅子が有るんですね!シャワー有るんですか?😱
    有ると凄く助かります
    私も年明けの手術なので
    一歳2カ月くらいの時に入院になるのですが
    それくらいの歳だと動きたいのに動けないし
    結構泣いたり大変でしたか?
    回答凄く助かります
    ありがとうございます

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

数は少ないですが足が伸ばせる椅子があったと思います。
    記憶が曖昧なのですみません💦
    旦那に確認したらシャワーあったって言うてました。
    もしかしたら階によって違うのかもしれません💦
    それか今はなくなってるんですかね💦
    うちの子は3ヶ月で入院だったので寝てるだけの時期なのでそれほど泣いたりしてなかったです。
    同じ部屋の子はDVD見たり部屋の外に遊ぶスペースがあったのでそこで遊んだりしてましたよー。
    お子さん小さいですし不安ですよね💦
    先生も看護師さんもいい人ばかりでしたよ😄

• 8月24日
  • はな

はな

私の所もシャワー有ると良いのですが😭💦
    DVD見たり遊ぶスペースとかまで有るんですね‼️
    一歳位になると活発になってるだろうから
    その辺が凄く不安でした💦
    生後3カ月で入院は凄く不安でしたね😣💦
    主治医の方は少し冷たい?感じなので不安ですが
    看護師さんなどは優しいのですね😊
    旦那さんにも確認して頂きありがとうございました!
    何もわからないので
    教えて貰えて本当に本当に助かりました☺️

• 8月26日
いちごmama

ちなみに、私はトイレの洗面台使って
洗顔したり歯磨きしてましたよ‼️

基本ずーっと付き添ってました‼️

日中も子どもと絵本を見たり
持ってきたオモチャで遊んだりしてました😊
(持っていけるオモチャは限られていましたが)

猫ママ

娘が鼠径ヘルニアで、年始に入院してました。
ソファーベッドを無料で貸してもらえるので、家から毛布だけ持参してました。

お風呂は病院から1時間かかる自宅まで帰ってましたね💦

ミルク飲まない母乳っ子なのですが、
看護婦さんに預けるために母乳を絞ったりしたのですが、そんな時に限って母乳が出ず・・・
お風呂で一旦帰るために、待ってる間の娘が不安で大泣きしてたのが可哀想でした・・・
その間はナースセンターのベビーカーで看護婦が付きっきりでお世話してくれましたよ*

i

ベッドは3段階に高さを変えれるのですが、1歳児の身長だと2段階目からは出られないので私も夜はそれに固定しておいて、ソファーとベッドを行き来してました😅👍

入浴等で長時間子どもから離れたくないですよね。私もシャワーは有難かったです。ただ、ドライヤーをかける場所がなかったので(シャワー室の外はいきなりコインランドリーだった気がします)タオルドライだけで済ましたのが辛かったのを思い出しました💦
もし冬場でしたら、水のいらないシャンプー等を用意されても良いかもしれません。

私の息子は尿道下裂という泌尿器の手術だったのですが、術後の処置の方法が他の病院とはだいぶ違いましたが、まず傷口は痛いから本人は触りはしないと先生に言われていた通り、拘束が無くても暴れたりもありませんでした。
手術内容は違うでしょうが、はるさんのお子さんも出来るだけ負担のない入院生活を送れると良いですね!

入院1週間前ぐらいの入院前検査の際に、看護士の方に詳しくアレルギー等食事の相談ができるので、その時に色々相談されても良いかもしれません👍

準備等もお子さまのことも心配尽きないでしょうが、はるさんご自身の健康も大事に頑張ってくださいね…‼︎

• はな

はな

前に違う病院で入院になった時も上げ下ろしそると凄くうるさい柵がついていて
    二段階目位にして飛び越えていたのですが、
    看護婦さんが来るたびに
    一番上まで上げておいて下さいね!と注意され
    毎回一番上に上げられてました💦
    なので夜中下げると周りに迷惑だし息子も起きるし
    トイレ行きたい時とか地獄でした😣
    息子がとても不安な中で
    せめて近くにいてあげたいから出来るだけ離れたくないですよね💦
    ドライヤー情報ありがとうございます☺️
    冬場だしドライヤーなしは厳しいので水のいらないシャンプー見てみます!
    息子は尿管逆流症の手術で泌尿器科なので一緒ですね😣
    尿道下裂も初めて聞きましたか息子の病気も初めて知ったのですが
    知らないからこそネットで調べまくったりとても不安になりますよね💦
    ikoさんの息子さんは手術で完治されましたか?
    退院後も当分は痛そうにしたり体調悪そうでしたか?
    術後の傷口が痛いって当たり前の事だけど聞いただけで小さい身体なのに手術をしなくてはいけない様な体に産んでしまった事が申し訳なくて涙が出てきます。
    詳しく食事の相談も出来るなら少し安心しました😊
    お気遣いありがとうございます😣‼️

• 9月2日
  • i

i

やっぱり基本的には安全上1番上まで上げないといけないのですね😣
    トイレなど離れる際には上げておいて下さいと言われましたが、夜中の巡廻の際には何も言われなかった気がします。でもたまたまかもしれませんね💦

ドライヤーも、病室でかけるわけにもいかないのでほんと困りました💦髪の長い方は皆さんどうされてるのでしょう💦

尿管逆流症は私も初めて聞きましたが、男の子の局部の手術となると本当に想像するだけで辛いですよね。
    ただ、うちの息子は術後すぐこそぐったりして、夜中も熱が出て一度だけ痛み止めの点滴もして頂きましたが、翌日には熱も下がり、カテーテルを尿管に付けているのに余り気にならないようで元気にハイハイもして遊んでいたのでびっくりしたのを今も覚えています。
    退院後も元気に毎日過ごしていましたが、唯一、カテーテルの管理で、止めている絆創膏が汚れて取り替える際だけは泣き叫んだので可哀想でした💦

成功率は9割と言われていましたが、一年経った現在、何事もなく生活を出来ているので、最新技術と先生方の腕に感謝しております。
    高校生位まで定期的に病院に通わないといけないのと、たとえ手術しても普通より小さい(おそらく通常の半分の長さしかないかと)のは変わらないので、本人に納得して貰わないといけない悩みがありますが💦
    今は普段は忘れている位なので、今の時代に手術受けれて良かった…‼︎といつも思っています。(ちょっと前までは数回は再手術するのが当たり前だったようなので)

ただ、子どものことは、本当にそう産んでしまった自分を責めてしまいますよね…。でも、産んだことに後悔はないし、元気に生活できている姿を見ていると、罪悪感も無くなって行くと思いますよ。私は、考えてもどうしようもないことなので自分以外は誰も責めないし、きっと子どももこの先も耐え抜いてくれると楽天的に考えられるようになりました。

と、長々と自分語りのようなコメントをすみません💦

はるさんの息子さんも手術後完治されることを心からお祈りしています‼︎

• 9月3日