※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオの母
子育て・グッズ

主人の勤務先移転で長野県に引っ越すことが決まりました。子どもの保育園や幼稚園を探しています。塩尻市や松本市の情報を教えてください。

急に決まった主人の勤務先移転で、2月に長野県に引っ越すことが決まりました。

今のところ、住まいは塩尻市になりそうなのですが、子どもの保育園または幼稚園にウエイトを置いて住まいを探す予定でおります。勤務先は南信エリアになります。

ネットで調べてはいるのですが、向こうの事情が全くわからず不安でいっぱいです。

こんな幼稚園や保育園がある、または子育て広場の情報や子育てに関する情報など、お聞かせいただけないでしょうか。

また、塩尻市だけでなく、塩尻寄りの松本市の情報もお聞かせいただければぜひ参考にさせていただきたいです。

こんなことを言ってくれれば具体的なアドバイスができますなどの回答も大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

m-mu

詳しく保育園幼稚園の情報まではわかりませんが、
塩尻と松本は隣ですが通わせるには遠すぎます!!
園の場所にもよりますが国道なんかの混雑時には車で1~2時間を考えた方が良さそうです多分…

そして松本の方が家賃などおそらく高いですよ!!
松本の方が大きいので 園なども多いかと思いますが!!
田舎ですので車は必須ですし
旦那様の通勤時間のこともお考えになった方が良さそうです。

• マリオの母

マリオの母

早速のお返事ありがとうございます。土地勘が全くなく、このようなアドバイス助かります。

塩尻市に住まいを定めるのは夫の希望(通勤時間と実家との距離などの兼ね合い)で、松本市に住むことにも考えているようだったので、質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

• 12月13日
栞ママ

南信出身、松本市在住です(*´˘`*)♡
勤務地が南信とのことですが、辰野とかですか??
塩尻から南信へは峠もあるので、冬の通勤を考えたら心配かなー、と思いました!塩尻住みが確定なら仕方ありませんが、保育園や幼稚園も大事ですが、通勤もかなり大きなウェイトかと‥
何かあれば聞いてくだされば、私でよければ答えますよ(*´˘`*)♡

• マリオの母

マリオの母

ありがとうございます。
    とっても心強いです。

勤務先は、伊那市です。
    夫曰く、渚周辺に住めば、通勤は全く苦にならないとのこと。(勤務先はインターの真横のようです)ただこちらは土地勘がないと車通勤を経験したことがないので、どうして良いのかわからなく…。情けないですね。

もともと主人は松本生まれ&育ちなので、松本市に住むのが楽しみの(1年ほど松本市から伊那市に通勤していた時期もあったようです)ようなので、大丈夫かな、と甘く構えてしまったのですが、いけなかったのでしょうか。

松本市、塩尻市の良いところ、お時間のあるときに教えていただければとても助かります。

よろしくお願いします。

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

私、出身が伊那ですー(*´˘`*)♡
    確かに、渚からならインターも近いですが、毎日、高速通勤になりますね‥💦情けなくはないですよー!ただ、ご主人が大丈夫ならそれに越したことはないですが、毎日は大変かな、って、個人的には思いました💦でも、ご主人の地元なら、ご両親も松本にいますか??

私は伊那と松本にしか住んだことがないのですが、松本は公園が多い印象です\♥︎/もう少し大きくなったら、娘と公園へ行くのが楽しみです!!
    松本に住まれるようになれば、2月からは比較的ご近所さんですね💕

• 12月15日
  • マリオの母

マリオの母

早速のお返事ありがとうございます。ほんとにうれしいです😢

都内周辺にしか住んだことがなく、いきなりの転勤(今回はほぼ移住と考えて良いようです)で、土地勘はないし、免許は持っていないしで真っ青になっていたので…。

松本は子どもの頃に一度訪れて、とても印象が良かったこと、夫の実家に何度か行ったこともあったのですが、移住となるとどうしたら…と。夫の両親、親戚、兄弟みな松本及び周辺に在住です。

みなさんのおっしゃる通り、通勤が辛くなってしまうのは夫に申し訳ないというのが本心です。

公園がたくさんあるのは、今住んでいるところと似ているなぁって思って少し気持ちが楽になりました。

松本市に住むようになって、ご縁があったらうれしいなぁ。

また、色々と教えていただければとてもうれしいです。

• 12月15日
  • 栞ママ

栞ママ

私も、松本・伊那と聞いて嬉しくなっています(*´˘`*)♡

そうなんですね!!
    移住になるなら、免許は取得を考えたほうがいいですね💦そして、免許がないなら、伊那よりは松本のほうが生活にはいいのかな‥と。松本もですが、松本以上に伊那は1人1台車が必要です‥(^◇^;)
    ご主人のご親族が松本なら、慣れない地で助けもあるだろうし、松本に住まれるメリットもありますね!
    通勤については、冬があることや高速通勤になることも含めて、旦那さまと話してみるのが1番かと思います!ちなみに、家賃等は伊那のほうが圧倒的に安いです!都内に比べたら、松本も安いのかとは思いますが💦

私もご縁があれば嬉しいです\♥︎/
    いつでもなんでも、私が答えられることは聞いてくださいね^ ^

• 12月15日
pekori

もう遅いかなーと思うのですが…
塩尻市出身です(ˊᵕˋ)
保育園までは分からないのですが…
市役所の近くにえんぱーくという新しくてきれいな建物があって、図書館がとっても充実してますよ♡
そのとなりに、アソボという室内の遊べる施設があって、遊具がすごく充実していて広くて人気です( ˊᵕˋ )♡
実家へ行くたび遊びにいってます。
今、伊那に住んでいるのでついコメントしちゃいました。通勤大変ですね!!
引越し頑張ってください(><)

• マリオの母

マリオの母

いえいえ、書き込みありがとうございます。うれしいです(*^^*)
    塩尻市のご出身なのですね。

えんぱーくは、以前ネットで見ていて、ここは是非娘を連れて行きたいなっておもっていたのです。今住んでいるところにも、子育て広場はあるのですが、それ以上に充実しているようで、楽しみになってきました。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )☆

• 1月18日