※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

隣の住人が犬を放し飼いし、犬が私の家に入ってくることがあり、その際に謝罪がない。この行動にイライラしている。非常識だと思いますか?

隣の住人が非常識だと思うのですが、どう思いますか?´д`
我が家は一軒家が数軒繋がっているような物件に住んでいます。
隣の住人は犬を飼っており基本的に放し飼いです。

私が娘と出掛けようと玄関のドアを開けたら、その犬がこちらに寄ってきました。
隣の住人は犬を呼ぶばかりで、こちらに来ようともしません。
犬がずっとこちらに居るので、私が隣の住人の所まで行って犬を誘導しました。最後まで謝罪なし。

最近もゴミ捨てに行くために歩いていると、隣の玄関が開いていて
犬がこちらに寄ってきました。
隣の住人はまた犬を呼ぶだけだったり、『パパ、○○(犬の名前)が凄い事になってる』と会話していたり。
犬がずっと私の所に居るけど連れて行かないので、もういいやと思い自分の家に入りました。
また最後まで謝罪なし。

それに今日、居間と繋がっているウッドデッキがあるのですが
うちの犬が窓に向かって吠えていたので見てみたら
隣の犬がうちの窓の前に居ました。また呼ぶだけ。謝罪なし。

我が家も犬を飼っていて犬慣れはしているので、犬が寄って来ても可愛いなと思うのですが
隣の住人の対応にいつもイラっとします。

長くなりましたが、非常識だと思いませんか?

コメント

ぴ

非常識すぎます😱
私犬苦手なので考えただけで恐怖です。。

  • み

    そうですよね!たまたま私が犬慣れしていたから良かったものの、犬苦手な人だったら恐怖しかないですよね´д` ;

    • 8月23日
柊0803

非常識ですね…

地域の保健担当に連絡してもいいと思いますよ。匿名で「放し飼いにしてる犬がいて家族が怯えています」と大袈裟でいいと思います。

ちなみに我が家も隣のおばちゃんが野良猫にエサをあげ続け、挙げ句に我が家の倉庫で子猫を4匹産み…我が家で保護→病院、里親に出しましたが、あまりに無責任過ぎて言いに行きましたし、保健担当の課にも連絡しました!

きちんと飼えないなら飼うべきではないですよね。それで他人に噛みついたら即保健所ですからね…。犬が可哀想です。

  • み

    地域の保健担当に連絡するという手段もあるのですね!!知らなかったです!管理会社はあまり役に立たないので、そういう手段があるのは有難いです!教えていただき有難うございます☺️
    野良猫に餌ですか、、無責任にそんな事しちゃダメですよね´д` ;

    • 8月23日
  • 柊0803

    柊0803

    市役所に問い合わせてみるといいですよ!
    地域に危険が及ぶ恐れがあれば(ここはあると伝えるといいですね)連絡、出向いて注意を促してくれるかと思います。

    現代病としてアレルギーなんかもあるので、市役所も対応してくれるはずですよ。

    • 8月23日
  • み

    詳しくありがとうございます😊来週電話してみます☺️

    • 8月24日
まあゆ(’-’*)♪

非常識だと思います😥犬も家族と言うならば犬にとっても安全の為にリードをつけてあげたり、しつけをすべきです。子どもが人様のうちに迷いこんだら親が誘導したり、すみません😣💦⤵と謝罪したりすると思います😥私は犬が苦手なのですぐに言います💦

  • み

    ちなみに玄関を出た所は駐車場エリアなので、他の住人が帰ってきたりでもしたら危ないですよね´д` ;
    私も犬を飼っていますが、飛び出るの防止するように玄関に柵をつけていますし
    外に出る場合は必ずリードするので、放し飼いが考えられないです´д` ;

    • 8月23日
ケティ

確かに‼️
賢いのか?知りませんがもしその犬が子供噛んだりしたら恐怖を感じます😱
非常識過ぎるしイラッとしますねぇ

  • み

    そうなんですよ!その犬が人懐っこいから噛まないだけで、我が家の犬と遭遇したら噛むかもしれません💧
    今日も網戸越しにうちの犬が吠えてたら、うちの網戸に少し飛びかかるような動作していましたし💧なんですみませんの一言も言えないのか理解が出来ません~_~;

    • 8月23日