※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

流産後、甲状腺機能低下症と判明。妊娠中に橋本病も発覚し、不安が募る女性。橋本病のお子さんに関する体験談を求めています。

流産をしてから不妊専門クリニックに通い始めて
甲状腺機能低下症と判明しました。
でもそこまで酷い数値ではなく、チラージン25を服用し始めました。
その後妊娠し、今も継続して服用してます。

クリニックを卒業して産婦人科に通う様になり、
そこから甲状腺専門の病院を紹介してもらい、
抗体検査をすると橋本病だと判明しました。

妊婦健診では今の所問題なく育ってるみたいで、
そろそろ安定期に入り悪阻も落ち着くかなぁと思っていた矢先に判明して落ち込んでいます…。


チラージンを飲みながら数値を保っていれば大丈夫と安易に考えていたのですが、
橋本病になると流産の確率も上がり、
知能が低かったり、障害児の確率が上がると知り
不安しかないです…。

橋本病でも元気なお子さんを産んだ方のお声が聞きたいです😢

コメント

ポン子ちゃん

私も橋下病で妊娠中はチラージンを飲んでいました。今は数値が安定しているので飲んでいませんが。

うちの子はまだおしゃべりが得意ではないですが基本的には健康です。軽い水腎症はありますが日常生活には問題ないですし、私が橋下病だから子供が水腎症になった訳ではないみたいです。薬を飲んでいるのであれば、あまり気にしなくていいと思いますよ😄

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですね…😣
    日常生活に問題が無ければ安心ですね😌

    あまり関連性がなければいいんですが…
    私に原因があって子どもに支障が出るなら子どもを作らない方がいいんじゃないかとも思ってしまって…

    とにかく元気で健康な子に生まれて欲しいです😢
    ありがとうございます☺️

    • 8月23日
maco

私も橋本病ですが、数値が安定しているので特に投薬治療などはせず、定期的な血液検査のみです。
でも無事出産を終え、まだ3ヶ月にも満たない月齢ですが今のところ何不自由なく元気に育っています。
どのような経緯でそうお知りになったのかわからないのですが、私がはじめに橋本病と診断されたときに渡された資料には、妊娠について、流産、障害児など書かれておらず、橋本病といえど経過が順調であれば妊娠も出産も問題ないとありましたよ。
妊婦健診が問題ないのであれば、赤ちゃんは大丈夫です☺️
体調管理しっかりなさって、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    投薬されてないんですね!
    病院で言われた訳ではないんですが、ネットで見ると悪い事ばかり書かれてて不安になりました…

    そうなんですね💦
    投薬を続けてて今の所
    甲状腺の病院でも産婦人科でも
    経過は順調らしいので気にし過ぎない方がいいですよね…😣

    少しホッとしました。
    ありがとうございます☺️

    • 8月23日
kazu

18歳くらいから橋本病と診断されました。
現在二人の子どもの母です。
私も病気のことを知って妊娠しにくいと聞いて不安になりました。
ですが、可愛い我が子を授かることができました。
妊婦時は数値が不安定で1ヶ月に一回は血液検査をし、毎日欠かさずチラージンを服用していました。
出産後も母子ともに健康で子どもの甲状腺には異常なく安心していました。
一人目出産後7ヶ月で下の子を授かれました。
何より子どもに異常がなかったことが嬉しいです。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そんなにお若い時からなんですね(>_<)
    それでも2人のお子さんに恵まれて何よりですね😢✨

    昨日診断された所でまだ動揺してます。。。
    まだ胎動も感じないし
    ちゃんと生きてるかどうか、次の検診まで日にちがあるので心配でたまりません…😣💦

    でもまなmamaさんのお話を聞くと希望が持てます😭

    どうか私も無事に産めますように…
    ありがとうございました☺️

    • 8月24日
  • kazu

    kazu

    すみません、返信したつもりが普通にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

    • 8月24日
kazu

昨日診断されたのですね😳💦
それは不安になりますよね。
けど、きっと大丈夫です!!
ママが不安な気持ちになると赤ちゃんにも伝わってしまうので赤ちゃんのことを信じてあげましょう。
出産は個人の産婦人科を希望していましたが、私が行ったところは甲状腺に疾患があると何かあったときに対応できないので大きい病院に行ってくださいと言われました。
市民病院で出産しましたが、先生も助産師さんもいい人ばかりで今はそこの病院で出産してよかったと思っています😊
妊娠時は数値が不安定になるので、少しでも違和感があれば病院に行ってくださいね!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうですよね!!
    私が不安になると赤ちゃんに良くないですよね!😣
    私も何があるかわからないので
    念の為総合病院で分娩予約を取りました☺️
    出来るだけ心穏やかに過ごせるようにします🍀
    ありがとうございます!!😊💕

    • 8月25日
ままり

わたしも橋本病で娘ふたりも橋本病みたいです。お子さまがうまれたら定期的に検査をしてあげればいいとおもいますよ!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですね😣💦
    確かに私の身内にも甲状腺機能に問題のある人がいます。
    これから長く付き合って行かなければいけませんね。
    我が子もそうなればしっかり治してあげようと思います!
    ありがとうございます😊💕

    • 8月25日
あやまま

私も24歳からバセドウ病になり、薬を服用していました。
1人目は妊娠するのに半年くらい時間がかかり、表参道にある伊藤病院に毎月通っています。

妊娠中は多分数値が安定するって聞いてませんか?
私も妊娠中、安定し、一人目生まれてからまた数値がガクッと上がりました。。。出産してからまた薬を飲み始めているところで妊娠発覚して、現在に至ります。

一人目は健康で可愛い子が生まれましたよ!
私は妊娠中、ずっと貧血気味と言われていたので鉄分とか葉酸とか結構とっていましたよ^ ^

そんなに心配せずとも体には負担かけず、ストレスを溜めないようにしていたら大丈夫かと思います!