※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーん
子育て・グッズ

赤くなったほっぺや痒みが気になる3ヶ月の赤ちゃん。薬が効かず症状が広がっている。家でできる対処法を知りたい。

生後3ヶ月女の子ママです。
最近乾燥しているせいか、ほっぺが赤くなっています。バーユを塗っていたのですが、痒みがあるみたいでかきむしってしまいます。ので病院で見せたらはじめら弱い方でとプロペトを処方してもらいました。2日間塗ったんですがひどくなるいっぽうで、目のまわりまで痒そうな赤みが広がりました。痒みも増してるみたいで、ぐずるときとか眠りが浅いときとか耳を掻いたりこすったりしてます。大丈夫かなぁーと思いまして。家でできることってなんでしょう。心配だし、可哀想で。よろしくお願いいたします。

コメント

00616

同じく3ヶ月の子のママです☆
私の娘も2ヶ月半あたりから顔が赤くなり、湿疹も出来てしまったので小児科を受診したらプロペトを処方されました。
1週間位塗り続けましたが中々良くならず心配なのでもう一度小児科を受診しました。
先生はプロペトで肌が荒れる事は無いんだけどな。もう少し様子をみましょう。と言っていましたが、調べてみるとワセリンは毛穴を塞いでしまうらしく、娘には合わなかったみたいです(>_<)
そこで、友達に教えてもらった
ママ&キッズのベビーミルキーローションを使ってみたところ、乾燥も気にならなくなり、肌の赤みも湿疹もよくなりました!!
少し高めですがベビーザらすなどに売ってるので良かったら試してみて下さい(*^^*)

女の子だし、顔に湿疹などできると心配になりますよね😞😞
良くなりますように(>_<)💫

• みっきーん

みっきーん

そーなんですね!試してみます(^^)なんか保湿もいろんな種類あってどれが合うのかわからないですよね、いちど買うとなかなかなくならないし、また買い足すのももったいないし…良い情報ありがとうございます♡

• 12月13日
なつめろ

赤ちゃんじゃないんですが、プロペトは塗りすぎるとかゆくなりますよ。
熱もこもるし、べたべたして埃などついたりしてもむずむずしてかゆいですし、感覚的にも気持ち悪いです(´・_・`)
傷薬とは違うので、清潔にしてあげて、薄く蓋をするかんじでいいとおもいます。
それでダメなようなら、炎症どめなど処方されるかと…

• みっきーん

みっきーん

そーなんですか!なんかプロペト塗ってから痒みが増してそうな気がしてました。ちょっとやめてみます…ありがとうございました❗

• 12月13日
  • なつめろ

なつめろ

わたし自身がアトピーで、プロペト塗ってるんですが、べたついてかゆくなるので(´・_・`)
    湿疹起きてるとこは敏感なので余計ですね(´・_・`)
    ただ、成分が悪化させているわけではないので、また乾燥でかゆいとことかにはうすくなら使って大丈夫かと(*^_^*)
    うちも赤ちゃんのお顔乾燥してるとこは、すこーしだけ手にとって、それを手のひらで伸ばして、ちょっとぺたっとするかな?くらいのをささっとだけ塗ってます!

• 12月13日