※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

新潟市西区在住の女性が、黒埼地区の保育園を見学する際に聞くべきことについて相談しています。初めてで緊張しているため、メモを取る予定です。

新潟市西区在住で来年から仕事復帰なので保育園に預けようと思っています。黒埼地区で考えています。
今度保育園に見学に行くのですが、これだけは聞いておいた方がいいことってありますか(。>_<。)?
初めてで緊張しそうなのでメモしていこうと思ってます💦

コメント

ママリ

保活、おつかれさまです😊

ミルク情報はいらなかったら無視してください🙆💨

保育園でミルクをあげてもらうのに「入園までに絶対哺乳瓶で飲めるようにしてきてください。銘柄は○○しかありません。それ以外の銘柄なら毎日飲む分だけ計って持参してください」って言う所もありました🍼うちのところは「哺乳瓶でもストローでもコップ飲みでも何でも大丈夫🙆どれもダメでもスプーンであげるから心配しないでね😊ミルクの銘柄は3種類。もし違うのが良ければ持ち込んでね🙆」っていう園でした。

もう少し年齢が上がると3時のおやつで、市販品のお煎餅やクッキー、プリンやチョコなど既製品メインのおやつ主流の保育園と、うちの園のように手作りおやつしか出さないところもあります🌼手作りのおやき、プリンやゼリー、蒸しパンや果物、ボーロまで手作りで、手作りおやつっていうのもわたしは賛成で選びました😄手作りおやつだからアレルギー対応もしてくれるので、もし卵や乳・小麦やNGな食材が出ても、それを使わずに出来るだけ見た目も周りと同じおやつを食べます😊

新潟市の公立私立保育園、紙オムツ持ち帰りか、処分してくれるかは半々らしいです💡うちの保育園は処分してくれますが、持ち帰りのところは夏場のうんちがヤバイ😭😭😭って聞きます😅持ち帰りの園は「昼間お子さんと離れている分、排便の様子などを見て体調管理のバロメーターにしてください」などの理由もあるようですが…

園見学の時に、園長先生が案内してくれましたが、すれ違う子どもたちが園長先生にたくさん近寄ってきてくれたことも大きな印象でした😄園長先生に集まってきてくれた子、すれ違う子どもがわたしたちに「こんにちはー😄」ってみんな元気に挨拶をしてくれたので挨拶を大事にしてるのかなーと✨全く挨拶をしてくれない子ばかりの園も実際ありました!担任の先生ではない園長先生も慕われているってことは園長先生と子どもの距離が近いことかなと感じました👶

あと、園見学に一緒に行った夫が今子どもが行ってる保育園で一番気に入ったのは、保育園の中いたるところに生花がたくさん飾ってあったり、園児がお散歩中や園庭で見つけた虫かごに入った昆虫やその卵、水槽に入っためだかなどの魚やおたまじゃくし、ザリガニ、木の実や葉っぱなどがいつでも園児の目の届くところ、それもあえて安全に触れるところにあること。情操教育にすごく良いと思ったみたいです。確かに3つ保育園回って、お花や水槽、木の実など園児が実際に触れるように置いてあるのは今通園している所一ヶ所でした。

お子さんと保護者に合った保育園見つかると良いですね🙆🌼

  • よっち

    よっち

    お返事遅くなりすみません😣💦
    ママリさんの情報をもとに園へ行き質問などしてきて雰囲気や子供たちがどんな風に過ごしてるのか見てきました!
    本当に詳しく書いてくださって為になりました😍
    ありがとうございました❤️

    • 10月1日