※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は離乳食ではなく大人の食事を食べており、保育園でも完了食への移行を検討中。焦りすぎかどうか気にしている。他の子はまだ後期食。

1歳1ヶ月の息子(7月生まれ)ですが、家ではもう離乳食ではなく、大人のごはんを味付けを薄くしたり、細かく刻んだりしてあげています。
好き嫌いはありますが、しっかり食べられています。
ミルクも、すごーくぐずってるときに母乳をあげるくらいで、母乳もほとんどもう出ていません。

そのため、保育園でも離乳食後期から完了食へ移行できないかよくクラスに入っている主任の先生に相談してみました。(今日リーダーの先生がいなかったため)
そうしたらすごく驚かれて、「お母さんが大丈夫と思うのなら、そうしましょうか」と言われました。
しかし、教室にある段階表を見ると、4月生まれ、5月生まれの子たちもみんなまだ後期食で、誰一人完了食の子がいなかったのです。

後期食だと、いつもごはん(麺は完了から)、鶏肉or豆腐の煮物+にんじんorほうれん草の和え物+にんじんスープor味噌汁、おやつは食パンor蒸しパンorプチパンケーキといつも似たようなものばかりで、もっとたくさんの食材を食べさせてあげてほしいのです。

私は焦りすぎなのでしょうか…
保育園に通わせている方、どのくらいから離乳食から完了食へ移行されましたでしょうか。

コメント

おむすび

完了食=幼児食を刻んだり小さく切ったりしたものですが、消化に悪いもの?やカレーなどは他のメニューに代えたり乳児向けにアレンジさせたものらしいです(うちの子はもうアンパンマンカレー食べてますが)

ナツコ

娘、1歳1ヶ月で完了食にしてもらいましたよ。
4月生まれで、入園して慣らし終わったらお誕生日だったので、1ヶ月食事の様子を先生や栄養士さんが見てから完了食になりました(^ ^)
焦りすぎじゃないと思います。

しゅか

うちの園は1歳過ぎたらみんな完了食ですよ!✨

うちの娘ももうすぐ完了食なので、一人で食べられるように練習してくださいねと言われました☺️

anny

一歳になる月始めに完了食になりましたよ😃
今は結構普通にごはん食べてます!
もちろんちゃんと噛めてるかとか喉つまらないか?など気にしてますが、今のところ問題なくパクパク!
カレーも一歳からってやつを食べてますよ!

麦

うちはそれぞれの子に合わせてって感じですが
少なくとも4,5月生まれの子は完了食です☺️
6月末の息子ももう完了食です。

うちの園は
そこまで神経質じゃないので
最初にもらったアレルギー確認的な表も50種類以上は材料名がありましたし、
なんなら、おやつは市販のぱりんことかぽたぽた焼とかまであげられてますよ😅
おやつは10ヶ月で入園してからずっとそんなんです。もちろん給食室で作ったわらび餅とかミルクプリンとかの類もありますが(笑)
最近は神経質な保護者が多いので1歳まではとかそういう方針なのかもですね(笑)
もうアンパンマンカレーも食べるしこういうのいつも食べてますよって写メとか見せたらいいかもですね🤗
飽き性の息子がそんな園に行ってたら好き嫌い激しくなりそう…(笑)

まー☺︎

うちは1歳のお誕生日の次の日から完了食(幼児食)を刻んだものを食べさせてもらってます!
後期食→完了食の間が良かったのですがそんな応用は効かせてもらえないようで、なかなかハードなものも食べているようです!はなちゃんさんの息子ちゃんが食べれるなら、完了食で良いと思いますよー☺️
この時期一番大変な時期だし早く普通のもの食べてくれたら親としては楽ですよね✨

mmm

6月末から保育園いってます。
初めは後期食から始まったのですが、量も少ないし娘がよく食べるのですぐに完了食になりました。1歳のお誕生日すぎたころからだったと思います。
うちの保育園は1歳すぎたらみんな完了食に移行してるみたいです。
献立表を見ると毎日美味しそうで、うちでは作らないようなものも食べさせてもらってるようで助かります。
わたしは基本的には園の進め方に任せてましたが、初日の給食を見せてもらった時はちょっとびっくりして、家ではもっと量も食べさせてるしこんなどろどろにはもうしてませんって言いましたよー(笑)

クマモン

うちは、まだ保育園とか
行ってないですが、
普段は、お粥とかたまに
麺やパンあげてます(^-^)/

外食や一緒に食べてる時に
欲しがるので、その時たまに
あげてます(^-^)v

うちは、完全母乳なので、
眠そうな時に欲しがります(*_*)

夜中合わせて、4、5回
飲みます(^-^)v

けど、便秘になったら
困るので、お粥にしてます(((^_^;)

普段お菓子やつまめるものは、
手づかみ食べします

おむすび

返信大変遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様からのコメントは読んでおり、安心しておりました。
色々気にしすぎていたので皆様のコメントに助けられました。ありがとうございました。

皆様大変心強いコメントをくださりグッドアンサーは悩みましたが、焦られすぎじゃないという言葉に一番助けられたため、ナツコさんにさせていただきました。
ありがとうございました。