※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーちゃん
ココロ・悩み

旦那の妹が保育士から娘の言葉遅れで発達障害の可能性を指摘され、心配している女性。保育士の判断に疑問を持ち、娘の成長を見守りたいと思っています。

昨日旦那にいきなり
娘発達障害ちゃうんって言われました。

1歳7ヶ月でまだママ、パパ言わないからです。

いきなりそんなん言うんおかしいと思ったら
旦那の妹さんが
自分の子供が通ってる保育園の保育士の先生に
2歳までにママパパ言わんのは発達障害の恐れあるから
見てもらったほうがええよって言われたかららしいです。

正直
保育士の先生が軽々しく
発達障害って言うのおかしいおもいませんか?

まず1番心配してるのは私です
小児科の先生、一歳半検診の時、友達など
色んな人に相談してます。

それでも今は歩けたら上等やから
言葉覚えるのは様子見てあげましょうって言われました、

それやのに
勝手に障害者扱いされて
ほんまムカつきました。

その保育士さん失格や思いませんか?

まず勝ってに人の娘を
話題にして話す妹さんも腹立ちますよね。

コメント

なゆ

最近保育士さんでもそういう人
結構いるみたいですね( ´˙꒳˙ )

そんなこと言われたら、
うちの三男もまだはっきりパパママなんて言いませんし
次男も2歳頃まで微妙でした˙꒳​˙)

次男は今でも言語が遅めかな?ってことで
心理相談とか行ってますが、
発達障害というより単なる
個人差の遅れだと言われてます( ˆᴗˆ )

  •  あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか?(>_<)
    ほんま親の心配よそに
    軽々しく言わんといてほしいですよね、

    • 8月23日
はるまま926

喋るのが遅い子はいっぱい
いますよね!
しかもそんな軽々しく
発達障害って言う先生
可笑しいですね!
次何か言われたらそんな発言
する先生に可愛い我が子を
預けてる事を心配しろや!
って言って下さい😕

ちなみにうちは上の子
女の子で女の子は喋るの
早いよーとか周りに言われて
たんですが1歳半健診では
音葉の遅れって書かれて
凄い心配したんですが
2歳から一時保育行ったり
3歳から幼稚園行き出して
凄く話すようになりました(^^)

下の子も4月から保育園
行き出してからでしたよ(^^)

咲や

息子も1歳10ヶ月まで単語話さなかったので療育通っていますが、発達遅めでも発達障害の診断は下りてませんよ
初めての単語が落ちた、OKで、ママより先にパパを聞いたような😂
初めてのママは人づてですよ(近くにいると呼ぶ必要がないと)

無料で療育利用出来るなら利用した方が良いです
私の地域は療育手帳持っていなくても未就園児は無料で療育受けられるので、利用出来るならした方が子供にとっても色々経験できて良いですよ

少なくとも、発達診断が三歳までに下りるのはよっぽどです😅
普通はグレーゾーンが大半です

choco

現に一歳半検診で
何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ😲(笑)

うちの子もパパは言いますが
ママは微妙ですよ!
少なくとも発達判断がされるのって3歳までなんとも言えなかった気がします😂

腹立ちますね。
あまり深く考えなくていいと思いますよ\(^^)/

小mai

直接その保育士さんにあーちゃんさんが言われたわけではないんですよね?それに、今の段階で発達障害と言われたわけではないですよね?

義妹さんが相談したときに
保育士「個人差が大きいので2歳ぐらいまでは様子を見てみたらどうですか?」
「でも、言葉遅いと発達障害の可能性ありますよね?」
「そういう子もいなくもないですが、まだ今の段階ではわからないです」
というやり取りだったとして、

義妹さんが、
あーちゃんさんを安心させるための答えが欲しかったなら「個人差が大きいから、まだ様子見でいいみたいよ〜」になると思うし、「発達障害かもしれない」という答えが欲しかった(自分で言うと角が立つから保育士が言ったことにしようとした)なら「保育士が発達障害かもしれないといった」になると思います。

ちゃみこ☆

高校の友達(年1会うか会わないか)が保育園の先生です。
毎日見てて、あれ?って思う事があると、周りの先生と話して、話して、話して、やっぱり気になるよね?って感じで1回診てもらったらどうでしょうか?みたいに言うみたいですね。
だいたいは親御さんから相談されるので、その時に見てもらってもいいかもしれないですって言うって言ってました。
妹さんの通ってるって事は先生は娘さんを見た事ないんですよね?
それでそこまで言う先生って少なそうです。
多分、だいたいは2才までに喋るけど心配なら診てもらってもいいかも知れないって内容を、妹さんが障害者扱いしてるからそういう受け取り方をしただけだと思います。

onigiri

自分が問題視してないことをアドバイスされると腹たちますよね。
私も卒乳しないこととか、アレルギーのこととか、心配は心配なので、色々自分で調べたり相談したりしてます。
だけど外野に色々言われるのは嫌いです。
心配してくれる気持ちはありがたいですけどね。
たいてい私の方が詳しいし…😅

保育士さんは、一般論として2歳までに〜と言っただけかなぁと思いました。
あーちゃんさんが色々相談なさってることも知らないのかなぁと。
もしかして旦那様もご存知ないのですかね。
私なら勝手に人に相談し、それをあーちゃんさんに気軽に言い放った旦那に腹たちます😅

はじめてのママリ

直接言われた訳では無いし
保育士→妹→旦那→あなた、と色んな人を挟んだ又聞きなわけだから
正確に伝わってないかもしれないですよ。
失格や障害者扱いされたとまで
思う必要はないんじゃないでしょうか😓

少し前にも同じようなご相談をされてますけど
まず、回答を下さった方々にお礼を一言でもお礼をするべきなんじゃないでしょうか…。
心配なのはとてもわかります。
でも批判をする前に
大人として親として最低限の礼儀はあった方がいいかと思います、

pipi

すごいわかります〜
言われたわけじゃないですが
うちの子もまだ発語すらしません!
食べ物見て、まんま言うくらいです。

旦那さんの妹さんもお節介だし
妹さんの言葉に振り回される旦那さんも旦那さん〜
って感じですかね🙄
でも自分の子供だから
心配になって当然ですが。

保育士さん信用ないです〜
結構心ないこと言ったりする人
多いですよ。
◯歳までにこれできなきゃダメとか。
友達にも保育士さんいますけど
本当に保育士?ってくらい
偉そうだし、上からだし
子供育てたことないのに
一緒にしないでくれる?って感じでした🙄
なのでわたしは幼稚園入れます😂

とりあえず
成長はそれぞれなので
見守ってます😊