※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
お金・保険

旦那が転職内定で保険のことが心配。国保加入が遅れているため、資格喪失届けが必要かと、8月分の国保料の支払い方法を知りたい。

すみません、本当に無知なので教えて頂きたいですm(_ _)m
旦那が8/5で仕事を辞め、そこから転職活動し今日内定を貰ったそうです。一応8/27~働き始めるそうなんですが、保険はいつから入れるのかまだ詳しく聞いてません。

私は扶養に入っていて現在妊娠5ヶ月です。出産補助?貰うためには医療保険は切らさないように入っておいてと教えてもらいましたが、旦那の前の職場から2週間以上たっても資格喪失届けが送られてこずまだ国保に加入出来ていない状態です。職場には連絡してもらい送ると回答が…。

そこで聞きたいのですが

・資格喪失届けはないと国保に入れませんか?

・もし来月から保険に入らせて貰えるとして、8月分の国保はお金だけ払って終えるという事はできるのでしょうか?

長文に分かりずらい文で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

maron

任意けんぽに入る選択肢はなかったですか?
国保は保険料だいぶ高くなります💦
とはいえ同月に働き出すのであれば、新しい職場の給料日によっては国保に入らなくても大丈夫かもしれません。
国保に入るのであれば資格喪失届けはいらなかったような…
どのみち相談に行かれたらいいと思いますよ
優しく教えてもらえます😊

• maron

maron

ちなみに次の職場の保険は入職日からになります😄
    保険証が届くのは遅めになるります。
    国保でもけんぽでも同じ月に重複してお金を取られることはないので、どこかに所属してれば大丈夫です◡̈

• 8月23日
  • なーさん

なーさん

とてもわかり易い説明ありがとうございます!任意けんぽ…国保の頭だったので浮かびませんでした( ´:ω:` )
    とりあえず旦那の職場に今月すぐ保険入れてもらえるか聞いてもらって役所に聞きに行こうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 8月23日