※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
お金・保険

出産と友人の結婚式が重なり欠席。お祝儀3万円がマナー。以前のプレゼントが1.5万円だったことに気付きました。

出産予定日と、自分の結婚式に来てもらった親しい友人の結婚式の日程が近い為、欠席します。
その友人には私の結婚式で余興をお願いし、振袖も着てくれて、余興の準備なども考えると、時間、金銭面もお祝儀以上にお祝いをしてもらったなーと思ってます。
結婚式のお誘いがあった時点で、妊娠初期でしたが妊娠を伝え、欠席する事にしました😭

お祝儀としてお祝いを事前に渡すなら、現金3万円がマナーであってますよね??当日に電報も手配する予定です!
今まで自分の結婚式に来てもらって相手の招待に欠席の場合、1.5万ぐらいのプレゼントを渡してたのですが、今更調べてみると3万円渡すのがマナーと書いてあったり、、、今までがマナーとして間違ってたんですよね💦💦

コメント

母娘でキティラー

結婚式に来てくれててお祝いもきちんと包んでくれたお友達なら、事情が事情ではありますがお式は欠席になってしまうので包んでもらった金額はお祝いとして渡せればいいですよね。

どうしても金銭的にきついなら1万プラスプレゼントでもいいと思います。

deleted user

結婚式のご祝儀って、お祝い1万円料理代2万で3万円が相場とされているので、欠席の場合はご祝儀自体は1万円でも大丈夫かと思います。
ただ、色々してくださってるのもあるので、1万円プラスαで1〜1.5万円程のプレゼントを渡してもいいかもです😊
結婚式に不参加なのに3万円だと、わたしなら申し訳なく思ってしまいます😵

アオ

私は同じような感じで友人の結婚式の日が祖母の告別式となってしまい急遽欠席させてもらいました。
お料理や引き出物まで用意して頂いてのドタキャンなので3万円包みました。
でも、前々からわかっていて伝えてあるなら3万だと多い気もしますし。
私なら1万包んでプレゼントを5千円くらいですかね、😌
いちごさんと同じような感じです😊

deleted user

私は結婚式欠席する場合3万貰った方には
3万で返してます😊

しゅう

結婚式は出席しないなら一万で大丈夫だと思います🙄あとはご自分の経済力と感謝の気持ちでプラスしたら良いと思いますよ(*´ー`*)

き。。。

私だったら1万プラス、プレゼントにします💡
友達からの3万は逆に困ってしまいます💦