※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首のトラブルや乳腺炎、白斑が続き、育児が楽しめません。断乳が怖くて困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

すみません愚痴です。もう母乳育児疲れました(;_;)混合で直母、完母を目指し乳首切れて痛い思いしながら生後2ヶ月、やっとの思いで夢が叶ったのに。今度は乳腺炎、治ったら白斑。白斑治ったらまた白斑。毎日しこりの恐怖で楽しいはずの育児が楽しめめません。。食べたい物も食べられない。ママ友との子連れランチなんて当然行けない(;_;)母乳やめたいけどしこりがこわくて断乳にも踏み切れない。。逃げ場ないです(_ _)産後がこんなに大変なんて思ってもみなかった(/_;)どなたか同じような経験されて、断乳成功された方、やり方教えてください(´;ω;`)詰まりやすすぎて断乳が怖いしできません(/_;)(/_;)(/_;)

コメント

マカロン

まだまだしんどいときですよね😭私も何度も母乳育児やめようかと思いました😭

病院にいって、葛根湯を出してもらうといいですよ!乳腺炎や白斑になりにくくて、授乳中でも飲めます。近所のドラッグストアだと満量処方(処方箋の薬と同じ量配合のやつ)を買うと良いです。ドラッグストアだと保険がきかないので、病院にいった時にお医者さんに相談してみるといいと思います。

私は断乳したかったのですが、哺乳瓶拒否のおっぱい星人だったためにできませんでした🙀

100日過ぎると母乳も落ち着くと聞いてましたが、本当にその通りだったのでもう少しの辛抱かもしれません。十分頑張られてるので、ファイトです!

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    葛根湯、しこりできたときだけ飲んでましたがお守り代わりに定期的に飲むようにしたいと思います!
    もうトラブルがないなら母乳育児続けたいです💧がんばります!

    • 8月23日
ちゃむ

私も同じ心配が尽きなかったので、大丈夫です!
不安ですよね、どんどん聞いてください!
私の場合、母乳を止める薬というのを処方してもらい飲みました。
1回目だけ副作用が出て気持ち悪かったですが、2回目からは大丈夫でした。
断乳1日目の夜、痛すぎるのと子供が泣いていたので根負けしておっぱいあげてしまいました。
でも、すぐに不安になり助産師さんに電話したら、おっぱいをあげればまたおっぱいが作られるから負のループだよ!
頑張れママ!って励ましてくれました!
痛い時、乳房は触らないようにして、乳輪をつまむようにして乳腺から少しずつ絞ると言われました。
回数としては1日4回くらいだそうです。
絞りすぎると、またおっぱいが作られてしまうというので、どのくらいやるのか不安でしたが、自分の手でおっぱいを下から持ち上げて動く程度は大丈夫ということでした。
痛みが軽くなるくらいってことですね!
痛いけど、頑張って少し絞っては保冷剤で冷やしを繰り返して4日目で病院受診をしましたよ!
そしたら、シコリがあるところや、ちょうどいい加減に絞ってくれました!
とにかく、乳腺炎にならないようにおっぱいを冷やして、ほんの少しでもおっぱいを出して乳腺を開通し続ければ全然大丈夫です🙆‍♀️
怖いですよね、乳腺炎😭
だけど、その状態で授乳をし続けてもビクビクしながら、そして、軌道に乗ってもいつかは断乳もしくは卒乳をする時に同じ事をするんです😢
ストレスのない方を選択してください😊

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    ちゃむさんは、母乳量を徐々に減らしていくのではなく、薬で短期決戦型で断乳されたんですね。
    痛いのが怖くて、徐々に授乳の際の母乳の回数を減らし、ミルクにしていこうかなと考えていましたがどうでしょうか、いきなり辞めるのと痛みは変わらないのかな(´;ω;`)

    やっぱり最低限絞ってあとは我慢なんですね(´;ω;`)怖い(´;ω;`)

    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭

    • 8月23日
ちゃむ

辛いですよね。
本当に無理しないでください!
私も、乳腺炎、白斑、しこりの繰り返して毎日母乳のことで頭がいっぱいでどこにも行けず頭がおかしくなりそうでした😢
順調に授乳ができる、軌道にのるまでと周りには言われてましたが、そんな兆しは無さそうでした😢
しこりがあるまま断乳も大丈夫かなと不安でしたが、出産した病院に半泣き状態でもう嫌だ!って泣きつきましたよ(笑)
そしたら、あっさり!
ママが笑ってなくてどーするの?
断乳なんて2日間耐えたら大丈夫だから、ママが笑っていられる方を選択しなさいって😊
胸の中にあったモヤモヤがスーって消えました。
断乳のため、実家に3日間泊まりました。何もできなくなりそうだったので💦
そしたら案の定、薬を飲んだ初日と2日目は、はっきり言って地獄でした。
痛いし張るし😭
でも、3日目の朝、あれ?って感じで心も体も楽になり余裕が出て、いつも以上に息子が可愛くて可愛くて💕
決断には勇気がいりますが、頑張ってみてもいいかもしれませんよ!
今は完ミでも大丈夫😊
私は正直肩身が狭く、自分を責めまくりました!
でも、今は本当に心に余裕があって育児が楽しいです💕
あんなにあったシコリもなくなりました!
本当に本当に無理だけはなさらないでくださいね😊

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    すみません、下にコメントしました。

    • 8月23日
みさきんぐ

二日間、地獄ですよね(´;ω;`)
しこりができやすいのに、おっぱいは母乳出さなくて大丈夫なんでしょうか、、乳腺炎にならないか、はたまた痛すぎて我慢できず授乳して断乳中断になりそうで、、
3日目急に張らなくなるんでしょうか??
わからないことだらけですみません。。

ちゃむ

みさきんぐさんが、どのくらい母乳量があるのかわからないので、なんとも言えませんが、私の場合、母乳が作られすぎる体質+乳腺が細いために、しこりや白斑が頻発したんです。
なので、徐々に減らす選択肢ができなかったんです😢
混合にして徐々に減らしていこうかな?って助産師さんに相談もしましたが、おっぱいは吸わせればおっぱいは作られると説明を受けたので…
徐々に減らして逆にこの辛さが続くのなら、不安はなくならないと思い決断しました。
こわいですよね😭
ごめんなさい、こんなに遅い時間に返信してしまって💦

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    わたしの場合母乳量にかなりの左右差があり、トラブルが多い右おっぱいは分泌良くないです。1回で50くらいです。左は100くらいでます。多分乳腺が細く赤ちゃんも乳首の形が好きじゃないのか引っ張ったりしますし、あんまりちゃんと吸ってくれません。。左と比べてあんまり出ないから好きじゃないのかもですが、、(TT)

    やはり母乳過多の場合は徐々に減らすは難しいんでしょうか?
    確かに徐々に減らすにも量が多いと時間かかりそうですよね(TT)

    わたしの場合徐々に減らすのは難しいのか、自分では判断できないです、、わたしも薬で一気に止めるべきか、、一度助産師さんに断乳の相談しようかと思います(T_T)

    • 8月24日
MITSU

遅い時間にすいません!!

乳腺炎辛いですよね😭
私も2ヶ月で乳腺炎に5回もなり、他人事とは思えず コメントさせてもらいました!!私も食事を気をつけていたのに何回もなったのでかなりストレス溜まりました。

そんなときにママリで同じように乳腺炎に悩んでる方がAMOMA ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲むと詰まらなくなると言うのを見ました!!半信半疑で試しに飲んでみたら 私には合っていたようで飲み始めてから乳腺炎にならなくなりました✨たまにしこりはできますが毎回39度の熱が出ていたのに熱も出ず、飲んでると3日程でそのしこりもなくなります。

あんなに食事を気を付けても乳腺炎になっていたのに 今じゃ好きな物を食べてもならないのでストレスが軽減しました!!

せっかく 母乳が出るようになったのに辞めるのは勿体無いと感じたので一度試してみる価値はあると思います☺️

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    ご丁寧にありがとうございます。
    5回も(´;ω;`)!大変でしたね(TT)

    実は乳腺炎になってからは怖くてミルクスルーブレンドとごぼう茶しか飲まないようにしてるんです。。
    それでもしこりや白斑は毎週どちらかでます(´;ω;`)

    ミルクスルーブレンド飲み続けて、何食べても大丈夫になったかんじですか?
    もう少し耐えていればトラブルがなくなるなら継続したい気持ちはあります(T_T)(T_T)(T_T)
    毎週毎週トラブルでもうヘトヘトで。怖くて何も食べられないです、パンもお菓子も脂の入った料理もすべて。

    • 8月24日
MITSU

ごめんなさい もう 飲んでたんですね😂
私は一応 飲み続けたら何食べても大丈夫になりました!!1パックで3杯分作って 1日3杯飲んでるんですが1日1杯とかだったりしますか?

好きな物食べれないって 本当辛いですよね…お気持ち 本当によくわかります!!私も毎週のように乳腺炎になってて メンタルやられました。みさきんぐさんに合う乳腺炎対策法が見つかってほしいですね😖役に立たない情報でごめんなさい( ; ; )

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    1日2パックで4杯飲んでます!!
    一応その後高熱を伴う乳腺炎にはなってません。白斑が何度もってかんじです😭😭😭

    あたたかいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)✨
    そのお気遣いだけでも十分救われます!ありがとうございます!

    • 8月24日
  • MITSU

    MITSU

    ごめんなさい 4杯も飲んでるんですね😵

    皆さんの言う通り 一度 助産師さんに相談してみるのが一番良いかもしれないですね!!お力になれなくて すいません( ; ; )早く良くなりますように☆

    • 8月24日
ちゃむ

たくさん母乳が出るけど、赤ちゃんが吸えないって多いみたいですね😢
少しずつおっぱいを出して張らなければいいと思いますが、徐々に減らすと満足に出さないから逆に詰まって乳腺炎になったりするのが怖かったんです(´・ω・`)
一度、産院で相談してみるといいですよ(^^)
病院にもよるかもしれませんが、やっぱり専門的に優しく教えてくださるので方向性が見えて安心できますよ♪

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    そうなんです。。左は痛くも痒くもないからいくらでもどうぞーってかんじでトラブルもなし。右は乳首短いからか吸われると痛いわ乳首切れるわ乳腺炎なるわ白斑繰り返すわ、、😭😭

    張ると辛いですよね、、幸い差し乳のようなので6時間くらいは耐えられるかんじです。授乳間隔が空いてもおっぱいトラブルにならなければ徐々に減らすやり方もありなのかもしれないですが😅
    一度母乳外来など行って相談してみます。

    • 8月24日
ちゃむ

辛いですね😭
6時間耐えれるのであればもしかしたらいい方法があるかもしれませんね!
母乳外来お勧めします(^^)
本当に無理だけはしないで下さいね!

  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    ありがとうございます!気持ちが楽になりました(´;ω;`)

    • 8月24日